2016年02月

                        山歩きの事とかいろいろです。

BENENDAすったもんだその6


      あぁめんどくさい・・・・

いい陽気だけど、暗く暗ぁ~くBENENDAエンジン修復の続き。






1
まずはシリンダーに4番ピストンだけを挿入し、バルブリセス部分に油粘土を。




そこからヘッドを乗せ、カムシャフト・カムスプロケ・カムチェーンを掛け、テンショナーを効かせ、ロッカー付きヘッドカバーを規定トルクで搭載・・・・






5
リセスチェックのついでにバルタイも計ってしまう。 まずはIN側。
タペクリは0.1ミリ、1ミリリフト時で読んで行く。

画像は吸気閉じ際1ミリリフト時で、ABDC31度。










6
排気側も同様に計測。
こちらも閉じ際1ミリリフト時で、丁度TDCに来てる。






3
グラフにすると、こんな感じ。
デュレイション的にはCBと同じ事が分かった(リフト量は資料不足で比較出来ず)

てな訳で、バルタイは5度早い状態だった。
予想ではもっと派手にズレてると踏んでたんだが・・・・






2
ちなみにこの画像は去年の夏に撮影した時のもの。
5°35°の対称デュレイションはヨンフォアと一緒。
この場合、上死点ではin・exのカム山が左右対称に位置すると記憶している。
しかしこの写真では微妙にタイミングが進んで見えるね。


今日の計測で同じ構図の写真を撮れば良かったんだが、余りのめんどくささに忘れてしまった。

なんでかっつーとね、カムシャフトにカムチェーンを掛ける際、通常はテンショナーを緩めた状態でロックする事で容易に組み立てが出来る構造になっている。
ところがベ○リのテンショナーは調整機構もロック機構も備わっていない、地獄のエンヂニヤリングなんだな。

ヘッドのカムチェーントンネルを削ったり、カムスプロケの逃げ穴を拡大したりして、やっとこさ組み込むのに4時間を要した。
計測は30分・・・・

超めんどくさい・・・・


まぁあれだ、上の写真はカムチェーンが一コマ掛け間違ってる疑いが拭いきれんねぇ。
ま、本組みの時にきちんとバルタイセットすればいい話だけどね。

あ、やっぱしカムスプロケの3つ穴はバーニヤ機構っぽいね。
コイツで5度の修正が出来れば楽なんだけどね・・・・






4
で、本題のバルブリセッションチェック。
チョッチュル気に入らん所もあるんだが、公道ユースなら問題ないだろうっつー事で、リセスの更なる掘削は回避で決着。

但しショルダーは0.9切削だなぁ・・・・


あぁめんどくさい!









古酒



SHARPの身売り話がニュースを賑わせてるね。
国内他メーカーも面倒見切れる程余裕が無いのかな。
鴻海との買収交渉延長が伝えられてるけど、買い叩かれるんだろうなぁ・・・

昨夜のニュースで聞くまで、シャープペンシルがSHARPの発明だとは知らなかった。

戦後追い付け追い越せでやって来たけど、遂に追い付かれ追い越されたんだねぇ。
革新的な物の発明開発を得意としていると、ネタが切れると厳しいんだね。

SHARP・SONY、それから東芝、どうにか存続して欲しいね。

■ ■

BENENDA号のエンジンOHに伴い、細かな部品もリフレッシュ出来るもんはやっている。






1
コイツは大坂のPekeさんのところでウエットブラストしてもらったインマニ。
ハンマーでブッ叩かれてフランジ面が歪んでたり、腐食が酷く、ウエットブラストを施してもアバタが目立つねぇ。
せっかくバッチリやってもらったけど、こりゃぁ液体パッキン併用かな。






2
でね、インマニが届いた時に、請求書が入ってなくて、代わりにこんな物が・・・・

ハテ? EDって何だっけ?

調べてみると、う~ん・・・・

オチョクリか? 嫌がらせか? 意味分かんねぇ(ワハハー)

で、暫し考え・・・・







3
で、閃いたね!

Pekeさんたら廻りくどく診察カードなんか送って来るもんだから、オジサン頭ひねっちゃったyo!

