5月1日は朝からT中氏・Osamu氏と共にハルシメジポイントへ。




1
ここのハルシメジはかれこれ長い事楽しませてもらっていたんだが、ここ三年は全くの不作。
そろそろ他のポイントを探さねばねー。




2
ノビル掘りに切り替えて・・・・



3
大物ゲッチュ♪



4
その後芹やら採って、更に場所を移動して・・・・



5
筍ポイントでタラの芽を少し摘んで、野生のツツジをパチリ。
肉眼ではもう少し青紫色に見えたんだが、スマホマジックかな。




6
うっひゃ~、テオクレタケノコがにょきにょき!




7
おっしゃ、これぐらいなら♪



8
Osamu氏デケェのゲッチュ♪

欲を言えば、緑の葉先が地面から出てないウブな上玉を・・・・





ふふっ♪ みっけたよ!



9
まぁあれだ、久々に楽しい筍掘りでありました♪



10
収穫は十何個?



11
速攻で帰って、大鍋5個動員で煮ましたYo!



12
夕刻、いつもの様にこたな木に収穫を卸しがてら反省会。
目には青葉山ほととぎす初鰹。



13
若竹煮。



14
ハルシメジとコゴミのソテーまいう♪



15
焼き筍シャスデリ!




16
シドケの胡桃和えはノーマルメニュー。




17
タラの芽とノビルと筍とメゴチの天婦羅サックサクまいう♪




18
あ、本日の参加者はI東氏・T中氏・Osamu氏っす。




19
〆は芹ご飯と筍ご飯でおにぎり。

ふぅ~、旬の山ごはんの数々、大変美味しゅうございました。

いつも美味しくやってくれるこたな木亭主に敬礼!



20
PS:翌朝ポイントに置き忘れたスコップを回収に行ったのはナイショです♪(ワハハー)