ソメイヨシノが散ると次は八重桜にバトンタッチ。
するってーとこんだはアミガサタケの季節を向かえる。
楽しみだね。
 
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土曜日のお花見~岸田屋でしたたかに飲んだのでね、日曜の体調はカナ~リグロッキーだった。
それでも夕方頃から重い身体を引きずって、砂号の電装チェックに勤しんだ。
 
 
満充電されたバッテリーを搭載後、エンジンを始動しバッテリー端子間電圧を測定するが、回転数に応じて電圧が変化する筈のところが、変化無し。
この時点で充電されてない事が判明。
 
 
 
次にACGからのナマの交流線(黄色)三本の電圧を測定するも、テスターの針はまったく動かず。
先日のACGカバー交換の時に何かやらかしたのは決定的だ。
カバーの着脱はオイルの流出を伴うから、避けたいなぁ・・・
 
 
ACGからの配線~メインハーネスの間にはそれそれを繋ぐサブハーネスと呼ばれる配線がある。
ここを良く調べてみると、励磁線(フィードコイルにてローターを磁化するための電流を流す線)が結線ミスしてるのを発見。
 
 
 
 
e2ac5732.jpg

間違えていた配線をやり直し、改めてナマ交流電圧を測定したところ、3本共にバッチリ60V近く出てた♪
 
最後の仕上げにバッテリー端子間電圧をチェックすると、こんだはエンジン回転数の変化に応じて電圧変化が読み取れた。 グッド♪
 
 
 
これでバッテリーに罪は無かった事が判明した訳だが、ドラゴン製の安モンだからって馬鹿にしたけど、結局僕の整備不良がいけなかったんだな。
ま、これで今シーズンも不安無く走れるね!
 
 
けど・・・
慌てて買っちゃったバッテリー、宙に浮いちゃったなぁ・・・・
あぅ・・・