ブログきのこ三十郎

コンセプトはキャッチアンドストマック・・・・ 好きな言葉は みっしり・モッキリ・強炭酸

2014年06月

                        山歩きの事とかいろいろです。

第五回 手長蝦釣り

 
 
CB400FOUR OWNERS CLUB会長宅でのパーティーの翌朝、梅雨らしい雨がしとしとと降っていた。
とりあえず早朝が条件の大物ポイントはダメだなぁなんて思いつつ、マイブームの内職的作業に勤しんでいると、9時を回ったあたりから、雨は小降りになって来た。
 
ピンポイント天気予報をチェックすると、天気はどんどん回復傾向♪
つーことで、数釣りポイントへGo!
 
 
□ □
 
 
 
 
 
5339ef1b.jpg

6月29日(日) 中潮下げ八分、10:30より開始。
 
 
 
 
いつものポイントにつくと、常連の家族がベストポイントと二番目のポイントでやっていた。
仕方なく本流筋のポイントで開始。
 
 
 
 
551033cc.jpg

ミッドシーズンなのでね、抱卵雌のオンパレードに苦笑。
 
 
キャッチアンドリリースを繰り返していると・・・・
 
 
 
 
9e3812a6.jpg

食べ頃サイズキャッチ♪
 
 
 
 
61ab7d7d.jpg

サイズアップで中型。 うんうんいーぞー♪
 
やっぱし捨て石回りに仕掛けを投入し、アタリを捉えて釣る、本来の釣り方は面白いや。
 
その後ベストポイントでやっていた家族が撤収したのを見計らって後釜に収まり、暫し入れ食いを堪能し、13:30納竿。
 
 
 
 
e5051765.jpg

取り除いた死んじゃったのを入れると、キープは35~6匹ってとこかな。
リリースした抱卵雌を入れると軽く50匹オーバーっすね。
う~ん、堪能堪能!
 
 

ひらいし亭で新築祝い

 
 
週末土曜日は朝から手長蝦釣りに行くのを楽しみにしていたんだが、生憎の空模様で釣行はならず。
クーラーの効いた部屋で秘密の内職を楽しんで過ごした。
 
 
□ □
 
 
 
午後からはかねてから建築中であったCB400FOUR OWNERS CLUB会長のお家が完成したので、クラブ員が集まって宅打ちしました。
 
 
 
d01ab0dc.jpg

そのさんの車にキムさんと僕がのっけてもらい、途中向島は 『 志゛満ん草餅 』 に寄って・・・
 
 
 
 
ffa53916.jpg

新築祝いに草もちを購入(ワハハー)
 
ここの草餅、前から食ってみたかったんだけど、ようやく買う事が出来ましたyo!
 
 
 
 
会長宅へ着いたらおかずの準備。
天気が良ければ外でBBQって話もあったんだけど、生憎の空模様なので宅打ちですき焼きをやる事に。
 
キッチンに白菜を段取ってる野を発見。
もしやと思い聞いてみると、本気ですき焼きに白菜を入れるつもりらしいので、頼むからそれだけはヤメテくれと懇願したら、無事回避されました。  ふぅ~。
 
 
 
52ab7e29.jpg

つーことで、すき焼き完成~♪
 
パッと見て、何かが足りないと気付いた人、あなたってステキ♪
 
僕等は食い終わるまで気付きませんでしたから(ワハハー)
 
 
 
 
48403b6c.jpg

これはキムさんからの新築祝いかな。
 
 
 
 
97b1c409.jpg

また~り宅打ち中~♪
 
 
 
33ddfe29.jpg

この時期、モヒートがウマイね!
バカルディモヒートをレモンハイで割り、道端で摘んで来たミントを浮かべれば、甘過ぎずドライなモヒートになるんだな。
 
会長宅のご近所を散策して摘んで来たコイツはレモンの香りがするレモンミントだった。
いつも使ってるスペアミントよりも穏やかな香りがいい感じ。
 
 
 
 
a29da5fc.jpg

〆のデザートは志゛満ん草餅。
鮮やかな緑色と蓬のスーッと爽やかなフレーバーがグッドっした♪
 
 
 
 

福政にフラレて六兵衛

 
セクハラヤジ・うそつき・意味不明ないい訳。
TV見れば見る程気分悪いねぇ。
こんな輩が票を与ってると思うと、憤懣遣る方無い。
育ちが悪いのかねぇ。
考える程に胸糞悪いので、閑話休題。
 
□ 
 
昨日はまとまった雨が降り、雷鳴も景気良く轟いていたね。
 
夕刻になり、いつもの様に福政へ行く前にお店へ電話をいれてみると、残念ながら満席との事。
昼間の様な土砂降りがまた降り出しても困るので、近場が良かったんだが・・・・
それでももう頭の中がモツになちゃってるのでね、六兵衛へGo!(ワハハー)
 
 
□ □
 
 
大体僕は保守的なもんで、飲み食いするもんは大概決まり切ってる。
だもんで、こないだと違うところだけパチリ(ワハハー)
 
