小説 『 皇居の御堀 』 にも登場する晴海通り銀座界隈。
数寄屋橋から皇居/日比谷公園へ抜けるアンダーパスね。





2
日比谷地下道つーのかな。
青山総本山で催されるイヴェントに参加する時など、たまに単車で通る。
大昔は二輪通行禁止だった筈で、知らずに単車で通った友達が地下道出口で交機につかまった記憶がある。
この地下道を避けて右側の一車線へレーンチェンジするのがかなり厄介なんだよね。
 
先日もカフェカブミーティングやらBENENDA号でのチョイノリで通り掛ったんだが、現在規制標識は二輪でなく原付に限定されてる感じに見えた。。
一旦停止して良く良く確かめたいが、マゴマゴしてっとクラクション鳴らされて煽られちゃう。
で、捕まってもつまらんのでね、いつも地下道へは入らずに、地上の信号交差点を煩わしい思いで通っていた。
 
で、netであたると、やはり二輪は通行フリーだった。
これで四つもの信号を馬鹿馬鹿しく待たずに、次から大手を振って通る事にしよう♪



 

 
1
銀座から日比谷~国会議事堂を経て青山に向かうR246にも、同じ様に昔は確かに二輪通行止めだった、赤坂見附陸橋がある。
やはりこちらでも友達が陸橋出口で交機に捕まった事がある。
腹の立つ事に、取り締まりはいつも出口なんだな。
 
銀座と同じ理由で、長年直下の赤坂見附交差点の超ナゲェ信号を煩わしい思いで待たされたもんだ。
 
こちらもnetであたると、規制は原付のみで、二輪は通行できる様になったんだね。
長年煩わしい思いをし続けて来たけど、こちらもこんだからスカッと通れるねぇ♪