初代きのこ号復元作業はゆっく~りと進んでます。
スピードメーター、走行距離の少ない当時物のケーブル受け折損を直して使うか、壊れてないがそこそこ距離をを走ってるヤツをチャチャッとメンテして使うか迷って・・・・
結局CB500FOURのスピードメーターを使う事に。
ま、一万三千キロ余りだから、問題ないっしょ。
文字盤にダンパーオイルが染みちゃってたのでアルコールで拭いてたら色が剥げちゃったので・・・
一旦文字盤の印刷をペーパーで落としてから、秘蔵の作り置きメーター文字盤ステッカーを引っ張り出し・・・・
色気は自作電気式タコメーターに合わせて黒ベースっす♪
あ、一応透過式っす。
ペタリンコ♪
フォントも微妙に違ってるが、パチモンなので気にしない(ワハハー)
機関部にダンパーオイルを注ぎ足すんだが、分解するとゼンマイやらに負担がかかるので、シリンジにて注入。
手持ちの細い針では粘度が高過ぎて圧送出来なかったが、太めの針を使ったら上手い事行きましたyo!
今回フルレストアなので、オドメーターは0に戻しました。
メーターケースのクロームメッキが出来上がって来るまで、暫し待つのだぞと。
更にフレームに付いているハーネスバンドが朽ちていたので・・・・
ブラスト~スコッチで錆取り。
からの酸性フラックスを塗布し、万全を期してからハンダ付け・・・・
なぜ付かない?・・・・
だからハンダ付け嫌いなんだよ・・・・
あぅ・・・
続く・・・・