『 桃栗三年柿八年柚子は九年で生り下がり梨の馬鹿めが十八年 』
20年経っても花も咲かないウチの鉢植え実生オレンジ、さしずめ大馬鹿野郎か(ワハハー)
去年あたりから計画していた事を実行に移す事にした。
鉢植えオレンジの芽吹き時期に合わせ、4月の初めごろ、お散歩コースに植わさってるレモンの枝をね、ちょいと切って来て、挿し木したんだな。
2鉢のオレンジに接ぎ木したんだが、どちらも失敗・・・・
と思ってたら、片方の鉢の方が上手い事行ったようで、継いだ枝から発芽してた!


めでたいねぇ♪
しかし植物の生命力つーのは凄いねぇ。
何年後かにはレモンが収穫出来るかも知れんと思うと、楽しみ楽しみ。 フフッ。
■ ■
6月16日(火)
いつもの大物ポイントへ、朝飯前のチョイの間釣行。
この日も蝦影は薄く、発見した蝦は2匹のみ。
そのうち大きい方は岩陰に入られ釣れず・・・
中くらいのヤツをなんとかキープ。
何を血迷ったか、自分の顔をおもいっきし挟んでる蝦君・・・・
しかしあれだねぇ、今年の蝦釣り、うまく噛み合わんねぇ・・・・
今週末あたり、大物がぞろぞろお出ましになる事を祈るとしよう。
■ ■
なんとなく記事が短く寂しいので、福政を♪
火曜日の夕刻は福政を訪問した。
とりあえず生ビールからスタート(ワハハー)
お通しは新メニュー、タン刺し低温調理バージョン。
こちらはM山氏注文の同じヤツ単品バージョン。
先の法改正により、豚生肉の提供が御法度になった。
福政ではタン刺しを完全生で提供していたんだが、今回の改正により、温くボイルしたバージョンを開発、この日がお披露目となったんだな。
味はね、はっきりいって生よりこちらの方が上。
食感もこちらが上等だねぇ。
いわゆる一つのタンナマ赤いとこっつーヤツだね。
火を通す事により、肉が美味しくなるのは当然の理で、生肉の単純な味がワンランクUP。
僕の好みから言えば、こちらを推すねぇ。
酒屋さんに頼んで、なるべく強炭酸のヤツを探してもらったんだって。
う~ん、だけど僕的にはモツには赤ワインだなぁ・・・・
これはこれで美味しいんだけどね。
豚は岩中の特別バージョン(らしいよ)
ウマイです♪
つくねにナンコツが混ぜ込んであり、コリコリと美味しいタタキ、秀逸。
てなわけでこの日は御新香にもありつけて、よござんした。
法改正の煽りでメニュー変更を余儀なくされてる福政だけど、ポジティヴに受け止めて、どんどん美味しいメニューを開発して欲しいもんだな。
問題はレバーだなぁ・・・・