まかない・佃煮CLUB

                        山歩きの事とかいろいろです。

このところのまかない

このところのまかないね。



5
過日のランチ、マテ貝バターソテー定食。
猛暑日が続き、普段は二日かかる茄子の糠漬けが一日で漬かっちゃう。


6
バジルを散らすと美味しさUP↑


7
こないだの夕餉。


8
牛サーロイン素焼きお酢掛けて。
さっぱりマイウ~♪


9
蛸梅唐辛子は相変わらずウマいね。


10
茄子は案外日持ちせんので、塩で揉んで水にさらして絞って塩昆布と和えて、即席浅漬け。
結構イケるんだ。


14
つい先日のランチ。


15
マテ貝を酒蒸しにしてストックしといたヤツに、自家製山椒の佃煮を加えてサッと火を入れて馴染ませてみたら、絶妙マイウ~♪
沢山あったマテ貝もこれでラスト。


16
焼き茄子は冷蔵庫で一晩寝かせると、とろみが出てウマいんだ。


17
ハマつゆならぬマテつゆウマし。
こないだこたな木でやってもらってから、コイツのウマさに気付かされた。
股来年のお楽しみ。

以上、最近のまかないっした♪




アパカレーでマテカレー

近所の藤棚。

960
5月に一度咲いて、葉が茂ってからまた咲いた。
花の付き方が少し変。
年に3度咲くやつがあるが、コイツも秋口にもう一度咲くかな。

■ ■

先日、外回りの帰りに道の駅市川に寄ってみた。


16
お土産品のうち、同じ千葉県内の道の駅保田小学校のオリジナル商品が目に入った。
給食ソフト麺懐かしいなぁと思いきや、トマト味?カレー味?
僕等が小学校の頃はミートソースだったよなぁ・・・・
つーことで、スルー(ワハハー)


17
実際に買ったのはこちら、懐かしの給食カレー。
ちなみに僕等小学校の頃の給食ではご飯は出なかった。
ほぼ食パンで、極たまに葡萄パンやコッペパン。

何故買ったのかというと、黄色いカレーだからに他なりません(ワハハー)
こちとら黄色いレーに目が無いのです♪
中辛っつーところもポイント高いっすね!


18
で、実際に食うのはと言うと、全く関係ないアパカレー♪(ワハハー)
以前秋葉原アパホテルなら宿泊せずともラウンジでアパカレーが食えるって情報を聞いてね、いつか食いたいなぁなんて話していたら、呑み朋I東氏がお仕事で扱っており、分けてくれたのです。


で、まずはノーマルで。
と思ったら、撮影忘れ!(ワハハー)
お味の方はまぁあれだ、良くあるレトルトカレー。
色んなもん入れ過ぎて、くどい合成うま味調味料味ビンビンっす♪


19
気が付いた時にはこないだの残りの銀座デリーのカシミールカレーを添加してました♪(ワハハー)
カシミールカレ―を添加すると、どんなカレーも美味しさUP!


20
更にマテ貝のソテーをトッピング♪
マテ貝の濃ゆい風味はカレーにも負けてなくて、ウマいです。

つーことで、アパカレーでマテカレーっした!


最近のまかない

22
20
19
梅雨本番、数十年振りに6月に3日連続20度を下回ったらしい。
蒸し蒸しせずに過ごしやすいや。

■ ■



16
先日の夕刻、雨だから呑みに出るのも億劫だなぁなんて思ってたら、秋田在住の親戚より、じゅんさいが届いたので宅打ちに。


17
小振りな極上品シャスデリ。
旬だねぇ。


18
ハラミ素焼きお酢ねぎ乗っけて。
これまたジューシー&さっぱりまいう~♪


25
翌日もじゅんさいが主菜。


26
市販の酢味噌が甘口だったので、仙台味噌と辛子を塩梅ェし、キリッとまいう♪


27
久々にこさえた蛸梅とうがらしうまし。
自家製二年熟成梅干しも残り少なくなったので、今年は作るかな。


29
茄子と豚バラの味噌炒め。
鉄板マイウ~♪


28
サラダは出来合い。
カボチャってサラダでも美味しいんだね。


30
自家製ラッキョの塩漬けも、いよいよいい塩梅ェに漬かって来たねぇ。


つうことで、最近のまかないでした。


こないだのまかない

先日こたな木の帰りに、オミナエシが咲いてるのをみっけた。


01a
ナンボナンデモ早くね?(驚き)

■ ■

先日、久々にすき焼きが食いたくなり・・・・


01
まずは田中農場の高級卵をゲッチュ♪


02
いつもとなんら変わらぬすきボッチ風景。
一つ違うのはいつも使う浅草今半の割り下が売ってなかったので、まずは醤油と砂糖だけで関西風に開始。
その後、酒・醤油・味醂・砂糖を適宜塩梅ェ。
煮詰まって来るに従い濃くなる汁に、酒を足したり醤油を足したりして堪能した。
しかしあれだね、美味しく出来たけど、ボトルから流し込むだけで済む今半の割り下の偉大さを痛感したね♪


04
で、翌日のランチは牛丼と相場は決まっておるのです。
具だくさんの牛丼に温玉乗せると一段とデラックスになりますな。
名付けて築地きつねやインスパイア外道行為牛丼♪

大変美味しゅうございました。


銀座デリーのカシミールカレーでランチ

今年もお散歩コースのアイドルが往く人の目じりを下げる季節になったね。


新米ママなのか、雛は3羽と少な目。

■ ■

先日ダイニングの片づけをしてる時に、随分前に買った銀座デリーのカシミールカレーが出て来た。



01
コイツはスーパーやらamazonでも売ってるレトルトタイプ。


02
ところがね、賞味期限が2年以上前(ワハハー)
この手の物は賞味期限が切れる頃にならぬと、何故か食指が動かんのです。
で、うっかり2年も過ぎちゃった。

1年過ぎたぐらいなら平気で食っちゃう僕ですが、2年、それも常温となると、流石の僕も躊躇。

先日こたな木で飲んでる時に、亭主にこの話をしたら、彼曰く『ウチなんて5年6年当たり前だよ』と。
パッケージが膨らんでたら流石に諦めるが、そうでなければ問題無く食えるよと(ワハハー)


03
で、勇気を出して決死の試食会であります。
銀座デリーのカシミールカレー、お店で最後に食ったのは思い出せん程昔なんだが、確か具は鶏胸肉とジャガイモだけだった記憶がある。


04
今回趣向を変えて、海老とブロッコリーにしてみました。
付け合わせは福神漬けと自家製塩ラッキョ♪

カシミールカレー、やっぱしうまいわー♪



記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