11月9日(土)は呑み朋I東氏&Osamuちゃんをお誘いして鯊釣り遠征へ。




no title
以前から目を付けていた新規のポイントへ行ってみたが、うんともすんともノーアタリ。
20分で撤収し、メジャーな鯊穴釣りポイントへ移動。



2a
しかしこちらのポイントでもアタリが少なく大苦戦。
なんならサイズも小さくて・・・・




3a
最大が18センチ、数もサイズも伸び悩み、3人合わせての釣果が8匹って・・・・
水位が低くて魚の警戒心が強かったのか、はたまた場荒れか・・・・



強いて言えばこの渋い中、I東氏が執念で大物を釣る事が出来たのが収穫だったかな。




11a
I東氏、Mrボウズの汚名返上の瞬間であります♪(ワハハー)



で、9時ごろには撤収し、八街方面の山芋ポイントへ。



4
20数年前に沢山掘ったポイントへ行ってみたら、まぁまぁ(掘る気になる下限のサイズ)の弦があったので開始。




しかしこの山桜の根っこが文字通りの曲者で、掘るのに難儀したわりに芋はチョッチュルしか採れんかった。



10
その後3カ所で掘り、この収穫。
相変わらずヘタクソなのでバキバキです(ワハハー)



16
今回自作チタン製芋掘り突き鍬に改良を施したんす。
軽量化を狙い刃をチタンでこさえたんだが、軽過ぎて刺さりが悪い事態に。
で、柄の先端に鉄でカウンターウエイトを増設、重量バランスは5:5程に。
突き下ろす時は増した重量で刺さりが良く、土を上げる時はカウンターウエイトの効果で刃物部分が軽く感じられるスマート設計。
目論みは見事に功を奏し、使い勝手は大幅に向上しました♪
名付けて 『 チタン刃竹柄内部ウレタン強化突き鍬K1 』 であります(ワハハー)




15
山芋掘りの勲章っす♪




その後恒例の反省会兼収穫祭をこたな木にて開催。


12
6
5


すりすり風景動画


7
14
8
13

9
17



満足満腹ゴッチャンでした!