2016年08月

                        山歩きの事とかいろいろです。

久々の伊勢洲 @松江



先週ぐらいから左ひざの塩梅ェが芳しくなく、早朝ランニングも控えてお散歩に切り替えてる。
ぁあ、痛み、早く治って欲しいなぁ・・・・

■ ■

お盆休みも中盤に差し掛かった頃、地元のもつ焼き屋福政が恒例の長期休暇に入っており、その他のお店もお盆休みだったりするので、呑み朋連中はどこの酒場が開いてるのかLINE投稿に忙しい(ワハハー)

そんな折、料理人T中氏と久々に伊勢洲で合流。






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イカ刺し。 スルメは色気で損してるけど、味はウマいね。






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ハイボールでスタート♪






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デケェ茄子のお新香♪






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T中氏もやって来て、ねぎ間たれ。
美味しい焼き鳥を出す店がね、地元には少ない。
そんな中、伊勢洲は有り難いお店。






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T中氏ご推奨のハムカツ。
記録を辿ると前回来たのが3年前で、その時もハムカツ食ってた(ワハハー)

しかしついこないだ来たと思ったら3年て・・・・






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某お店の焼き物のクオリティーとか、酒場話に花が咲き、軽く引っ掛けて帰るつもりが、炭酸空き瓶が林立してますから(ワハハー)






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最後は〆のラーメン。
煮玉子の代わりにナルトが入ってれば、正調懐古式ラーメンなんだけど、惜しいねぇ。






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懐古式らーめんにはコイツだよな。
ちょっとスカした黒胡椒なんかより、断然こっちだねぇ。






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伊勢洲のラーメン、秀逸なウマさでありました。


美味しいおかずとラーメンと美味しいハイボールを頂きに、また寄らしてもらいます。






ぶどうジュース



台風通過中にしてはわりと大人しめの風が吹いてるねぇ。
どうか台風経路の農業被害が少なく済みます様に。

■ ■

8月の何日だったかも忘れちゃったんだが、敬愛する山形のクマ仙人さんの所で栽培されたぶどうをね、通販購入した。
そいつはそれはそれは見事なぶどうで、その粒の大きさから、パッと見デラウエアには見えんほど立派。

そんなにランクがあると思ってなかったので、普通にnet通販するつもりでnet売り場を覗いたら、B級品もあり、良く見ると加工用っていう格安品を発見!
勿の論r太郎で加工用を購入。 ケチだから(ワハハー)






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これがその加工用デラウエア。
少し摘まんでみると、甘々♪

一週間も冷蔵庫に入れっぱだったので、早く始末せねば!






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搾汁作業はお手てが汁だらけで撮影できんので、アフター画像。






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糖度を測ってみたら、23%と出た。
これなら砂糖を追加する必要は無いね。






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つーことで、皮ごと瓶詰めにし、炭酸ガスを充填して仕込み完了。


迂闊だったのはこの時期の気温。
ぶどうジュースには摂氏15~20℃が適してるらしい・・・・

ヤマブドウやサルナシの季節なら気温の心配は無用なんだが・・・・
冷蔵庫では冷え過ぎるし、当分は洗面器に水を張り、そこへ浸けて様子を見る事にしよう。




最近のいろいろ



台風7号は大した被害ももたらさずに過ぎ去って行ったが、いつもこんぐらいで済んで欲しいねぇ。
それにしても台風一過の暑さはハンパネかったねぇ。


■ ■


このところのいろいろね。






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お散歩ーコースに咲いてるテッポウユリ(らしいよ)
あぁ、山に自生するオニユリやらササユリ、ヤマユリ、見に行けてないなぁ・・・・






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同じくお散歩コースにて、東京には生息していない筈のミヤマクワガタ。
どこかんちの虫篭から逃げ出して来たんだね。
逃げ出してもこの猛暑じゃぁひとたまりもないなぁ・・・・






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近所のお宅に植わさってるオリーブ。
平成になった頃からだろうか、庭木にオリーブを植えてるシャレオツなお宅を目にする事が増えたね。

だけど結構立派な大木でも、実をつけてるオリーブの木は今まで見た事が無かった。
この木は2m程の小ぶりな木だが、実を付けてた。 

珍しいねぇ。 オリーブの実のピクルス、ウマいよね♪






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こないだ池の屋で食った蝦夷鹿芯玉ステーキ。
肉汁びんびんでウマかった♪






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コイツは最近の宅打ち風景。
鶏むね肉のジャークチキンはこのところのマイブーム。

あさり焼は船橋の杉岩商店謹製。

奴は珍しく木綿で、茗荷どっさり乗せ。

ドリンクがね、池の屋のパクリでゴーヤー割り。
さっぱりとほろ苦く、夏の一杯だ。






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大黒鮨にて。
蒲鉾にワサビを乗っけると、辛さが増幅する気がする。






