いろいろ

                        山歩きの事とかいろいろです。

このところの朝蕎麦

このところの朝蕎麦ね。


528
5月28日の朝蕎麦、つぐみ食堂のゲソ生姜天そばネギ多め。
いつもながらウマいねぇ。


528a
この朝は陽気が良かったのでまこモンキーで来てみたら、帰りににわか雨に降られたyo!


529
5月29日はあかまつで冷やしたぬきそば。
冷やしだと、そばの歯触りの硬さが際立つんだ。
ここじゃこれが一番ウマいと思う。


529a
股来ます。


530
5月30日はつぐみ食堂で、たまには春菊天蕎麦ねぎ多めなぞ。
揚げたてあっくあくで口腔内火傷(ワハハー)


531
5月31日は少し肌寒かったので、あかまつにてコロッケ蕎麦・生卵。
カレー、再開して欲しいなぁ・・・・


601
6月1日は第一土曜日なのをすっかり忘れてそば千へ向かったんだが、途中で気付いて一由そばへハンドルを切った。
いつもなら外道行為Myつゆを持参するんだが、この日は生憎用意せんかったので、カレーそば・ゲソ・シャケ。
カレーならおつゆの薄さが気にならんからね。
なんならテーブル席連続ゲッチュ記録更新中♪
久々の天カレーそば@ゲソ、美味しゅうございました。


601a
この日はヤケに混んでたねぇ。
そう言えば僕の前に並んでた大柄なニーサン、『そば・冷やしキングサイズ・ジャンボゲソ2枚』 てオーダーしてた!
驚いたねぇ!(ワハハー)


603
6月3日は岩本町スタンドそば秋葉原店後継のスタンドそばTOKYOへ。


603a
6月から営業開始との噂だったので来てみたが、残念空振り。


603b
ま、空振りは織り込み済みなので、返す刀で東神田そば千へ。
この日の盛り付け担当は僕の苦手な兄ちゃん。
例の『そばですか?そばにしますか?』って畳みかけて来るの、やめて欲しいんだ。
考えてたオーダーが口から出て来なくなるんだよ。
しかしこの日はデフォルトでつゆ多めで供され、嬉しい誤算(つゆ多めが口から出て来んかったのに)
なんならそば千史上最高の暗黒具合で、味もガツンと濃いめ。
朝からバッチリ目が覚めたyo!(ワハハー)


603c
すっかりおつゆに染まった新しい丼をパチリ♪
なんか三日分の塩分摂取した気がしたyo!(ワハハー)


603d
股寄らしてもらいます。


606
6月6日はスタンドそばTOKYOのグランドオープン日。
つーことで、フォアを駆って駆け付けたyo!
口開け時刻の7時ちょうどに到着したら、暖簾が出て無いので、お店の窓から何時に開きますかと問うと・・・

『済みません本当は7時なんですが、色々ありまして7時半頃になりそうです』

との事。
グランドオープン日の口開けが遅れるなんて聞いた事無い。
店主よっぽど時間にルーズな性格なのか?(ワハハー)
このままそば千へ行っても良かったんだが、折角のポールポジションなこともあるし、待つ事に。


606a
で、無事7時半にご入店で、メニューをパチリ。
ちなみに僕の後ろには並ぶ人がいなかったんだが、どこから湧いて来たのか、5~6人のお客が入って来たyo!


