最近のまかないね。


過日の宅打ち風景であります。

1
このところお気に入りの鳥ポン酢と、お通しの鳥皮煮つけ。
どちらも鳥房再現おかず。


2
鳥ポン酢は相変わらずマイウ♪


3
鳥皮煮つけは鳥の胸肉にくっついて来る皮を捨てるのが勿体無くて、煮付けてみた。
生姜を効かせて、ウマいねぇ。


山形のクマ仙人さんから昨年9月に購入したお米のうち、白米を10㎏消費。
残ってるのは無農薬マガモ農法つや姫の玄米5㎏
暖かくなる頃まで美味しく保存できればと思い、玄米を注文してみたんだが、
それがまさかこんなに早く消費が進むとは思ってなかった(ワハハー)


3a
これがその玄米。


4
ある日のランチ、玄米とろろ定食。


5
炊いてる時から糠臭くて参ったが、食味も糠くせぇ(ワハハー)
なんなら食感もゴワゴワでんまかねぇ。
これがあの美味しい白米になるなんて、信じられん不味さ。


6
山芋は最後のストックの天然もの。
とろろの助けを借りようと思ったのは麦とろご飯みたいに美味しく食えるかなと思ったのね。


7
駄菓子菓子・・・・
玄米のクセが強過ぎて、美味しいとろろを以てしても・・・・
ぁあ、最後の山芋、白米で食うんだったなぁ・・・・

で、玄米のまんま食うのはきっぱり諦めて、精米する事に。
netであたるとフードプロセッサで自家製米してるという情報がちらほら見えたので、やってみた。


42
結果は大失敗で、砕けた米粒と糠の混合物が出来上がり。
仕方が無いのでベランダに餌台を設えて、小鳥の餌に。

大事なお米をコイン精米機で精米するしかないんだが、上手く行くのかなぁ・・・・