つーことで、7年物サルナシ酒で思う存分ハッスルしちゃって下さい♪(ワハハー)

ついでに去年仕込んだサクランボ酒と、10年物?サクランボ酒も同胞しときます。
多分味は2015年物が一番良いと思います。
お好みでレモン汁を垂らすと、二度美味しいです。

古酒の方は半分飲んで放置しておいたら、瓶内の空気で酸化したらしく、色が飛んでしまいまして、恐らく味も香りも飛んでる物と思われます。
料理酒かなんかに使うか、カクテル用リキュールかな。





牛太郎潜入調査からの豊田屋、なんなら若大将



このところ寒の戻りっつーか、夜はまともに2月の寒さ、堪えるねぇ。

■ ■

2月23日は午後から目黒の少し向うっかわしの、不動前駅辺りの現場まで実測。

現場までのルートを調べるうちに、地下鉄三田線の不動前駅の更にひと駅向うが武蔵小山駅だっつー事が判明。

ムサコっていえば・・・・








1
目黒の向うっかわしのこの辺りの町並み、しみじみしてる所もあるんだが、スカした感じも混在してるね。







3
坂のある街って、いいよね。

あぁ、それにしても三田線の車内アナウンス@英語バージョン、色っぺかったなぁ・・・・




つーことで、現場実測~打ち合わせ業務をマッハで済ませ、一駅歩きます。




2
この島地ラーメン屋、激しくデジャヴ感あり。
でもいつの事だったのやら、思い出せない・・・・






4
で、尚もテクテク歩いて、本日の0次会会場の牛太郎に到着でパチリ。
ここは吉田類さんのマブダチであるところの、親愛なる東京自由人さん御用達のお店。
やっと来れたね。






5
14:30口開けなので、15時ちょい過ぎならと安心していたら、コの字カウンターに空きは2席!
ふぅ~、危なかったねぇ。

しかしあれだ、タイスケ的に押しちゃってるので、焼き物は断念。
取りあえずバイスと煮込み。






6
牛太郎の煮込み、いわゆる普通のオーソドックスタイプ。
ウマいです。

しかし電車に間に合わなくなっちゃうので、誠に残念ながらここでお勘定。
後ろ髪を引かれる思いっつーのはこういう事を言うんだよねぇ・・・・



牛太郎初訪を泣く泣くタッチアンドゴーで終え、武蔵小山駅から再び三田線に飛び乗り、例の色っぺぇアナウンスを聞きながらガタゴトと・・・・







7
途中二度の乗り換えをダッシュしたら、一本早い電車に乗れて、平井駅前の豊田屋さんへ到着したのは16:17分!
本日ご一緒するGT-R氏・MYU氏・YNG氏が既に並んでくれてます♪
しかし彼等の前には6人もいて、一瞬焦りが・・・・







8
で、14:30きっかりに口開け。
大将の采配でもって、なんとかテーブル席を確保できました♪
ここから2時間一本勝負なら充分っす。






9
つーことで、生ビールで乾杯~♪








23
さ~てと、おかずの打順を練りますか♪







10
最初に来たのは寒ブリ刺身。
だけど僕等は頼んで無いっつーことで、リターン。
ウマそうだから、食っても良かったんだけどね(ワハハー)








24
改めておかず一発目はウインナー玉子焼き。
もうね、豊田屋来たら、コイツはマストアイテムと言っても過言でない(ワハハー)












11
今宵のケチャップ係りはGT-R氏。 フフッ♪









12
銀ピカ♪関アジ刺身。






13

お新香。
今宵は古漬けが無くて、白菜漬け。
ウマし。







14
今時期の塩辛って、ウマいよね♪
チョッチュルいろんな数値が頭をよぎるけど(ワハハー)







15
煮込み。
甘口マイウ♪
初訪のYNG氏もMYU氏も好きな味らしく、よござんした。







16
セロリでさっぱりと口直し・・・・







18
レバ塩マイウ♪







17
アサツキ。
豊田屋のコイツは秀逸なウマさです。
毎回なぜか置き場所はコンロの上な気がする(ワハハー)







19
生揚げが無くて、薩摩揚げ。
ウマいです。

しかし生揚げってどんなんだろう・・・・








22
いよいよ主賓のご登場。
今宵の布陣はアンコウ1のアン肝1の白子3。
幸福感満点の風景。



で、〆のうどんは撮り忘れて・・・・


満腹ごちそうさま。
いつも美味しいとこを食べさせてくれる豊田屋さん、ありがとうございます。

で、まだ18時・・・・







20
調子に乗って若大将までハシゴ・・・・







21
仕切り直し♪

ここからは地底人に記憶を消されてるので、画像無し・・・・
しかしどうやって帰宅したんだろう・・・・


















つい最近のいろいろ



30
1
29
28
2
6
27
7
8
9
3111
12

13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26





ちょっと前のいろいろ






1
2
3
9
4
5
6
7
8




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