606b
頼んだのはゲソ天そば。
ゲソは2本タイプ。


606c
そばは幾分モソモソタイプなれど、旧スタンドそばのフカフカほどでは無い(ワハハー)
おつゆはチョッチュル甘めなれど、ダシはしっかりと効いており、結構ガツンと来るタイプ。
必ずしも暗黒つゆである必要は無いし、これはこれで凄く美味しい。


606d
期せずしてお客さん第一号の栄誉を賜る事になりました。

退店する際店主から 『今日はお待たせしてしまいすみませんでした』 の一言がありました。

まぁあれだ、アクシデントは付き物、味は十二分に美味しいので、頑張って欲しいですね。

次はごぼう天蕎麦かな。

股寄らしてもらいます。

てなわけで、最近の朝蕎麦でありました。

ルパン三世考

お散歩コースのネムノキの花が咲き出した。

22
綺麗。

■ ■

昨日の峰不二子の事を書いているうちに、ルパン三世のオープニングや第一話の中で気になる事が。
その辺を書いてみようと思う。


g
まず、オープニングで次元大介が撃ってるリボルバーは皆さん宣告ご承知のS&W M19コンバットマグナムでは無く、M10 ミリタリー&ポリス(らしいよ)


i
そして次元の付けてる腕時計がENIT。
本当はZENITHなんだが、パテントの関係かねぇ、微妙にZとHが隠されてる(凝視すると薄っすら見える)


h
ルパンが付けてるのはYEMA。
これは何故かリアルレプリカが存在しない(らしいよ)
詳細はネットで調べてね♪


j
F1マシーンのエンジンスタートがキーをひねる所がご愛敬(素手だし♪)
この第一話だけでも、マニアックな描写と、あれれ?って描写が混在満載してるのが面白い。

ラストシーンのA110なんかもカクイイネ。

峰不二子考

今朝の散歩でみっけたクチナシの花。

01
花弁が7枚は比較的珍しいかな。

02
普通は6枚。
梅雨だねぇ。

■ ■

先日亡くなった増山 江威子さんが声を担当していた峰不二子にちなみ、まだご存命らしい二階堂有希子さんを取り上げてみる。

僕の場合なんでもそうなんだが、どうしても初期型に惹かれてしまう。
峰不二子もそう。
ルパン三世TVアニメ第一シリーズに登場した、初期型二階堂有希子不二子が最も象徴的なキャラクターと断ずるのです。

100
こうして見ると、後期型増山 江威子不二子よりもずっと魅力的。
チャームポイントは微かな上目遣いかな♪

それがどうしたというご意見は謹んで却下さして頂くのです♪(ワハハー)

あとね、ワルサーP38とか、S&W M19とか、チンクェチェントとかね、マニアックな描写がカクイイかった。


ちなみにグッドオールデイズで飲み朋山羊氏にお話しした、ルパン三世第一話の葉巻型フォーミュラとはこれの事です。
リアルタイムでこの第一話を観た世代にとり、葉巻型フォーミュラと言えばこれ。
脳内回路がこれに直結するのです♪

第一シリーズの声優さんでご存命なのは二階堂有希子さんだけ(らしいよ)
時の流れは残酷な程に早いねぇ。

このところの朝蕎麦

散歩―コースのカジイチゴ、今年は豊作なんだが、鳥に先を越されて・・・

20
やっと食えた♪


21
どどめとグミをいっぺんに頬張ると、シナジー効果あり♪

■ ■

このところの朝そばね。

グッドオールデイズが終わり、減量期間も明けたっつーことで、ちょいちょい朝そばやら食いに行ってます。

5.9
5月9日の朝蕎麦はつぐみ食堂のゲソ生姜天そばネギ多め。
つぐみじゃこれが一番ウマいかな。


512
5月12日は一由そばで、いつものゲソ+生玉子に加え、季節限定あさりと三つ葉のかき揚げ。
外道行為はお約束♪
ちなみにこの日も二つしか無いテーブル席をゲッチュ♪


512a
相変わらず朝から繁盛。


513
5月13日は天カレーそばを食いたくなり、あかまつへ。
券売機が刷新され、とても購入しやすくなったね!
と思ったら、カレーが無い・・・・
お店の人に聞いたら、残念な事にカレー、メニュー落ちですと。


513a
仕方が無いので春菊天蕎麦+生卵。
味はいいんだが、いかんせん量が多過ぎて(ワハハー)


513b
カレー、復活して欲しいなぁ・・・・


516
5月16日はつぐみ食堂でゲソ青唐蕎麦ねぎ多め。
ウマいんだけど辛くて食った気がせんのが玉に傷(ワハハー)


520
5月20日がやはりつぐみ食堂で、定番のゲソ生姜天蕎麦ねぎ多め。
やっぱしこれだよ!


