単車

                        山歩きの事とかいろいろです。

CB400FOUR OWNERS CLUB 公式ミーティング

モンキーオイル漏れすったもんだ、やっと完結

以前からオイル漏れに悩まされて来た、ウチのまこモンキー。
五回目の修理がカウンターシャフトのオイルシールからの漏れで、オイルシール交換で完治したかに見えた。
駄菓子菓子・・・・
後日乗った時に、全く直ってない事が判明。

で、探傷剤吹きかけて漏れ箇所の特定を試みると・・・・

monkeymore13
カウンターシャフトより上の方からオイルが流れて来てるのが判った。
(画像は処置後)

こりゃーあれだ、ブリーザーホースから漏れてるに違いない。
つーことで、ホースを点検するために引っ張ってみるが、エンジンとフレームの間に挟まって抜き取る事が出来ない。

思いっきり引っ張ると、何とか抜き取る事が出来た。
やっぱし原因はこれだ。

ブリーザーホースが挟まって閉塞し、ブローバイガスが排出されずにエンジン内圧が上昇、ホースの差込み部分から吹いたんだ。
そしてさらにカウンターシャフトのオイルシールが飛び出したわけだ。

ブリーザーホースが潰れて内圧が上がり、大量のオイルを吹いた事象を高校生の時に見た記憶がある。
高まった内圧が一気にニップルから吹き出すので、勢いでオイルが出てしまうんだな。

そしてマフラーからの大量の白煙の原因もこれだ。
高まったエンジン内圧により、ピストンリング隙間から燃焼室へオイルが回ってしまい、これが燃えて白煙になる。
同じくバルムステムシールからもオイルがリークし、燃えて白煙になるんだ。

30キロほどでトコトコ走る分にはあんまし白煙も出ず、オイルの燃える臭いも少ないが、ある程度のスピードを出したのち、信号待ちすると白煙がドバっと出ていた。
これはオイル下がりなんだろうなぁと思っていたが、やっと合点がいった。

つーことで、今は白煙もオイルリークもすっかり無くなり、快調そのものです♪


CB500・550FOUR OWNERS CLUB 秋ヶ瀬ミーティング

今朝は風が湿っぽいなと思ったら、しとしと雨が降って来た。
そろそろ梅雨入りかな。

■ ■

5月25日(土)は毎年恒例、CB500・550FOUR OWNERS CLUB の秋ヶ瀬ミーティングに参加してきました。


32
まずは鉄板ルーティンで、築地場外きつねやで朝食を♪
到着は去年と同じく5:50。
並びは7番目。


33
6:25には口開け。
並びは60人を超えてる感じかな。


34
相変わらず良い眺め。


35
特設トロ箱席にて、いつもの牛丼大盛り・お新香・半熟玉子。


36
外道行為のMy紅生姜をトッピングでパチリ♪


37
食い終わる頃には行列が100人超えてたYo!


38
で、時間もあるので、程近いイタリア街へ寄り道してパチリ。


39
40
うんうん、カクイイネ!

で、ここから北見のよっちゃんとの待ち合わせ場所である、首都高大井P東行きへ向かうんだが、グーグルマップでナビしたら、まんまと首都高2回分取られたやー(クソッ)

41
42
程無くよっちゃん到着でパチリ。
CB500ヨシムラ手曲げ付きが2台並ぶなんて、もう今世紀にはお目に掛かれないかも?(ワハハー)


42a
42b
更にパチリ♪
よっちゃん号、ホンダには珍しいパープルメタリック(純正色)。
ジェントルなCB500も、ちょい悪風味が効いてますな♪

ここから首都高をプァァァァン!!とハモらして、秋ヶ瀬公園へ・・・・


43
秋ヶ瀬公園到着でパチリ。


45
カクイイわぁ~♪


46
47
本日のメインイヴェントであるところの淡竹を見に行くと、あるあるあるあるあるある!
今採っちゃうとヒネるので、帰り際に採りましょう。


48
桐高レーシング、ボーンクラッシャーKenji氏のニューウエポンも来てましたYo!
氏のセンスで仕上げられた美しいマシーン。


48a
せっかくなので、ヤラセ画像をパチリ♪
 #メガホン好き好き同盟 #直管万歳同盟 


49
こなっと氏もご到着でパチリ♪


50
みっちゃんはW3を軽トラに積んで来ました。
ホンダの集まりにカワサキで駆け付ける心意気♪(ワハハー)


51
逆さFOUR撮ってみました。


52
53
整列開始・・・・


54
淡竹を鶏に戻ったら、先程の良いのは採られた後で、細いのがこれっぽっち。
山の掟は厳しい(ワハハー)


53
53a
53d
53b
53c



55
今年も有名じっが来てましたYo!


