ブログきのこ三十郎

コンセプトはキャッチアンドストマック・・・・ 好きな言葉は みっしり・モッキリ・強炭酸

2014年08月

                        山歩きの事とかいろいろです。

久々・・・・でもない六兵衛

 
 
今週の気温低下、過ごし易くていいねぇ。
しかし近年稀に見る秋の訪れの早さだね。
例年だとお彼岸までは暑い筈なんだけど、もう一辺暑くなるのかしら。
 
 
■ ■
 
 
お盆休みがやたらと長かったのでね、撮りためた写真をUPするんだけど、追い付かない(ワハハー)
そんなお盆休みもやっと終わり、通常モードに身体も慣れた821日夕刻。
喉が渇いてしょーがねぇので、六兵衛の暖簾をくぐった。
 
 
 
 
 
50996b35.jpg

いつもの生ホッピーミックス(ハーフ&ハーフ)をゴクゴクっとスタート♪
 
 
 
 
 
eaa09b25.jpg

葉生姜もらって・・・・
 
 
 
 
 
af10e0e2.jpg

すかさずおかわりね!
 
 
 
 
 
e2b9cfd2.jpg

焼き物はタン・ナンコツ塩。
モグモグのゴキュゴキュでやめられまへんなー♪
 
 
 
 
 
eb5db3a6.jpg

煮込みね。
 
ここいら辺で飲み朋山羊氏が合流で、酒場話に花が咲きます。
 
 
 
 
 
d6f685fa.jpg

ホッピーおかわりねー♪
 
 
 
 
 
50c0c20f.jpg

厚揚げまいう♪
厚揚げって、食い応えあるのにヘルシーなところが嬉しいね。
 
 
 
 
 
0806218e.jpg

ホッピーおかわりで、規定数量4つ目到達。 ごちそうさま。

 
 

赤ちゃん握りのリー・ヴァン・クリーフ

 
 
ぐぐっと気温が下がったねぇ。
ぅうう~、御山の僕のポルチーニ畑やジロール畑、パトロールに行きたいなぁ・・・・
 
■ ■
 
ガンガンに暑かった頃の話ね。
 
巷じゃ夏バテなんて言葉がそろそろ囁かれる時分になってきたね。
だけど僕は暑くても食欲落ちないつーか、増進しちゃうタチなんだな。
そんなだからついつい食い過ぎちゃう(ワハハー)
ほっとくとデブ一直線なのでね、色々と工夫するわけですよ。
 
 
 
 
 
0582f4cf.jpg

てなわけで、野菜穀物主体のヤツってんで、チリビーンズ。
玉ねぎスライスを飴色に炒めたら、日本酒で伸ばす。
そこへ豚こま・ミックスビーンズ・キャベツ・きのこを入れたら、デルモンテ野菜ジュースをドボドボッと投入。
 
あとは塩と各種スパイスで風味付け。
スパイスはなんでもいいけど、クローブ・クミンシードは外せないかな。
ぁあ持ちの論太郎で鷹の爪もね!
 
ちなみに今回は通常のマッシュルームに加え、こないだ採ったアメリカウラベニイロガワリを使ってみたんだけど、スパイシーな風味にも負けず、しっかりと野生きのこのウマさが感じられたね。
アメリカウラベニイロガワリって、いいきのこだねぇ。
 
野菜ジュースベースだから初日は酸っぱくてイマイチなんだけど、ここで砂糖なんか入れたりせず、幾度か火にかけては下ろしを繰り返すと、3日目ごろから風味がマイルドに馴染んできて、メチャクチャまいう♪
 
 
 
 
 
 
5c81ed3b.jpg

d5802aa3.jpg

コイツはねー、ビール・モヒート・ハイボール、なんでも来いって感じ♪
 
 
 
 
 
43eb1358.jpg

で、赤ちゃん握りのリー・ヴァ・ンクリーフよろしく、豪快且つワイルドに食らうんだな!(ワハハー)
 
 
 
 
できればBGMは続夕日のガンマンなんかがいいね。
 
合わせるドリンクはテキーラかなんかがいーんだろーけど、ボンビーモヒートでも良い事にする(ワハハー)
 
 
多めに作っておいてね、後から牛挽肉を入れればナンチャッテチリコンカンにもなるし、最後はカレー粉入れてもいいね!
 
 
 

ぶら~り旧道の旅 @碓氷峠~つわものどもが夢の跡

 
 
ぶら~り旧道の旅はバイパスや新道ができたお陰で寂れてしまった旧道や、マイナーな峠道を訪ねるシリーズです。
 
 
1c4116ea.jpg

 
 
 
9474eb34.jpg

 
 
 

最近食ったウマイもん

 
 
 さ~て、今週からまとまったお湿りがある(らしいよ)
よっしゃ!
 
