先日千葉の山で採って来た育ち過ぎの筍ね。



10
2時間茹でて一晩放置プレイで味見してみたら、僅かにエグ味が残ってるのと、やっぱし少々固めなので、穂先30センチ以下を再度1時間茹でて半日放置。
まぁあれだ、見た目竹だ(ワハハー)




11
人呼んでパンダ定食の完成であります。
これから出て来る淡竹や真竹など、ポッキリ折り採る系の筍の食感を孟宗竹で再現してみました。




12
普通の筍ごはんもウマいけど、こっちもイケル♪




6
秋田から送らさって来た山菜もまだあるので、天ぷらに。
筍リングもね♪



7
すき焼きの残りの春菊もやってみました。



8
これもすき焼きの残りの焼き豆腐で、ナンチャッテ揚げ出し豆腐風。



9
コゴミもどっさりあるので、消費が追い付かん!(ワハハー)


てなことで、育ち過ぎの筍やらいろいろでした。