六兵衛に集った四人、以前から話が合った 『たまにはどぜうでも食いましょう』 を実行すべく、行って来ました。




1
やって来たのは駒形どぜう。




8
まずは瓶ビールで乾杯スタート♪
上等な割り箸であります。
リターナル箸がすっかり定着した昨今でありますが、僕は機能的に見ても割り箸派ですね。




10
H向氏のお口がお坊ちゃまっつーことで、まずはどぜう鍋(裂き)
この鍋、欲しいわー♪




9
お上品。




11
T中氏とOsamu氏の方はどぜう鍋(丸)
昔より幾分小振りになった?
それでも鍋一杯に敷き詰められたどぜう、幸福感満点な眺めであります。




12
ささがき牛蒡と刻み葱を塩梅ェしてね、炭火でぐつぐつ開始。




13
大好物鯉の洗いはうっかり食っちゃって(ワハハー)



14
乾杯の瓶ビールはスコスコッと飲っちゃって、冷酒にチェンジ。
やっぱしどぜうには日本酒。




15
薬味。



16
裂きはあっちゅーまに平らげて、こんだは丸にチャレンジっす♪
記憶を辿ると、大振りのどぜうを供していたのは今は亡き高橋の名店『伊せ喜』だったんだな。
あすこのデケェどぜうは食い応え満点だったっけ。





う~ん、おねいちゃんの差し替え妙技を撮り損ねました!残念。



17
牛蒡マシマシ♪
H向氏、丸の方も骨を気にせず美味しく食べられた様でよござんした。



18
最後は柳川でフィニッシュ♪
うまうま!




19
ひょっとすると混んで 入れないかも?の予想は杞憂に終わり、落ち着いていただくことが出来ましたね。



20
21
コイツもウマそうだ♪

つーことで、四年振りの駒形どぜう、堪能致しました。


来る夏をどぜう食らいて迎え討ち



続く。