最近の早朝散歩でのパチリを少々。
普段は割りと警戒心が強いが、こうして上陸してくると、近寄っても逃げない。
不思議。
在来種はミシシッピアカミミガメに追駆され、珍しいものになってしまった。
頑張って生き残って欲しいねぇ。
■ ■
6月26日(日)は今年三回目の手長蝦釣りに。
大物ポイントに到着し、初期に通ったあたりでパンを齧りながら偵察すると、デケェのが一匹お散歩してるのを発見。
ここでやってみる事にするが、実釣開始すると、蝦影はさっぱりで・・・・
片腕ながらグッドサイズで、推定24センチオーバーのダンジューロ候補♪
髭が柔らかく垂れ下がってるのが見て取れると思う。
こういうヤツは水槽で長生きしてくれそうだね♪
ちなみに竿は五尺四寸、このポイント専用の和竿っす。
説明される体形から、僕はチンチン(黒鯛の幼魚)じゃないかと踏んでいたんだが・・・
一見セイゴに良く似たそれっぽいのを見っけたので、仕掛けをプレゼントすると、入れパクで掛かって来た♪
まだまだ幼魚なのでデコッパチじゃないけど、これはブルーギルだ。
今までセイゴだと思ってたヤツ、殆どがコイツだったんだねぇ。
綺麗なので蝦水槽で飼うことにする♪
やっぱしデケェと釣り味もいいねぇ。
華奢な和竿をぎょんぎょんと曲げてくれて、目尻も下がるねぇ。
愉快痛快!
まだ小学2年生なのでね、ビビリで手長蝦掴めず、うれし怖しの微妙な表情がステキ♪
しかし初めての手長蝦釣りで最初に釣ったのがダンジューロって、どうなのよ(ワハハー)
今年は25センチオーバー、釣れるかな?
ブルーギルが居るって、ほぼ淡水なんですね、そこは!
sus304hl
が
しました