2023年06月

                        山歩きの事とかいろいろです。

偏見的視点で見る変なエンジン達

海底からの打撃音をキャッチしたらしい。
今日の18時頃には酸素を使い果たすらしい。
富豪達の命の値段が@3,500万円、まぁまぁ安い。
救い揚げられて欲しいが・・・・
タイタニック号の呪いなのか・・・・

■ ■

僕等の世代が接してるバイクの多気筒エンジンはホンダ製ミドルフォアに代表される4軸と、MVやZ1に代表される3軸があるね。

716a8873
4軸はクランクシャフト→プライマリーシャフト→メインシャフト→カウンターシャフトの順に駆動される。(画像はpekeさんのブログから拝借。)
正回転クランクとプライマリーシャフトはチェーン駆動で互いに正回転。
プライマリーシャフトからはギヤ駆動でメインシャフトは逆回転。
メインシャフトからカウンターシャフトはギヤ駆動で正回転になり、カウンターシャフト同軸にあるドライブスプロケットは正回転になる。


z1a
カワサキZ1はシンプルな3軸構成。
クランクから順に正転→逆転→正転。
これ以上シンプルに出来ない、究極形。
ホンダは長い事多気筒エンジンに三軸を用いるのを拒んできたが、何故だろう。
(画像はネットで拝借)


9soku
RC116Eは9速ミッションに目が行きがちだが、シンプルな3軸構成だ。


rc166-2
RC165E型エンジン。
左下に見えるのはプライマリーシャフトで、4軸構成。
これだとエンジンを通常とは逆回転にせぬとならぬ。
WGPで2ストローク華やかりし頃、ウイリー防止のために1軸増やしてでもクランクシャフトを逆転にしたエンジンもあったが、コイツはその事情とは違うよねぇ。
なぜホンダは多気筒エンジンにプライマリーシャフトを使いたがるんだろう。


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こちらはホンダRCのライバル、MVアグスタのレーシングエンジン。
三軸がクランクケース分割面、同一面に無い構成とカセット式ミッションは近年になり日本メーカーがこぞって採用したが、MVは遥か昔からモノにしてるんだよね。
カワサキがお手本にしたのがMVだと個人的に思っている。


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パッケージが究極的にコンパクトになった分、エンジン内部空間が減り、ポンピングロスも増える。
オイルパンが異様に大きいのは空気室としてポンピングロスを低減してるから。


cbx1
逆転エンジンというと、CBX400Fのエンジンもそうで、こちらは3軸構成。
クランク逆転~メインシャフト逆転~カウンターシャフト正転。
チェーンを使いたがるホンダらしいと言えばらしいのかな。
次世代水冷CBR400Rになり、やっとギヤ駆動3軸構成になるんだね。


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7502
CB750は4軸なんだが、その機構は変わってる。
クランク正転→チェーン駆動でメインシャフト正転→ギヤ駆動でカウンターシャフト逆転→ギヤ駆動でファイナルドリブンシャフト正転。
プライマリードリブンスプロケ/ダンパーが幅を利かせてるので、全てのミッションギヤがエンジンセンターよりも左側へ追いやられてる。
せめてACGを右側へ持ってくれば重量バランスが良くなるのに、スマートさに欠けるよねぇ。


RCB-4
CB750の派生型と言えるのがRCB480E。
画像にはカウンターシャフトが写っていないのでアレだが、プライマリーシャフトが追加されてるので、1軸増えて5軸。
正転→逆転→正転→逆転→正転。
ミッションギヤは相変わらずセンターより左にオフセット。
ナナハンのカッタルイ所を払しょくし切れておらず、スマートさでZ1に負けてるよなぁ。
モテギで生音を聴いたが、プライマリーがスパーギヤ駆動だから、Z1みたいにヒュルヒュル音がする。


14soku
スズキRP68に至っては6軸地獄のエンジニヤリング。
14速ミッションに目が行きがちだが、実際には写っていない三気筒目のクランクシャフトがあるんだ。
プライマリーシャフトを兼ねた2軸目は上に乗っかる3気筒目のクランクシャフトと連結。
クランクを逆転させればファイナルシャフトを省けるんだが、幅広いミッションのせいでチェーンラインが外へ出過ぎてしまう。
エンジンよりもミッションが大きい、究極の地獄のエンジニヤリング。


cb721
matoraのコピー
僕的に最も変わってると思うのがCB72エンジン。
クランクシャフト→メインシャフトはチェーン駆動で正回転。
カウンターシャフトはギヤ駆動で逆回転。
そこから再びメインシャフトへギヤ駆動され、同軸上!!のドライブスプロケットが正回転!
いやはや、天邪鬼にも程がある(ワハハー)


hd2
なんて思ってたら、ハーレイデイビソンも同様の構成だった。
なんならクラッチとスプロケが同じサイドにある。
大昔のミッション別体式エンジンに良くある方式だが、今以て採用するのはハーレーのみ。
遥か戦前の昔から現在までこのスタイルを貫いてる凄い機構だが、スマートで無いよなぁ。


