11月17日(日)は先々週紅葉の塩梅ェが今一つだった湯西川方面へ、CBナナハン砂号を駆り、行って来た。


2
今回は期するところあり、山を散策するつもりなので、幾分早めに出発の予定だった。
しかし出発予定時刻に雨が・・・
結局前回同様、ほぼ同時刻に東北道蓮田SAで朝食休憩。


1
食ったのも同じ山菜蕎麦。
味が物足りんので醤油を滴下したが・・・・
次回はにんべんのつゆにほんだしを融かした外道行為キットを持って来よう♪


3
更に同じルーティーンで都賀西方PAでいっぷく。
アップハンドル殿様乗りのナナハン砂号、高速道路は風圧がモロに当たって疲れる。
なので90km/h巡行。
アベレージスピードはコンチハンで前傾姿勢のヨンフォアの方が出せるね。


4
東北道~日光道で今市ICまでガォォォン!と走り、R121の前回と同じスタンドで給油。
燃費は18.9km/L。


5
紅葉がいい感じの鬼怒川の温泉街を抜け、これまた前回パチリしたハイセイコー食堂で♪
道が空いており、遅い車に詰まったりせんので気分良し。


6
県道19日塩もみじライン、前回は紅葉には早かったが、今日はいい感じ。


7a
8
もみじラインの名に相応しく、もみじが綺麗。


9
道端のこんな紅葉も素敵。


10a
11a
上の方は散りかけてたね。

もみじライン後半は路面の凸凹が多く、フロントの突き上げが酷くて参った。
普段平坦な道ばかり走ってると気にならないんだが、明らかにフォークのバネ成分硬過ぎだ。
先日新品フォークスプリングに交換してから、若干硬いなぁとは思ってたんだが・・・
油面を下げてみるかなぁ・・・・


12
前回は県道に面した寺の湯を写したが、この日はチョイ奥の中の湯でパチリ。
硫黄の臭いがすごーくいい感じだけど、入るのは我慢。


15a
で、R400~R121を経て、道の駅湯西川温泉でいっぷくパチリ。


13
ダム湖の向こう側しの紅葉、前回より色付いてるが、二年前より色味がイマイチかな。


14
やっぱしきのこ汁(小)@300円をイタダキマス。


17a
16
高速ワインディングをグルングルン行き、例の撮影スポットでパチリ。
前回よりは全然いいが、まぁあれだ♪

更に進んで平家のナンチャラ地区を過ぎ、本日の核心部へ・・・・


18a
そしたらナナナント・・・・
本日の核心部県道249はまさかの通行止めトホホ・・・
大して雨も降って無いけど・・・・
ナンボか突破しようかと思ったが、いい大人なので断念、引き返します。

来た道を道の駅湯西川温泉まで引き返し、R121~県道23で川治ダムへ方面ぐるっと・・・・
黒木ダムの所で右折し、県道249の反対側に到達・・・

19
当たり前だがこちら側にもバリケードが。
だけどね、地理的に工事現場手前までは家も点在してるから、半開きのこの場合、行くよねぇ♪


20
山道をクネクネズンドコ進み、前回ムキタケを取った倒木まで来てパチリ。
あれからムキタケの成長は止まったのかな。
僕が採り残した物も綺麗さっぱり無くなってるので、きっと誰かが採ったんだね。

更にキョロキョロしながら進むと・・・・


21
22
いい感じのヌメリスギタケとムキタケをゲッチュ♪
ネズミかなんかにチョッチュル齧られてるが、気にしない。


23
更に進むとコイツが・・・・
ムキタケにしては少し様子が・・・・


24
ひっくり返すと、これはツエタケ類だな。
毒は無いが食指が動かぬので、パス。

尚もクネクネをキョロキョロしながら上がっていくと・・・・

25a
福島県方面へ抜ける分岐にて、本格的通せんぼ。
流石にこれは越えられんので、本日のきのこ調査ミッションはここまで。

来た道を戻り、県道23から県道169で霧降高原へ・・・・


26
クネクネ上がって大笹牧場でいっぷくパチリ。


27
なんだか食事処がパッとせんので、チープなヤツで腹を満たす事に。


28
霧降高原は大概曇りか霧だよね。

霧降高原の紅葉を眺めながらグルングルン下りて・・・・

29
今市IC手前のいつものGSで給油。
燃費は20.3km/Lと好記録。
高速道路より山道が燃費良いなんて?不思議。


30
日光道~東北道で都賀西方PAでいっぷく~蓮田SAで最後のいっぷくパチリ。

前日、足場の悪い鯊釣り~山芋掘りの重労働で、かなりの疲労が溜まってた。
しかしながら11月半ばで貴重な小春日和なんて、今シーズン最後かもしれんので、頑張って走りました。
しかしあれだ、東京に住む身で日の短いこの時期に遠くへツーリングしようと思えば、高速道路を使う事は避けられない。
退屈この上ない高速走行、最近は殿様乗りのナナハン砂号では疲れを顕著に感じる。
歳だよなぁ・・・・
でも殿様乗りで峠道をグルングルンガオォォォン!と走る痛快さは捨てがたい物がある。
いつまで乗り続けられるか分からんが、これからも長く乗れたらいいね!



往路




復路

リベンジ
本日の走行距離308mile=496km
無事故無違反ノーデレスケ