今年も蝉達が賑やかに鳴き始めたね。
シーズン初めは山の方ならハルゼミなんだが、ここいらへんではニイニイゼミから鳴き始める。
次がミンミンゼミとアブラゼミが同時ぐらいかな。
ミンミンゼミは大昔は田舎の方へ行かないといなかったけど、今は都会に市民権を得た様だ。
お盆の頃になると、ヒグラシが物憂げに鳴いて、夏も終盤だ。
関西から流れてきたクマゼミは騒々しくてきらいだけど、今年は聞かないねぇ。
■ ■
土曜日は蝦釣りの後、スポカブのダメ出し修理をやった。
先日スポカブで出かけた折りにガス欠になった。
先日スポカブで出かけた折りにガス欠になった。
コックをリザーブにしたんだが、燃料は落ちて来ず、仕方がないのでコック側へ車体を傾け、なんとか死にガスを寄せ集めてスタンドに駆け込んだんだが、丁度純カラとなった。
給油後始動を試みると、エンジンが掛からない。
これはリザーブを使い果たした事でタンクのゴミがキャブへ廻り、ジェットを詰まらせたな・・・・
つーことで、フロートカップを外しガスを排出する事で詰まったゴミまで排出。
(こーゆー時、クリップ留めのフロートカップは有り難いね。ワンキャブってーのも楽でいい)
改めてキックを踏むと、始動できた♪しかしそこからの走行は微開度に息付き症状が出て、イマイチだったんだな。
ちなみに吹けが悪いとこいらへんでチョークを閉めてみたが、好転しない。ジェット詰まりで燃料が少なくなった時はチョークを引くと、一瞬好転する筈なんだが・・・・
で、土曜日になり、キャブの掃除を試みるんだが、詰まってる様子は無かった。掃除が済んだキャブを復旧するも、エンジン掛からない・・・
なんなら景気良くオーバーフロー!
これはヒョトシテ、フロートカップのパッキンがハミ出して、フロートに引っ掛かったかな~?ってんで、ハミ出し気味のパッキンを一旦剥がし、改めてきちんと貼り付け。
キャブを組み付けて、始動を試みると、滝の様にオーバーフロー!なんでやねん!幾度かフロートバルブのチェックをするうちに、フロートがヤケに重い事に気付き・・・
ふぅ~、フロートパンクが発覚。
給油後始動を試みると、エンジンが掛からない。
これはリザーブを使い果たした事でタンクのゴミがキャブへ廻り、ジェットを詰まらせたな・・・・
つーことで、フロートカップを外しガスを排出する事で詰まったゴミまで排出。
(こーゆー時、クリップ留めのフロートカップは有り難いね。ワンキャブってーのも楽でいい)
改めてキックを踏むと、始動できた♪しかしそこからの走行は微開度に息付き症状が出て、イマイチだったんだな。
ちなみに吹けが悪いとこいらへんでチョークを閉めてみたが、好転しない。ジェット詰まりで燃料が少なくなった時はチョークを引くと、一瞬好転する筈なんだが・・・・
で、土曜日になり、キャブの掃除を試みるんだが、詰まってる様子は無かった。掃除が済んだキャブを復旧するも、エンジン掛からない・・・
なんなら景気良くオーバーフロー!
これはヒョトシテ、フロートカップのパッキンがハミ出して、フロートに引っ掛かったかな~?ってんで、ハミ出し気味のパッキンを一旦剥がし、改めてきちんと貼り付け。
キャブを組み付けて、始動を試みると、滝の様にオーバーフロー!なんでやねん!幾度かフロートバルブのチェックをするうちに、フロートがヤケに重い事に気付き・・・
ふぅ~、フロートパンクが発覚。
もうね、ちゃぷんちゃぷんゆっちゃって、満タン近く入っちゃってて、三ヵ所ぐらいの穴からジワジワと滲み出てる・・・・
あぅ・・・・
表面を磨いてチェックすると、穴は凄い数になってた!(ワハハー)
ちなみにヒートガンで温めて中のガソリンを抜いたら、ジョウロよろしくジョワァァーっと出た(ワハハー)
苦手なハンダで穴を塞いだけど、これじゃぁ自重増加で浮力が稼げんなぁ・・・・
つーことで、少しでも軽量化するため、余分なハンダをヤスリで削り落し、軽量化♪(ワハハー)
まぁあれだ、ここまで穴が空いたら交換しないとね、またすぐに穴が空くのは目に見えてる。
しかしフロートの手持ちは無いので、とりあえず塞ぎました♪(ふぅ~)
製造から50年以上経過してるからね、復活させて行けばボロも出るわな~。
結果としては始動困難は徐々にフロートのパンク穴が増えて行く事で、油面が上昇して行った事が原因だったんだな。
ついでにキャブのスロットルバルブをチェックしたところ、アクセルグリップ全開でもスロットルバルブは全開手前3ミリほどで止まっていた。
恐ろしく遊びの多いスロットルの事もあるし、スペーサーを入れて遊びを無くしつつ全開になる様に調整する事に。
端材のパイプを適宜輪切りにし、
4ミリカラーを作って・・・・組み込み前ビフォー画像。
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