つーことで、偏見的目で見る変わったエンジン達でした。
画像を無断借用してますので、問題あれば削除いたします。



ホンダF1・エキゾーストの謎

60度V12気筒エンジンの点火順序はほぼ1・2・9・10・5・6・11・12・3・4・7・8(らしいよ)

matora1
画像は僕の好きなマトラF1の60度V12。
片バンクを切り離して直列6気筒とみなし、1・2・3・4・5・6番と呼ぶと仮定すると・・・・
直列6気筒の点火順序1・5・3・6・2・4と同じ120度等間隔爆発になっている。
1・2・3番と4・5・6番がそれぞれ3into1で集合する方式は双方の3into1が交互に等間隔で排気している事になる。
排気音はち密で滑らかだ。


ra271
RA272
初期のRA271とRA272(1.5L横置き60度V12)はエキパイの取り回しが単純なので分かり易く、1・2・3番と4・5・6番がそれぞれ3into1で集合する方式
排気音は滑らかに聞こえる。


ra273
次年のRA273(3L60度V12)は悪夢のような配管で、何番がどこへ集合してるのか判別不能(ワハハー)。
1・2・3番と4・5・6番でない事だけは確かな様だ。


ra300
次年のRA300(3L60度V12)はRA273と基本設計を同じくするらしいが、やはり判別不能。
これの排気音をモテギに於て生で聞いた事があるが、排気が干渉した様な、かすれた排気音だった。



FB_IMG_1685008609339
事の発端は1968年のRA301(3L60度V12)の写真を見るに付け、違和感を覚えた事。
先日やっと配管が分かる写真をみっけた。
前方から1・2・3・4・5・6番とすると、エキパイは6・2・3が集合している様に見える。
とすると、もう一方は1・4・5という事になる。

点火順序が一般的な1・5・3・6・2・4だとすると、6・2が120度で連続し、次の三番が点火するまでには480度後になる。
こんなアンバランスがあって良いの?
誠に以って不思議なエキパイである。
設計者に是非モンでこの辺の事を聞いてみたいねぇ。
これの排気音も生で聞いたが、RA300程では無いにしろ、やはりかすれ気味の音だった。

あ!ヒョトシテクランクの120度位相がアブノーマルな並びなのか?
アブノーマルが好きなホンダでも、そこまで天邪鬼はせんよなぁ・・・・(ワハハー)



Honda_RA121E_engine_Honda_Collection_Hall
1991年マクラーレン・MP4/6に搭載されたRA121E(3L60度V12)はオーソドックスに1・2・3と4・5・6がそれぞれ集合してるね。
コイツもモテギで生音を聞いたが、完全に滑らかな連続音で、素晴らしい音色だった。

話はころっと変わるが、ポルシェ917は180度V12だが、片側バンクは等間隔爆発でも左右合わせた時に、不等間隔になるんだろうか、排気音はお世辞にも良いとは言えず、やはりかすれてる。

てなわけで、妙な所が気になってしまうアチキなんでありました。


新米終了

昨年10月初旬に届いた山形県のクマ仙人さんが作ったお米、25㎏を8ヵ月と少々で食い切った。
新米が届くまではランチは外食が多かったんだが、買ってからは殆ど毎日お米を炊いて食ってた。
で、玄米での貯蔵が美味しさを長持ちさせることに一昨年気付き、半分は玄米で購入、精米機を導入した。

精米済の米を消費してから玄米に移行したんだが、どちらも冷蔵庫の野菜室で保管してた事もあり、風味の劣化は感じなかったねぇ。
ちなみに一合分の玄米を毎回精米して食ってた。


1
最後の一膳は山椒味噌・自家製糠漬け・自家製ラッキョウ塩漬け・山葵漬け・さつまやの焼きあさり・ソーセージで。


4
フィニッシュは田中農場の高級卵にてTKG。

これで美味しいお米は秋までお預け。

秋まではまだ間があるから、試しにスーパーで玄米、買って来ようかな。



ナナハン砂号でもつ煮ツーリング

6月17日(土)は宮ケ瀬~道志方面までライトツーリング。

元CBX乗りの寝たっ子不良郎君のツイッターで上がっていたもつ煮やさん『もつ乃』が気になってね。
地理的に未だ未踏の地であった宮ケ瀬湖を通るルートが組めたのは自然の成り行きだった♪


750clreaner1
当日朝は遠足病で早起きしてしまい、二度寝も出来んので、砂号のエアクリーナーエレメント交換なぞ。
左側の新品に比して3年二千キロ余りも使ってる右側のエレメントは殆ど汚れていない。
訳はエンジンからの熱とキャブからの吹き返しによりABS製のエアクリーナーボックスが歪んで隙間が生じ、そこからイレギュラーなエアを吸ってるからなんだな。


750creaner2
搭載していた上の物はセパレーターが溶けかかって歪んでる。
下側のセパレーターとコンバートしようと思ったら、これがボックスに癒着しており外れん(ワハハー)
まぁあれだ、この部品にABSを用いた時点で完全な設計ミス。
CBナナハンKゼロはクランクケースリコールが有名だが、これもリコールでもおかしく無いよなぁ。

