カレーと言えばね、僕の中でのチャンピョンは銀座デリーのカシミールカレー。
市販のルーならハウスジャワカレーが好み。
その二つをブレンドして毎年作ってるのがモテギカレー
基本、色濃い松崎しげる仕様のヤツが好きなんですが、しかしですね、黄色いカレーも凄く好きなのです。
そうそう、この時も結構な黄色っぷりでした♪

先日僕の敬愛するCroquettePunchアニキが上げていた黄色いカレーが素敵過ぎたもんで、真似っこしてみました。





1
具はシンプルに豚小間切れと玉ねぎ。




2
ルーはこれ。
クリームシチューをベースにカレーに転ずる手法はCroquettePunchアニキのオリジナル。




3
炒めた具に水とルーを塩梅ェし・・・・




4
昔ながらのコイツを投入。
昔はね、カレー粉と言ったらこれしか無かったんだ。




5
更に黄色味をUPするため、ターメリックの力を借ります。




8
オマジナイでテーブル胡椒。
普段は黒胡椒派なんだが、こっちの方が色が付かないかなっつーことで、買って来ました(ワハハー)



9
辛味は鷹の爪で。




10
CroquettePunchアニキによれば、ターメリックの発色には酢が効くそうな。
今回はすだち果汁を投入してみました。




6
で、今回のスペシャル具として、先日の遠征で採って来たアカヤマドリ登場。




7
虫も入らぬ極上塩梅ェの幼菌であります。
アカヤマドリはですねー、あらゆる料理を黄色く染める特性があるのです。
正に今日のカレーのためにうってつけ!
冷凍してあったので、風味も一段とUPっす♪





101
完成であります。






103
味はねー、お子ちゃま仕様の黄色い見た目とは裏腹に、スパイシーまいう♪
アカヤマドリのテイストもバッチグー!



no title
あ、一応正装で挑みました♪






102
でね、ある程度食べ進んだところで、ソースを投下。
この場面で登用と言ったら、勿ちの論太郎でペヤング焼きそばソースだよね!
味変で美味しさ更にアップで◎


でね、今回有頂天になって忘れ物をしてしまったのです・・・・




13
せっかくコイツを調達しておいたのに(ワハハー)

つーことで、次回の宿題であります。