キャンプ道具って、本格登山のための物だったり、軍用品の転用だったり、いろいろあるね。
最近はオートキャンプが流行りのせいか、やたら大型とかやたらクソ重い道具も多い。


僕のキャンプは今のところバイクツーリングの延長線上でしか考えられん訳ね。
なので大きく重い道具は却下。




5
先日のキャンプで、ランタンハンガーを購入して実際に使ってみたんだが、どうもイマイチ・・・・
まず、鉄製なので重い。
それから捻じれ形状が災いして収納時に嵩張る。

なにか良い物は無いかとnet徘徊したら、すぐに良さげなのをみっけたので、さっそくパチってみたyo!



6
まずは工場の木っ端切れ。



2
切った貼ったのトンテンカンで10分で完成♪
これなら軽いし嵩張らんし、使い易いね。



1
ぁあ、早く次のキャンプに行きてぇ!(ワハハー)

■ ■

それから今回実戦投入してみた超小型ガスランタン。
元々はOD缶用なんだが、CB缶アダプターが付属しており、今回イワタニジュニア缶を装着してみた。
OD缶は嵩張るが、小さくてもジュニア缶なら一晩燃焼させても容量は余裕。



3
ところがね、ぶら下げて使っていたら、段々と缶が抜けて来た!
キャンプから帰って不具合を調べてみたら、普通サイズの社外CB缶はバッチリ嵌合して抜けて来ない。
ところがジュニア缶の方は軽く引っ張っただけでいとも簡単に抜けてしまう。
これは缶の不良?




4
良く良く観察してみたら、ジュニア缶の嵌合部がキツく出来ており、相当な力でねじ込まんと入らない事が分かった。
完全にねじ込まれる手前で止まっていたので抜けたんだ。

以前もここが妙に硬いヤツがあり、無理矢理ねじ込んだら亜鉛ダイカスト部分が割れてお釈迦にした事があるので、今回は大人しくシリコンスプレーのお世話になる事に。


イワタニ・社外のCB缶にはそれぞれ、他社製品には使うなと書いてある。
微妙に嵌合の公差が違うんだな。 納得。

ぁあ、早く次のキャンプに行きてぇ!(ワハハー)