仕方がないのでセパレーターの交換は諦め、エレメントのみ新品にして出発♪



1
まずは東神田そば千にて腹ごしらえ。
土曜日早朝からやっててくれるそば千、助かるねぇ。


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いつものあみ天蕎麦+おにぎり。
勿ちの論太郎でつゆ多め♪


4
首都高上野線本町入り口から乗り、東名秦野中井ICまでガォォォン!と飛ばし、県道71を北上、R246交差点のセブンでいっぷく。


5
県道70のクネクネをズヴァァァァッと登り、ヤビツ峠。
ここはその昔、メルセデスサービスムライシの純ちゃんに教えてもらった峠道。
いつか来てみたいと思いつつ、20年以上経ってしまったんだな。

ここからの道が中々の酷道で、薄暗い湿った路面の落ち葉が見えずにうっかり踏んでしまい、フロントがズルリ!と来て肝を冷やしたね。
まぁあれだ、一度来てみたいと思ってたが、一度でいいかな(ワハハー)


6
で、チョッチュル道に迷いながら、宮ケ瀬湖畔の鳥居園地Pに到着パチリ♪
中々の絶景であります。

ここまでナナハン砂号は好調。
今まではハイオクを入れてたんだが、今朝はレギュラーを入れて出発したが、feel so good。
乗り始めた14年前はノッキングが出たりもしたが、今日は峠の登りでもノッキングは出なかったから、これからは普通にレギュラーだな。

R412を南下し、相川町市街でチョッチュル迷いながら・・・・

7
本日の目的地『もつ乃』到着であります。
何が凄いってね、もつ煮やさんとラーショが隣り合ってる!
奇跡としか言い様が無い!(ワハハー)

予定の10時に到着で、並びは14番目。
胃袋の調子が許せば、二軒ハシゴのつもり♪


8
去年オープンしたばかりだけど、TVに出たらしく、もつ煮好きが押し寄せて、敷居の高い店にナチャタ(らしいよ)
現在は少し沈静化したらしいが、それでも整理券が必要なほどの盛況振り。
そういえば愛甲郡相川町と言えば、ヨシムラコンペティションモータースゆかりの地だね。


9
定刻より少し前の10:40頃に口開け。
僕は知らんかったんだが、マブイ若女将が登場したのにはタマゲタねぇ♪


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和服に割烹着、一人で切り盛りする姿、皆さんの胸中

『惚れてまうやろぉぉぉ』

お察しするところであります♪


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先行者のマンガめしをパチリ♪(ワハハー)


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アチキが頼んだのは二種盛り定食。
味噌味と醤油味のもつ煮が楽しめる欲張り仕様。


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普段の僕ならNo oomori,No life.でマンガめしを頼むところ、ラーショを視野に入れてるのでガマン♪


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幸福感満点の白めしタッチンゴー♪


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知るまで完食。
お味はね、期待を裏切らない、オーソドックス系もつ煮の王道を行くテイストでありました。


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お腹いっぱい大満足でお店を出て、隣のラーショを覗くとお客は疎ら・・・・
しかしながら僕のストマック事情がハシゴを許さんのです(残念至極)
次回再訪の折りは朝めし抜いて再チャレンジを誓ったのでありました。

で、県道54で宮ケ瀬まで戻り、チョッチュル道に迷いながら県道64でガォォォンッ!と道志道へ。


16
途中遅いクルマの隊列に追い付いたので、小休止を兼ねて給油。
127.5mile=205.2kmで給油は10.15L、燃費は20.2km/L。


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改めて空いた極上ワインディングをグルングルン行き、道の駅道志でいっぷく。
相変わらずバイクがわんさかいますな。


213
直売所コーナーで実山椒が売ってたのでお買い上げ。

ここから県道24今倉峠の極上ワインディングをクネクネ~県道35の裏道志をのんびり流し・・・・


18
上野原ICから中央道に乘り、最後は藤野Pでいっぷく入れて帰りました。


往路


復路

本日の走行距離213.7mile=344km。
無事故無違反ノーデレスケ。






梅の実届く

西新井秘宝館から今年も梅の実が頃合いだと便りが届いた。
週末雨降りだったり何だかんだやる事あったりで、収穫にお邪魔する事が出来ずにいたら、こないだの日曜日に届いちゃった(ワハハー)

これはあれだ、梅干し作れと言う無言のプレッシャーに違いない(ワハハー)


5
黄色く熟したのと未だ青く追熟に時間を要しそうなのを選別。
青海はホワイトリカーに漬け込んで梅酒に。
黄色い方はもう少し追熟させて、梅干しにする。


1
で、追熟が進んだので、火曜日に塩漬け。
毎度の事なんだが、18%の塩ってすごい量だわな―。
なんだか猛毒作ってる様で(ワハハー)


6
青い方はホワイトリカーに浸けたんだが、カチコチの梅の実と違い、すぐにブヨブヨに。
う~ん、しくじったか・・・・

つーことで、暫く様子見。



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