海底からの打撃音をキャッチしたらしい。
今日の18時頃には酸素を使い果たすらしい。
富豪達の命の値段が@3,500万円、まぁまぁ安い。
救い揚げられて欲しいが・・・・
タイタニック号の呪いなのか・・・・
今日の18時頃には酸素を使い果たすらしい。
富豪達の命の値段が@3,500万円、まぁまぁ安い。
救い揚げられて欲しいが・・・・
タイタニック号の呪いなのか・・・・
■ ■
僕等の世代が接してるバイクの多気筒エンジンはホンダ製ミドルフォアに代表される4軸と、MVやZ1に代表される3軸があるね。

4軸はクランクシャフト→プライマリーシャフト→メインシャフト→カウンターシャフトの順に駆動される。(画像はpekeさんのブログから拝借。)
正回転クランクとプライマリーシャフトはチェーン駆動で互いに正回転。
プライマリーシャフトからはギヤ駆動でメインシャフトは逆回転。
メインシャフトからカウンターシャフトはギヤ駆動で正回転になり、カウンターシャフト同軸にあるドライブスプロケットは正回転になる。

カワサキZ1はシンプルな3軸構成。
クランクから順に正転→逆転→正転。
これ以上シンプルに出来ない、究極形。
ホンダは長い事多気筒エンジンに三軸を用いるのを拒んできたが、何故だろう。
(画像はネットで拝借)

RC116Eは9速ミッションに目が行きがちだが、シンプルな3軸構成だ。

RC165E型エンジン。
左下に見えるのはプライマリーシャフトで、4軸構成。
これだとエンジンを通常とは逆回転にせぬとならぬ。
WGPで2ストローク華やかりし頃、ウイリー防止のために1軸増やしてでもクランクシャフトを逆転にしたエンジンもあったが、コイツはその事情とは違うよねぇ。
なぜホンダは多気筒エンジンにプライマリーシャフトを使いたがるんだろう。


こちらはホンダRCのライバル、MVアグスタのレーシングエンジン。
三軸がクランクケース分割面、同一面に無い構成とカセット式ミッションは近年になり日本メーカーがこぞって採用したが、MVは遥か昔からモノにしてるんだよね。
カワサキがお手本にしたのがMVだと個人的に思っている。


パッケージが究極的にコンパクトになった分、エンジン内部空間が減り、ポンピングロスも増える。
オイルパンが異様に大きいのは空気室としてポンピングロスを低減してるから。

逆転エンジンというと、CBX400Fのエンジンもそうで、こちらは3軸構成。
クランク逆転~メインシャフト逆転~カウンターシャフト正転。
チェーンを使いたがるホンダらしいと言えばらしいのかな。
次世代水冷CBR400Rになり、やっとギヤ駆動3軸構成になるんだね。


CB750は4軸なんだが、その機構は変わってる。
クランク正転→チェーン駆動でメインシャフト正転→ギヤ駆動でカウンターシャフト逆転→ギヤ駆動でファイナルドリブンシャフト正転。
プライマリードリブンスプロケ/ダンパーが幅を利かせてるので、全てのミッションギヤがエンジンセンターよりも左側へ追いやられてる。
せめてACGを右側へ持ってくれば重量バランスが良くなるのに、スマートさに欠けるよねぇ。

CB750の派生型と言えるのがRCB480E。
画像にはカウンターシャフトが写っていないのでアレだが、プライマリーシャフトが追加されてるので、1軸増えて5軸。
正転→逆転→正転→逆転→正転。
ミッションギヤは相変わらずセンターより左にオフセット。
ナナハンのカッタルイ所を払しょくし切れておらず、スマートさでZ1に負けてるよなぁ。
モテギで生音を聴いたが、プライマリーがスパーギヤ駆動だから、Z1みたいにヒュルヒュル音がする。

スズキRP68に至っては6軸地獄のエンジニヤリング。
14速ミッションに目が行きがちだが、実際には写っていない三気筒目のクランクシャフトがあるんだ。
プライマリーシャフトを兼ねた2軸目は上に乗っかる3気筒目のクランクシャフトと連結。
クランクを逆転させればファイナルシャフトを省けるんだが、幅広いミッションのせいでチェーンラインが外へ出過ぎてしまう。
エンジンよりもミッションが大きい、究極の地獄のエンジニヤリング。


僕的に最も変わってると思うのがCB72エンジン。
クランクシャフト→メインシャフトはチェーン駆動で正回転。
カウンターシャフトはギヤ駆動で逆回転。
そこから再びメインシャフトへギヤ駆動され、同軸上!!のドライブスプロケットが正回転!
いやはや、天邪鬼にも程がある(ワハハー)

なんて思ってたら、ハーレイデイビソンも同様の構成だった。
なんならクラッチとスプロケが同じサイドにある。
大昔のミッション別体式エンジンに良くある方式だが、今以て採用するのはハーレーのみ。
遥か戦前の昔から現在までこのスタイルを貫いてる凄い機構だが、スマートで無いよなぁ。
つーことで、偏見的目で見る変わったエンジン達でした。
画像を無断借用してますので、問題あれば削除いたします。