 
 
 
b8e86350.jpg

さつまあげはうっかりパクリとやっちゃった(ワハハー)
 
 
 
 
1a6aa650.jpg

ねぎタレ。
 
 
 
お店のTVをぼんやりと観ていたら、都内のどこだかで大量の雹が降ったってやってた。
膝まで埋まる凄い量だったけど、それが極狭い範囲 (200mぐらい?) の出来事だった事に二度びっくり。
 
 
 
 
 
 
34eff7e6.jpg

 
今宵も生ホッピーを僕的規定数量の4つ空けてごちそうさま。
 
 

こたな木でアヒージョ

 
 
先月の同窓方面ツーリングで膝が少しばかり悪化し、今月に入り2度程イヴェントをこなしたので、膝が軽く腫れてた。
そんなわけで早朝散歩は控えていたんだが、今朝はことの他具合がいいので、お散歩再開。
 
 
72799a04.jpg

紫露草は好きな花なんだけど、上手く撮れた例が無い。 スマホだと余計にショボイなぁ・・・
 
 
 
 
afe7b7f6.jpg

これはご近所の山椒。
こーゆーの見るとウチでも育てたくなるねぇ。
 
 
 
 
e5fd766c.jpg

柑橘系は去年に続き、今年も豊作だ。
 
 
 
 
b04a3943.jpg

 
 
 
□ □
 
 
土曜日に釣った手長蝦、水槽が飽和状態なので一部比較的小さめなヤツを洗面器で活かして置いたんだけど、そろそろ消費せにゃっつーことで、こたな木へ持って行き、チャチャッとやってもらった。
 
 
 
 
b057540a.jpg

手長蝦とアスパラとマッシュルームとアメリカウラベニイロガワリのアヒージョ。
アヒージョって始めて食ったけど、中々にマイウ♪
蝦の風味ときのこと野菜の風味がマッチして、いいわコレ!
アメリカウラベニイロガワリの甘さも引き立ってたねぇ。
 
本当はヤマドリタケモドキ=和製ポルチーニを採りたかったんだけど、アメリカウラベニイロガワリが一個しか採れんかった。
けどコイツも負けず劣らず美味しいのでね、◎なのサ。
だけど一個じゃ寂しいので、マッシュルームに応援要請ってわけ♪
 
惜しむらくは主賓の手長蝦様が老成してるもんで、殻が強(こわ)くて、歯に触る。
大型は面倒でも殻を剥く様だね。
殻ごとやるんなら小型がいいね。
 
さ~て、食材が安定供給されれば、正式メニューに採用されるのか?(ワハハー)
 
 
 
 
5535530d.jpg

アヒージョに合わせるのは白ワインかなとも思ったが、近所のドドメがボヤボヤしてると獲り尽くされちゃうので、ドドメモヒートにしてみた。
初夏の味で乾杯♪
 
 

第四回 手長蝦釣り

 
 
梅雨本番のこの時期、手長蝦釣りはピークを迎える。
入れ食いを味わう事ができ、一束も夢ではない数釣りポイントと、数は出ないが特大が釣れる大物ポイント、どちらに行くか、迷うねぇ。
 
 
□ □
 
 
 
6月21日(土) 迷った挙句、前回と同じ大物ポイントにて5:15開始。
 
前回同様蝦影は薄いが、どーなることやら・・・
 
 
 
 
b435cb82.jpg

一匹目、いきなりごっついダンジューロ候補!  シェーッ!  うしし!
 
 
 
 
f521bbf0.jpg

二匹目も同サイズで、いーぞいーぞぉー!
 
 
 
 
注)私的ランキングで、22センチでエビゾー、24センチを超えるとダンジューロー認定。
 
 
 
29802994.jpg

おっ、ミドリガメの赤ちゃんだ。 体調3センチ程。
 
 
 
 
35126c39.jpg

四匹目は赤っぽい個体。
更にサイズアップで、ダンジューロー確定!
3回も4回もトンボを切って、素晴らしい引きを見せたくれた。  痛快!
 
 
 
 
3d18537a.jpg

コイツはボディーはデケェがハサミが成長不良かな。
 
 
 
 
特大のヤツらは餌を食うのが下手なんだけどね、イヤイヤしちゃうヤツもいたりで、食いが浅いので、釣るのは結構難しかったりするんだな。
 
 
 
 
08415cf6.jpg

またまた来ましたよダンジューロー級!
腕の色が青みがかってる綺麗なヤツ♪
この日最大。 25センチに届いてそうなビッグワン!
 
 
 
 
66903853.jpg

おっ、またチビミドリガメだ。
夜店で売ってるサイズだけど、やっぱし野生化して更新してるんだね。
 
 
 
 
b229cc09.jpg

真っ黒いワイルド系。
ゴツイねぇ。
 
 
 
 
 
d77c13b6.jpg

最後もデケェやつ。
 
 
 
 
24495d73.jpg

帰宅後、集合写真。
正味3時間の釣果は9匹だけど、これだけ粒揃いだと満足感あるねぇ♪
特大は水槽で眺めると、迫力あるんだよね!
 
 
 
 
 
 
 

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