521
5月21日が天カレーそばが心残りで、文殊にて春菊天カレーそば。
もう少しだけ蕎麦が太いといいんだが・・・・


525
5月23日が、懸案であった岩本町スタンドそば秋葉原店までフォアを駆ってパトロール。
入口がリニューアルされてるね。


525a
新しい屋号。
いつから始めるのかは書いて無かったねぇ・・・・


525b
で、東神田そば千へ廻り、いつものオキアミ天蕎麦・生卵・つゆ多め・おにぎり。
久々に食ったけど、やっぱしウマいや♪


525c
新しい丼も染まって来たねぇ。


525d
股寄らしてもらいます。

てなわけで、最近の朝蕎麦でありました。

スタンドそば、どうか味を引き継いでくれます様に・・・・


幻のラーショ大杉店

散歩―コースのどどめとグミが今年も熟し始めた。

14
キャッチアンドストマックが忙しい季節を迎えたね。

■ ■

環七外回りに、結構昔からラーショがある。
でも僕はそのお店が営業してる所を終ぞ見た事が無い。
Google検索すると、ラーメンショップ大杉店とある。
食べログで調べても、営業時間や定休日は載っていない。


5
そのラーショ大杉店が営業してたとの情報が飲み朋Chidaキャプテンからもたらされたのが、5月14日(火)
確かに暖簾が出てるね。
いよいよ長期休業が開けて営業再開したのかと、嬉しくなったねぇ。


6
翌日のランチをラーショにしようと、11時過ぎに偵察に行ったらば・・・・


7
なんだかなぁ・・・・


8
もうね、口がねぎラーメンの口になっちゃってるので、通り沿いの魁力屋へ。
この辺のラーショには無い海苔トッピングがあったのでチョイス。
味はほぼほぼラーショっしたね。


9
小ご飯にはヤンニンと言う豆板醤みたいなのをトッピング♪
これが滅法辛く、ヒィヒィ言いながら、スープまで完食。
出されたもんは残さず食えと躾けられて育ったのです。



10
ラーショがダメなら魁力屋があるさ♪っつー事で、初訪の魁力屋を後にしたんでありました。

ところがね、この日午後から就寝まで、お腹がゴロゴロと緩くなり・・・・
飲み朋皆さんに聞いてみたところ、それは背脂のせいだっちゅーご教示を頂きました。
二郎みたいなゴテゴテのヤツは論外としても、背脂でお腹下したのは初体験。
やっぱし年なんでしょうかねぇ・・・・

そういえば以前、濃厚煮干しラーメン食った時も激しくリーゲーに・・・・
何なんだろうねぇ・・・・


つーことで、次の火曜日、またラーショ大杉店へパトロールに行って来ました。


101
口開け想定時刻の11:30に着いてみると、今まさに店主のおばちゃんが暖簾を出してる最中!
やりました!ポールポジション獲得です♪(ワハハー)



102
渋い店内メニューをパチリ♪


103
ラーショ三点セット♪
店主のおばちゃんに聞いてみると、定休日は水曜木曜日だそう。


104
オーダーは奮発してネギチャーシューメン+ライス。
味濃いめ出来ますか?と聞いたらば、出来るとの事で濃いめで。


105
ライス少な目でって頼めば良かったなぁと思いつつ、スープまで完食♪
味は至って普通のラーショ(ワハハー)
長年の懸案であったラーショ大杉店初訪の瞬間でありました。


真夏になる前に、幾度か通わしてもらいます♪


追伸

今回、超満腹まで食ってしまったんだが、お腹が緩くなる事は無く、ホッと腹を撫でおろしました♪

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