内臓脂肪・中性脂肪が過多なので、ご飯を控える様になってから10年ほど経つ。
しかしながら元来がお米大好き人間なのでね、新米が出回るこの時期だけは特別ルール適用で味わう事にしてるんだな。



00
今年も山形県在住のクマ仙人さんが育てた新米が届いた。
今回は無農薬マガモ農法つや姫と、小農薬栽培のコシヒカリ。





1
まずはね、つや姫で焼き鮭定食であります。
布陣は大辛口紅鮭・日光たまり漬けラッキョウ・大根の皮浅漬け・自家製マテ貝の佃煮であります。
鮭は中辛口ぐらいが好きなんだが、生憎紅鮭が大辛口しか売ってなかったので。
焼けば真っ白に塩が析出し、高度経済成長期仕様のショッカライやつっす♪



2
いやはや、ご飯がススム君で朝からおかわりしちゃいました。



no title
で、同日のランチはというと、先日まこモンキーに乗り買って来た田中農場の高級卵。




3
高級玉子と来れば、なにはともあれTKG♪
付け合わせはナラタケ・クロカワ・クロラッパタケ・山椒の自家製佃煮、それから浦安さつま屋の焼きあさり。
汁は土曜日の獲物のきのこ汁ね。



6
で、今朝は明太子・焼き海苔・一年半熟成自家製梅干し。



7
ぐはは。

漬け込んだ当初はショッペかった梅干はすっかり熟成されてまろやか。
初めてこさえたにしては出色の出来ですのー♪
これもね、おかわり必定であります。




8
行くよねー♪

去年のお米の出来がイマイチっつー事でしたが、今年の米はすこぶる付きの上出来であります。
良い米を作るんだというまごころが文字通り実を結んで、誠に以ってよござんした。

山形方面に向けて敬礼!!