■ ■
 
近年お盆休みが無駄に長いのでね、8月のいくんちに行ったんだか忘れちゃった(ワハハー)
 
 
 
 
 
99c97d4b.jpg

浦安の某所にある 『 まんぷく食堂 』
外回りでたまに通りかかるんだけど、なかなか入る機会に恵まれないのでね、お盆休みにスポカブに乗ってトコトコ行って来ました。
 
 
 
本当は看板メニューのマグロブツやら肉じゃがを食いに来たつもりだったんだけど・・・・
カウンターに着席したら、生姜焼きのウマソーな香りにやられて(ワハハー)
 
 
 
 
 
4b0a6145.jpg

生姜焼き定食+ミニマグロ。
 
 
 
 
 
c556a3d1.jpg

このお肉、僕の好きなタイプなんだけど、なんつーんだろーねー?
デケェお肉が四切れもあって、幸福感満点&お味もパーフェクトまいう♪
 
欲を言えば、キャベツを3倍ぐらいにしてもらって、マヨ付けてくれたら最高なんだけどねー。
まぁあれだ、コスト的な事もあるからね、次回空いてる時間帯にお邪魔して、キャベツ特盛り頼んでみようかなと♪
 
 
 
 
 
 
2a7c8020.jpg

帰り道、チョッチュル寄り道して、某所にあるバイク屋さんのウインドーのスケベカブをパチリ♪
このカブ、前から気になってたんだよねー。
ウチにもOHVカブ、一台欲しいなぁ・・・・
 
 
 
 
 
f85caa9d.jpg

で、さらに寄り道して、いつか行くんだリストに入ってるココをパチリ。
浦安にはね、まだまだ行かなきゃなんねェ所が目白押しなのサ♪
 
 
 
 
 
f263336f.jpg

話はチョッチュル変わって、最近のこたな木ね。
良いラム肉が入るとメーニューに上がるジンギスカン。
こたな木のジンギスカンはかな~りウマイね!
だけどいつも数日で売り切れ御免になっちゃうのが玉に傷。
 
 
 
 
 
 
43c3f4d5.jpg

こちらは先日飲み朋山羊氏から頂いたシロギスを持ち込んでね、アスパラバター炒めでアレンジしてもらったヤツ。
 
 
 
 
 
 
cca13688.jpg

とれとれ新鮮なシロギスだからね、白身はフワフワだし、皮なんかパリサクでチョベリグマイウ♪
アスパラの甘味とバッチグー合うねぇ♪
 
 
つーことで、最近のウマかったヤツでした。
 
 
山羊さん美味しい獲物ありがとうございました~♪
 
 

きのこ号 真夏のキャブ調整

 
 
例年真夏の時期はきのこ号に乗らないのでね、この時期に合わせてキャブ調整することはまず無いんだな。
しかしながら今回、8月の1617日に軽井沢にてCB400FOURオーナーズクラブ合同ミーティングがある都合上、仕方なく重い腰を上げる事に。
 
先々月ぐらいの時点でマフラーを抜けの悪いノーマルエキパイ+スリッポンに換えたら、濃すぎるフィーリングだった。
つーことで、SJMJを絞る事に。
 
 
 
 
 
c855b26a.jpg

途中SJが一個足りない事に気付き、上野のバムレーシングまで買いに走ったりで、やっとセットできたyo
だけどこの抜けの悪いマフラー、デケェ(Φ29)キャブとの相性が悪く、中開度六千回転辺りの谷を消しきる事ができなかった。
ま、このマフラーの場合、ルックス優先つーことで、適当な所でお茶を濁すのも大事(ワハハー)
 
幸か不幸か、中速に谷があるせいで、高回転域は二次曲線的に吹け上がり、ピーキーなテイストに。
これはこれでチョッチュル面白い(ワハハー)
 
 
 
 
 
 
423840fb.jpg

それよりね、キャブ着脱に伴って外したマコエアがね、崩壊しちゃった。
 
 
 
 
 
98836cb7.jpg

使った接着剤は某御大御用達の耐ガソリン性を謳ったヤツだった筈なんだが・・・・
 
僕の使い方っていうのが、スターターを殺してあるため、冷間始動時にパーツクリーナーをタンマリと吹きかけて始動するスタイルなのね(ラジコンか!)
アルコール?系のパーツクリーナーには弱かったのかも知れんねぇ。
 
 
 
 
 
01be7d33.jpg

で、今回は手持ちのセメダインスーパーXを使い、復旧。
メンドクサイながらもキャブを外したお陰でマコエア崩壊に気付き、ファンネルに吸い込んじゃう事を未然に防ぐ事ができて良かったよぅ~♪
 
 
 

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