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新子。
コイツを食わんと夏が来ねぇって御仁もいると思うけど、夏が来たら来たで暑い(ワハハー)
名残惜しいけど、そろそろ終わりだね。






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珍しくデケェシャコ。
立派なサイズだねぇ。
眺めてるだけでニンマリしちゃうねぇ。



てなわけで、最近のいろいろでした。





BENENDA号メンテ シフト~クラッチ編



8月13日は再びBENENDA号のメンテ。

エンジン腰上~足回りがリフレッシュされたBENENDA号、次はクラッチ滑りとギヤシフト関係のメンテ。
このエンジン、最初に乗り出した頃よりギヤシフトが異常に硬い。
ACGカバーとシフトペダルが近過ぎてつま先がカバーに当たってしまうという設計上の欠点があるため、若干シフトペダルを下げ気味にしてるせいもあるんだが、それにしても閉口する程操作が硬い。
峠道をクネクネする時なんか、リズミカルにシフトチェンジできぬので、切れのある走りが全然できん。


シフトドラムとかシフトフォークが原因だとすると、クランクケースを分割せねばならぬので、気が重い。
とりあえず一番手を入れ易いギヤシフトリンケージを点検してみる事に。



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つーことで、御開帳。






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クラッチ板を外し、サークリップを外すとクラッチセンター・アウターが外れる。
この辺の造りはヨンフォアよりもスマートかな。





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クラッチアウターを外すと、シフトリンケージ関係が現れる。
内部はオイル焼けも無く綺麗。




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スピンドルやら各部を点検するが、ダメージは無し。






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唯一シフトドラムストッパーの、ベアリングでない方のローラーの軸にガタが生じていたが、これが根本原因では無いね。

シフトリンケージ関係を外した状態でシフトドラムを回してみるが、おかしな抵抗も無く、不具合は見当たらず、リンケージを復旧しても、動きはごく普通・・・・
う~ん・・・・




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クラッチのプレッシャープレートに打痕が見られたので、オイルストーンで修正。
また、当りに偏りが見られるので、フリクションディスクが曲がってるね。






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新品フリクションプレート(CB)とクラッチプレートを交互に組み込んでいくと、フリクションディスクが一枚足りない・・・・





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ちゃんと7枚入ってるんだが・・・・
外したベ○リのフリクションディスクを数えると、8枚入ってたんだな。






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とりあえず外した中古を一枚入れる事にした。
フリクションディスクの幅はベ○リが2割程狭く、摩擦面積を使い切っていない、勿体ない設計だ。
一枚一枚のフリクションディスクの厚みは3.3mmでベ○リもCBも一緒に見えたが、7枚重ねると25mm:27mmでCBが厚かった。






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クラッチスプリングの自由長はCBの標準値が31.9mmに対しベ○リは40.3mmもあった。
これは巻き数の多いレートの低いスプリングに多めのプリロードを掛けて操作力を低減する為かな?

画像のシムが3枚ずつ入っており、これはCBには無い物。
netであたると、ベ○リには付いているんだね。
こういうちょっとした所に違いが多いんだな。

とりあえずクラッチ版の総幅が2mm厚いって事はそれだけクラッチプッシュロッドからプレッシャープレートまでの距離が遠くなり、ワイヤの遊びが多くなる。

更にクラッチセンターの4本のタワー天辺からプレッシャープレートのバネポケット底面までの距離は短くなるので、クラッチスプリングのプリロードは増える。






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てな事を踏まえつつ、シム入りで組んでみた。
ガスケットはCBを使ったが、2ヵ所あるノックピンの外径が0.5mm太かったので、この部分をカッターで削って対処。

いつもはオイル漏れを嫌ってトヨタ推奨液体パッキン黒を使うんだが、早晩再び外す事になるかも知れぬので、今回は初めてガスケット両面にシリコングリスを塗ってみた。
合わせ面のコンディションさえ良ければオイルは漏れる事は無く、ガスケットの再使用が可能な方法だ。






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クラッチカバーには打痕があったので、内側から叩いて修正かなぁと思っていたが・・・・






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裏側には悲しいクラックが・・・・
ま、往々にしてこんなもんだよな。
これを叩いて戻すと、下手すると表側にもクラックが及び、溶接修正を余儀なくされる可能性が大きい。

長年オイルに漬かっているこういったケースカバー、鋳物に付き物の目に見えぬ微細な巣にオイルが浸み込んでるので、完璧な溶接には難儀するんだな。

てなわけで、漏れてない事だし、ま、いっかって事で、このまま塗装する事に♪






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ブラストはメンドクセェのでスコッチでチャチャっと足付けし、砂型鋳造まぼろしポイントカバーに合わせて調色し、塗ってみたが・・・・

艶が出ちゃった・・・
やっぱし艶消し剤入れんとダメだねぇ・・・・
ま、股こんだ塗りましょう♪



で、試乗の結果は・・・・
クラッチ総幅2mmオーバーに伴うクラッチワイヤの遊び増大はエンジン側とレバー側のアジャスターを目一杯で対処出来た。
欲を言えばワイヤを1センチカットしたいところ。

クラッチスプリングのプリロード2mm増大に関してはやはりレバー握りが重くなり、特に繋がりの微妙なタッチが難しくなった。
元々繋がりのタッチは唐突な傾向だから、ちょっちゅるカッタルイかな。

そして懸案のギヤチェンジのタッチは僅かながら軽くなり、思わずニヤリ♪
クラッチ滑りは完璧に無くなり、OK!

