ブログきのこ三十郎

コンセプトはキャッチアンドストマック・・・・ 好きな言葉は みっしり・モッキリ・強炭酸

2020年04月

                        山歩きの事とかいろいろです。

築地場外で朝食を

4月25日は早朝6時より呑み朋T中氏からtelが入り、築地場外で朝ご飯しましょうとのお誘い。
まぁあれだ、丁度ご飯が炊きあがるところだったんだが、折角のお誘いなのでお供する事に。




11
築地場外市場はしぶとく生き残っていて、大陸方面からの観光客が居なくなったせいで閑散としてる。



10
新大橋通りに面したきつねや並びの八百屋さんに山椒の芽が売ってたのでお買い上げ。
少々育ち過ぎ感があるが、試しに佃煮こさえてみましょう。




14
尚もエリアを徘徊し、カクイイお寺をパチリ。




12
築地場外は食材以外にも、こんな道具屋さんが多いね。




13
カクイイ団扇が目に入ったのでお買い上げ。
BBQやキャンプで使う団扇が壊れてしまったので、新調だ。



15
今が旬の筍。




16
朝めしは海鮮丼はバカ高いし、朝からラーメンはあれだしっつーことで、キツネ屋の牛丼に決定。




17
特設トロ箱席にて、牛丼・半熟卵・お新香・瓶ビール。
Osamu氏は牛丼・半熟卵でT中氏はホルモン丼・半熟卵。




18
19
いい眺め。




20
Osamu氏もパチリしてます。




22
21
その後もブラブラ徘徊し、路上販売のこんにゃく屋さんとか・・・・




23
藁巻き納豆をみっけたのでお買い上げ。




24
新しい鉄筋コンクリート造りの市場では鮪の解体ショー。



25
本日のお土産はカクイイ団扇と伊万里焼小皿。
この他に藁巻き納豆ととろろ昆布と山椒の芽とコシアブラも。


股行きましょう。




佐栄にフラレて和友でメガ鰻重をいただく

今朝はに憎たらしい程の上天気。
早くコロナ騒ぎ終息して欲しいもんだねぇ。

■ ■

4月23日は夜床に入ってから、何故か全身筋肉疲労感に見舞われた。
例えて言うならゴルフ打ちっ放しで800球ぐらい打ち込んだ感じの疲労感。

で、翌朝起きてみると、全身倦怠感・・・・
風邪かなぁと思えど、僕の場合風は喉や鼻から来ることが殆どなんだが、その兆候は無い。
折りしも岡江久美子が重篤に急変して逝ったばかり。
いよいよ来ちまったかと・・・・

幸い食欲はあるので、ランチはウナギで精を付ける事に。



1
今年初訪となる佐栄に来てみると、この貼り紙。
女将によればテイクアウトも予約で一杯との事なので、また来ますと・・・・



2
で、一旦帰宅で車に乗り換え、和友。
ダメ元で来てみたら、ランチタイムにも拘わらず並びは二人でラッキー♪



3
外のメニュー。
ここのファンである呑み朋M山氏によれば、デカ盛り鰻重は無くなったみたいな話を聞いていたが、この感じだとやってそう♪



4
とりあえずマル得鰻重@三千五百円をオーダー。
お重の蓋がいい感じに傾いでます♪






いやいやいや、和友のデカ盛り鰻重健在であります!
前回来た時よりも多少少な目になってはいますが、恐らく四千四百円の方はアノ感じなんだと思います。
もうね、この量でもジジイにはキツイデス(ワハハー)



5
それでも頑張って完食。
鰻重で精つけて、コロナも風邪もうっちゃるぞと!

その晩は余りの満腹感で晩飯抜き、箱根大涌谷の湯の花を湯船に入れて湯治プレイして就寝。
翌朝はスッキリ目覚め、見事風邪をうっちゃったんでありました。

皆さんも気を付けなはれや~!


火曜日は早朝散歩からの、千葉県某所でランチ

4月21日火曜日は朝から暖かかったので、チョッチュル遠くまで早朝散歩に出かけた。

1
道端のキウイの棚がね、ちっとも芽吹かないなぁなんてぼんやり見上げたら、キクラゲが生えてた。
こりゃーダメだ。


2
キジ猫の日向ぼっこ


4
めだかサイズのイナッコの群れが泳いでいたね。

3
誠に惜しい看板(ワハハー)


てな事をやって、お昼前に千葉方面で在宅ワークしてるお客さんのところまでナナハン砂号で出掛けた。



5
丁度ランチタイムだったので、懐かしいここへ。
女将さんからnetはNGとの御触れが出たので、敢えて名前は伏せますが、横綱級の風情は健在。




6
メニューもシビーですぜ。



14
カウンターでは先輩方が飲っておられます♪


13
激渋なパイプ椅子に風化モルタル三和土フフッ♪



15
注文は二人揃ってブツ定食。



16
目にも鮮やか、上等なブツを粉練り山葵を溶いた醤油にザブンと♪
こりゃー白メシがはか行くねぇ。




17
追加の肉豆腐も安定のウマさでありました。


アルコールレスでさっくりとお勘定し・・・・




18
通り向いの蕎麦屋の脇のカクイイドアをパチリ♪

また寄らしてもらいます。


マルシンハンバーガー

岡江久美子逝く。
63才は若過ぎる・・・・
合掌。

そして久米明逝く。
70年代のTV番組、すばらしい世界旅行での味のあるナレーションが好きだった。
僕の中ではナレーターのチャンピョンだった。
合掌。

■ ■

先日呑み朋山羊氏からの情報で、マルシンハンバーガーなる物の存在を教えてもらった。
なんでもベイシアと言うスーパーマーケットの独自のOEM品(らしいよ)
netで探すと、最寄の店舗は千葉市の奥の方。
で、6発号を歌わせながら行って来ました。



7
ゲッツ!



8
更に本家マルシンハンバーグもゲッツ!
ブラックペッパー味があったら最高だったんだが、まぁあれだ。



9
しかしあれだねぇ、12台もあるレジがどれも長蛇の列で、参ったね。



12
でこの日のランチ♪
オリジナルのマルシンハンバーグよりも厚みが増し増しデラックス仕様。
味付けはシンプルにケチャップだけ。
税込み165円なら文句無し。



11
更に翌朝の朝食でも頂きました♪
お好みでチーズとかブラックペッパーとか追加すると美味しくなるね!


もんじゃで宅打ち

外出を控えて家でじっとしてろって要請が出て、街の酒場も早仕舞いならまだいい方で、良い酒場はことごとく営業を停止しちゃってる。
だもんで宅打ちの頻度も増えて、先日はもんじゃで一献。



2
まずは定番、切りイカ・干しエビ・紅生姜・ベビースターもんじゃ。
テフロンのフライパンて焦げ付かずおせんべいも出来るので、もんじゃに向いてるね♪




4
次が餅・明太子・チーズもんじゃ。
普段はシンプル嗜好なので、あんまし好んで食わんけど、まぁあれだ、冷蔵庫の整理も兼ねてる(ワハハー)




5
興が乗ったので、人生初宅お好み焼き。
僕の好みは玉子はさっくりと混ぜる式。




6
青海苔を切らしてたので、去年の潮干狩りの折に採って乾燥~冷凍しておいたアオサを登用。
オタフクソースとキューピーマヨネーズはマスト。
大変美味しく出来ました。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