750ライダー逝く。
ナナハンロック、好きだったなぁ・・・・
荻窪の93商会あたり、所蔵してるのかな、もう一度読みたいなぁ・・・・

■ ■

第十回遠征は前日土曜日が台風15号の影響による風雨が強いとの予報だったので断念、日曜日に出直し。
どちらへ廻るか迷ったが、御山下の方にした。


1
5時半の気温は14度、林道を入って行くが暗くてきのこは殆ど見えず、奥の広場手前のヌルリンボーポイントは空振り。
尾根を少し登ったところでヤケに足の長いアブラシメジ。


2
更に登るとショウゲンジ。
数年前にI東氏と登ったあの良さげなポイントを目指し、尾根を登る。
しかしこのエリアはきのこが少ないねぇ。


3
数年前の台風19号による風倒木は尾根で酷く、喘ぎながら登り、躓いて転んだ目線の先に、ジャンボなクロカワ♪
こういうのがあるからやめられんね!
しかしきのこは本当に少なく、単性ばかり

4
気の早いチャナメツムタケ。


5
6
一抱えも二抱えもある大木が折り重なって倒れていると、乗り越えるにも大変だ。


7
たまにポツンと生えてる奴を拾って・・・・


8
コイツはどこへ行っても元気だ。


9
やっとの事で目的のポイントへ到達し、ハナイグチ。


10
オニナラタケ。


11
頃合いのハナイグチ。
しかし予想外にきのこが薄い。

12
クロカワはこれ一個でガックシ。


13
オオキノボリイグチはわりと美味しいんだが、育ち過ぎてるので撮るだけ。

予想の一割も採れないのでガッカリ。
もう少し上がれば先々週みっけた某所直下のポイントだが、目の前に立ちはだかる急斜面にメゲて、降下開始。

14
暫く下がるとヌメリササタケの良いの。


15
ポツンとキンダケ。
だが全くと言っていい程きのこが無い

16
途中で林道に出た。
下の広場にある立て看板に記載がある、某所への道なんだろう。
前回も見た気がする。


ダラダラと下って下の林道まで下りたが、ずっと続く、ほぼコメツガ純林の森はどこへ行ってもダメだなぁ・・・・

クルマに戻り、上のエリアも考えたが、マイルートへ向かう事に。


17
クルマで下る途中、いつも気になっていたミヤママタタビと思しきヤツを調査。


18
果実を見ると、ミヤママタタビ<では無いな。
試しに齧ってみたら、サルナシだった。
しかし甘みは極少なく、サイズも小さくて大ハズレ(ワハハー)
こんなサルナシもあるんだねぇ。
まぁあれだ、大変珍しい斑入りサリウナシっつーことで、記憶にとどめておこう。

ずずっと下りて、マイルートの下のヤマドリクロカワ畑へ。


19
突入すると程無くヌルリンボーの良いの♪


20
一昨日のマッチャンのシロを覗くも無しで、右のハナイグチ畑へ行くと、クロカワの良いヤツ♪


21
すぐそばにもっといいのが♪


22
23
くぅ~、イイねぇ。

中1日でどうかと思ったが、ハナイグチをそこそこ拾う事が出来た。
I東さんやOsamu氏がいれば、もっと捗(はか)行くんだけどねぇ。


24
上側の畑のマッチャンのシロはお留守で、沢沿いに行くとクリフウセンタケ。


25
粗方上がってから下って来ると、3連ヌルリンボー♪
こちらでもハナイグチに期待したが、無かった。


26
今日も霧雨模様なので、ランチは車内。
いつもの自家製糠漬けとナラタケ&クロカワの佃煮ウマし。


で、当初の予定通り、某山へ・・・・


28
雑きのこがちょっとだけの他に、アカヤマドリのバクサレが。
こんなのがまだあるという事は時期尚早。
あと2週間かなぁ・・・・


29
おびただしい数の毬栗が落ちてたが、こちらは風が吹いたのかな。
コナラの山も好きなんだよね。
コウタケ・ホンシメジがあれば最高だが、ダルマ・サクラシメジぐらいはと思えど、自然が相手だから難しいわな。


30
そのまま林道を進んで帰る途中、脱輪カップルに遭遇。
普通の側溝なら3人いれば持ち上げる事も可能なので試してみたが、悪い事に前輪が落ちた所が落ち込んでおり力が入らぬので諦めた。
ケータイの電波は繋がるらしいので、失礼した。
林道のほぼ中間点、レスキューが来るのには相当待たされるよなぁ・・・・
昼時なのに、ランチは抜きだ。 可哀そうに・・・・

最近のクルマ、特にハイブリッド車はモーターや電池を積んでるので車重が異様に重い。
このぐらいの普通車なら、昔は1t無かったと思うが、今じゃとんでもない重さだ。

帰りの中央道は結構な渋滞で、歩いた距離やら時間で内腿がつるのが心配だったので、一昨日に続きこの日も芍薬甘草湯を服用したら、帰宅後もつる事無く過ごせた。
これからは常備だな。

但し服用直後は筋肉が弛緩するせいか、脚に力が入らぬ。
つるよりはマシかな。


本日の収穫

クロカワ 袋1
ハナイグチ 袋1 
ヌルリンボー 少々
ナラタケ少々 
キンダケ  少々
クロラッパタケ 少々
クリフウセンタケ 少々
チャナメツムタケ 少々
ショウゲンジ 3

全然カッタルイナぁ・・・・