これでギヤシフトの硬さはの原因はクラッチの切れの悪さが原因だった可能性が高くなって来たねぇ。
エンジンが温まる程にシフトが硬くなるって事に鑑みても、合点がいく。

ベ○リが何の為にクラッチ板の枚数を増やしたのか・・・・
普通なら枚数=摩擦面積を増やして容量を稼ぎ、スプリングを弱める事で軽い操作が可能になるところ。
しかし勿体無い事にベ○リのフリクションプレートは幅が狭く、枚数を増やした分が相殺されてしまってる・・・

仮にクラッチアウター・センターの寸法がおなじだと仮定すると、クラッチ板がワンセット増えてるって事はクラッチプレートの厚みがCBに比して薄くなってるのかな・・・・
極度に薄いクラッチプレートは発熱により反りが出る事は充分に考えられる。
この辺もヒートするにつれて遊びが無くなってくる原因なのかも知れんねぇ。

クラッチ版の枚数をCB同様7枚に減らし、クラッチプレートもCBの新品を使えば、更に切れが良くなり、ギヤシフトが軽くなる可能性が残されてるねぇ♪






久々の立石ツアー



今朝も一応走ってみたんだが、少々左ひざが疼くので、途中歩きを入れながらにした。
歩きでは何とも無いので、少々距離を伸ばして帳尻を合わせたyo!

■ ■

全国的にお盆休み真っ最中、そんな中8月12日は平日なのでね、普段行けないあんな店やこんな店へ行けるんじゃねぇかと画策するわけです。
今回第一本命は月島の岸田屋だったんだが、生憎のお休み。
で、第二候補の立石は鳥房。






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世間じゃお盆休みなんだが、ここ鳥房は暦通りの通常営業。 有り難いねぇ。






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口開け時刻の20分前に到着すると、待ち合わせた呑み朋Y田しは既に並んでおり、フロントロー確保♪
最近はスマホもあるし、ウエイティングも手持無沙汰にならずに済むね。






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ちょいと裏手の呑ん兵衛横丁まで行きパチリ。






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この風情ある横丁、遠くない将来、立ち退きになる事が決まってる(らしいよ)
拝むんなら今のうちだ。






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定刻から遅れる事5分程で無事口開け。
この日僕はランチで飲っちゃゃってるので、瓶ビールで乾杯の後、すぐに赤ワインにチェンジ、Y田氏はそのままビールね♪


優しい姐さんから 『今日のヤツは550円、580円、600円、630円だからね』 と、ご案内が入ります。






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お通しの鳥皮生姜煮。 これ、ウマいんだよね!






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この日が初訪のY田氏、美味しい所をどんどんご注文。 鳥わさマイウ~♪






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鳥南蛮も行っときましょう。






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ここへ来たならコレ行っとかんとね、鳥ポン酢刺し。
お隣席の方々にもお勧めしちゃうウマさだ。


その後白ワインなんかももらって・・・・



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本日の主賓、鳥唐揚げ@550円。
鳥房の名物半身揚げ、小さい方が骨まで食えてウマいんだ。
唐揚げの熱気でしんなりしたキャベツがね、脂と汁っ気を纏って、これがまたウマいねぇ。



てなわけで、久々の鳥房を満喫し、さっくりとお勘定。
大衆酒場で長っ尻はヨクネェからね♪






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次に向かったのは元二毛作の丸忠。
Y田氏はGUINESSを、僕はドブハイをもらって、乾杯~♪






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2杯目はテコニック。
初めて聞くカクテルなので店主に尋ねると、ジントニックのバリエーションでテキーラベースだからテコニックなんですと。
テキーラなんて超久々に飲んだけど、ウマいや。






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ランチがヘビーだった僕はあんまし食えそうも無く、いつものトマトのおでんを頂いてさっくりごちそうさま。






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鳥房~丸忠と来れば、次は蘭州っすよね♪
てなわけで、僕は紹興酒、Y田氏は又もや瓶ビールで乾杯~♪






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ニラ餃子まいう~い♪






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水餃子パクチー乗せ♪
蘭州に来たらね、是非もんでこれ行っとかんとね!

で、〆のワンタン食いたかったんだけど、胃袋がギブアップでごちそうさま。

今宵が立石2度目のY田氏、わりとすんなり回れてよござんした♪

本日欠席の山羊氏もまた飲りましょう。









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