9月26日は懲りもせずに御山遠征。



相棒は前々回同様呑み朋I東氏。



この日は思うところあり、下の方から上がり、新規ポイント開拓のつもり。
7:15分突入時の気温は11℃。
霧雨模様の中、カッパ着てGO!




1
少し上がると幸先良くハナイグチ♪



2
ミヤマタマゴタケ。



3
お、クロカワ!と思ったら、ヤギタケ。




4
切り株にマスタケ。
食適期は過ぎてるが、頃合いだとしてもあんまし美味しくねェのでパス。


尚も倒木帯を喘ぎながら登り・・・・



5
良さげな尾根筋に出た所でホウキタケ。
一般的な鮮やかなピンクのヤツには縁遠く、僕が見っけるのは大体この地味なタイプ。




6
最初のショウゲンジは小振り。




7
オオキノボリイグチ。



8
良さげな斜面に出ると、ショウゲンジがちらほらと・・・・




9
ハナイグチ。




10
11
12
13
ここで暫しのハナイグチフィーバー♪




14
更に登ってアブラシメジ。




15
お、クロカワ!と思ったら、またしてもヤギタケ。




16
更に登ってショウゲンジの鉱脈にブチ当たり、まとめてゲッチュ♪




17
喉が渇いたのでコケモモの実をキャッチ&ストマック♪
熟してるので酸味より甘みが勝っててマイウ。




18
ツバアブラシメジの小群生。
こんなのが何十ってあって欲しいんだが・・・・



19
マッチャンのシロ手前でキンダケ。




20
マッチャンのシロは今日も留守。
ヒョトシテここのマッチャンの菌は死滅したのか・・・・




21
おにぎりランチ。
おかずは糠漬け、自家製佃煮は山椒の芽・キンダケ・クロカワ・イナゴ。
ウマし。
だけど動きを止めたら途端に体温が下がり、寒気が・・・・



下のマッチャンのシロも覗いてみるがやはり留守で、突入地点を目指し降下開始・・・・

マッチャンの雰囲気プンプンの良さげなポイントもあるにはあったが、お目にかかれず・・・・


メジャールートを後にして、マイルートに車を回して再突入。



22
クロカワ畑ではチビクロカワ一個だけ・・・・
なんなら上側の畑はゼロで、マッチャンも無し。



23
立派なドクヤマドリ。


下の若モミ林に廻ってみると・・・・・



24
チビクロカワ。



25
ハナイグチ小群生も♪





26
ホンシメジっぽい株。
但し極小さいのが難点。



27
茶色味を帯びてるのも気に入らん・・・・
思い付く毒キノコも無いので、試食してみっかな・・・・


つーことで、前半戦の新規開拓は殆どダメダメ斜面を突っ切るのに時間を要し、良いポイントは一握りであった。
ま、ツイテない時はこんなもんだ。



帰宅後、毎度のルーティンでこたな木へGo!



反省会参加者は磯ゴキブリ夫妻・Osamu氏・I東氏・僕の5名。




28
クロカワ網焼き。



29
ショウゲンジとアンズタケのカルボナーラまいう♪




30
クロラッパタケのPIZZA!



31
烈しくシャスデリ♪




32
最後はリコボー汁でフィニッシュ♪



来週はどこを廻ろうか・・・・