CB500FOURエンジン修復の続きね。
一応患部を脱脂して、最強液体パッキン黒を塗り込んで応急処置を施した。
しかしこれはオマジナイ程度。
で、ヘッドカバーをはぐってシリンダーヘッド締め付けスタッドボルトのナットを12個全て抜き取った。
2015年に一個だけ緩めた時に気付いていたんだが、緩める際にバッキンキンッ!と鳴る!
以前開けた形跡があるんだが、前任者はスタッドナットを無潤滑で締め込んだと思われる。
同じトルクで締め付けても、無潤滑で締めた場合、潤滑した時よりも低い軸力しか得られない。
今回は外したナットを洗浄し、スレッドコンパウンドを塗布して締め込んだ。
締め付けトルクは既定の2.0~2.2kg/mよりきつめの2.8kg/mとした。
最後に、剥がれてしまったクランクケースの塗装を補修。
さ~あ、治っておくれよオイル漏れ♪
オイル漏れ~ 止まるといいっスネ~✌️
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が
しました