4月22日(日)は朝から日暮里のお蕎麦屋さんへ。
先週プラグキャップ抜けデレスケを修復した砂号を駆り、一由そば。
しかし職人の団体さんが行列を作っており、異常に回転が悪いので、パス。
目と鼻の先にある六文そばへ。
久々の六文そばにて、ゲソ・ゴボウ・生卵。
う~ん、ゲソは大粒がごろごろ入ってて、こちらの方が一枚上手だなぁ。
ゴボウの方も心なしか切り方が大振りで◎。
完調の砂号は猛々しさ・荒々しさ・滑らかさが同居した、素晴らしい乗り味なんでありました。
で、帰宅後、きのこエンヂニヤリング回転で、スポーツカーS600のマフラー修理。
なんでも走行中にマフラー落っこっちゃって、中古マフラーに交換だそうです。
依頼者はCB400FOURオーナーズクラブのそのさん。
昔のマフラーって、ペナペナの鉄板やメッキの薄いパイプで出来てた。
だからすぐに錆びて、完全に消耗部品。
それも50年経ってるからね、モノホンのオンボロ(ワハハー)
今じゃマフラーが朽ちて落っこちるなんて考えられんから、隔世の感があるねぇ。
その後、このところコツコツと整備してる6発号をプチなぶり。
先週までは前後キャリパーと前マスターをOHしてた。
この日はリヤブレーキマスターシリンダーOH。
朽ち朽ちのワンオフプッシュロッドを新品で再構築。
十数年前にこさえたヤツは溶接構造だったが、今回ねじ込み方式に改め、スマートに出来上がった。
頑張れば夏前に公道復帰出来るかなぁ・・・・
でも真夏は走るストーブだから、秋口目標かな♪
明日マフラー交換します~
ツーリング前日にマフラー落ちてくれて本当良かった
sus304hl
が
しました