前回のすき焼きの時にね、春菊が手に入らなかった。
そこで芹で代用したんだな。
芹は芹で好物なので、山採りのショウゲンジと相まって美味しいすき焼きを堪能した。


でね、どうにも春菊が頭の隅に引っ掛かってしまい・・・・



no title
地元のライフでは売り切れで・・・・
ぐるっと回ってダイエーに行ってみるも売り切れ・・・・




00
翌日、少し遠いマックスバリュまで行き、オープン9時ポールポールポジションから入店でやっとゲッチュ!
2袋も買っちゃった!(ワハハー)
料理人T中氏から春菊品薄とは聞いてたが、それにしても高いわー!




1
で、無事すき焼きスタートっす♪
あ、すき焼きにこだわった理由がもう一つ。
頂き物の高級黒毛和牛お肉(すき焼き用)が冷凍庫で賞味期限を過ぎてたんす。




3
割り下は前回使って美味しかったコレね♪




4
ぐつぐつぐつぐつ♪



5
卵は勿ちの論太郎で田中農場の高級玉子っす♪
貫入とんすいは何年も探し求め、遂に最近入手したヤツっす。



6
タマランいい眺め♪
あ、鋳鉄製のカクイイすき焼き鍋は今回が初降ろしっす。



7
つーことで、春菊美味しく頂きました。



10
翌日ランチはkuma仙人さんとこの新米で、牛皿定食であります。
牛丼でも良かったんですが、ここは新米に敬意を表して白めし。




11
すき焼きに玉ねぎは僕的に却下ですが、牛丼・牛皿には必須。
しらたきにもおつゆがしっかりと浸み込んで、グゥ♪




12
至福の白めしタッチ&ゴー♪
牛皿は二日目のすき焼きで作るのが最もウマいと断ずる!(ワハハー)




15
そのまた翌日の宅打ちは余った春菊で春菊天抜きであります。
色濃い暗黒つゆが決め手。



14
薪割カットのボリボリごぼう天抜きも♪
今は無き山田製麺所を思い出しながらイタダキマス。




16
最後は残った天ぷら粉を総動員して豆腐に絡ませ、揚げ出し豆腐ふぅ~♪
本来は片栗粉で作るもんですが、パチモンでもいいのです♪(ワハハー)


つーことで、すき焼きリベンジからの色々でした。