56
朝霞の更科さんへ移動してみんあでランチ。
アチキはいつもの鳥汁つけ蕎麦。


57
中盛400gで腹パン!


60
なんならつゆまで完食で腹パンパン!

帰りはゆっくりと首都高を流し、無事帰還しました。


58
59
採って来た淡竹をこたな木に降ろし、青椒肉絲にしてもらいました。
飲み朋I東氏をお誘いし、堪能。


60
61
62
ちゃんとデフォルトメニューも頼んでますよ(ワハハー)

つーことで、いつも美味しく作ってくれるこたな木亭主に敬礼!!

ミーティング世話役のharyupapa氏、YKB550氏、いつも仕切りご苦労様です。
haryupapa氏、今年は久々に車検取るんだとの事。
伊豆お泊りツー、是非モンでやりましょう。


CB400FOUR OWNERS CLUB 公式ツーリング

ナナハン砂号で奥多摩までひとっ走り

5月6日はナナハン砂号を駆って、奥多摩方面へ行って来ました。


1
中央道石川Pに到着したのが5:30。
じじい早起きなもんで♪(ワハハー)


2
まだそば屋が空いてなかったので、おにぎり朝食。

早朝の清々しい風を受け、砂号をズヴァァァァァ!と90キロ巡行・・・・
ナナハンのマフラー、開け開けで加速すると野獣が吠えてる様でシビレちゃうんだけど、四千回転以下の巡行も良い音するんだわー♪


3
上野原で降り、いつものスタンドで給油。
距離は96.1マイルで給油が8.3L=11.6mile/L=18.6km/L。
(出発前の45マイルを差し引くとここまでの距離は51マイル=81km)

R139をグルングルン上がっていくと、程無くカクイイハーレイ・デイヴィソンに追い付いた。
このハーレイが僕に気付くと、中々のスピードで飛ばし始めた。
これが僕の今日のペースよりほんの僅か速く、付いて行くのに難儀したね。
頑張らねば付いて行けぬ程飛ばすと楽しく無いので、マイペースに戻してワインディングを満喫。
予定通り道の駅小菅に寄るんだが、生憎早過ぎて売店がやっておらず、駐車する事無くスルー。

尚もR139をクネクネ北上し、R411から西へ向かい・・・・


4
柳沢峠でいっぷく。
気温は10℃で、カナ~リ寒かった。
前回6発号で来た時よりも随分寒かったね。
でもこの日はどんどん乗れて来て、左右のステップを擦するまで寝かし込んでも、安心感があったね。


5
定点撮影。
カラマツの芽吹きが綺麗っした。


6
R411を戻り、綺麗な桐の花が咲いてたのでUターンしてパチリ。


7
良い香り。
特徴的な桐の花だけど、花屋さんでは見掛けんね。

ここから道の駅丹波山へ寄ってみたが、残念開店前でスルー・・・・


8
9
大麦代Pまで来て、定位置にてパチリ。
アメリカンドックはまだ温まって無いとの事で、食えんかった(ワハハー)


10
R139経由で道の駅小菅まで戻ってみたら、もう少しで開店時刻だ。
開店を待って売店で山椒の花を探すんだが、残念ナッシング・・・・
去年ここで買った山椒の花を食堂たなかで美味しくやってもらったので、リピートしたかったんだが・・・・


11
仕方が無いのでコシアブラおにぎりを買い求め、パクリ♪


13a
来た道をクネクネ引き返し、中央道石川PAでいっぷくして帰りました。





帰宅後はこのところのルーティンで、洗車と一緒にドラーブチェーン洗浄給油。

14
春先にスイングアームをOH+チェーンスプロケを新品にしてからこっち、走りが大分気持ち良くなったなぁと感じてた。
先月の秩父ツーリングでは思いっきり寝かせる場面が無かったんだが、今日は道が空いており、思いっきりペタペタと寝かせる事が出来た。
日に幾度も左右のステップを擦るなんて、砂号では初めての体験だった。
リヤのトレッドはほぼ端っこまで使えたかな。
道理で楽しかったわけだ♪(ワハハー)

暑くなる前に、またコイツを連れ出そう。


記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