去年から再び始めたキャンプ。
キャンプでご飯炊いて食うのは何とも楽しいもんだ。




02
これまで炊飯に使ってたコッヘルがね、まぁ普通の鍋型。
これだと吹きこぼれが結構あり、周囲が汚れるんだな。




0000

no title
で、今回購入したのがこれ。
基本一合ぐらいまでしか炊かぬから、こんぐらいの深さがあれば吹きこぼれも少なくて済むかなぁと。



01
試しに炊いてみたら、まぁ思惑通りに吹きこぼれは最小限で済んだんだけどね。
ところがコッヘルが深過ぎて、そのまんまご飯を箸で食うのが厄介。
それからコーティングが只の発色アルマイトだから、ご飯粒のこびり付きが顕著。
他の器に移し替えるのは手間だし、洗いもんも増えるよなぁ・・・・




00
こんな形で縁に段が付いて蓋が落とし込みなら、 より吹きこぼれが少ないのかな。
しかし深過ぎるよなぁ・・・・

う~ん、深いのと浅いの、痛し痒しだなぁ・・・・



03
でね、net徘徊でみっけたのがこれ、次期主力炊飯器候補の期待大。
羽釜の縁に傾斜に付いており、吹きこぼれを受け止める優れもの。
サイズは一合炊きなので、丁度いいかな。
家庭用なのでコーティングもバッチリらしい。
取っ手は自作でどうにでもなる。

最大のネックが価格。
値段がこなれて来たら買おうかなと♪