ブログきのこ三十郎

コンセプトはキャッチアンドストマック・・・・ 好きな言葉は みっしり・モッキリ・強炭酸

2011年05月

                        山歩きの事とかいろいろです。

正しいダメ人間の休日は昼酒♪

梅雨入りしましたね。
なんかこう雨降りの日は出歩くのも億劫で、ランチぐらいは外で食べようかってんで、近所のカレー屋さんへ。






acf27f78.jpg

ビルの一階に入った小さなカレー屋さん  『スルジュ』
数年前にオープンしたらしいけど、中々来る機会が無くて。

実は先週初めて来ていて、今日は二回目。
もう少しいろんなメニュー食べてみよーかっつーことで♪







26e12f6b.jpg

とりあえずビールを頼むんだけど、ここのビール、何故か栓が乗っかって来る。







5a1bef63.jpg

因みにポスターに値段は無い。
でもって一番絞りのポスターを指して  『これね』  と注文すると、出て来るのはラガー(ワハハー)

店員さんは全員あちらの人で、日本語が通じにくい。
その割にメニューの解説なんかシンプルなので、ある程度インド料理が分かってないと、オーダーが大変(ワハハー)







d781e99b.jpg

前回老眼鏡が無かったのでメニューを見るのに難儀したんだけど、今日も老眼鏡忘れて・・・・バカですねー(ワハハー)
こーして見ると、ラガーも一番搾りもメニューに無い。
ちなみに生ビールは書いてあるけどやってない(先週確認済みワハハー)








da7528ab.jpg

で、結局頼んだのは前回と同じスペシャルランチ。






92dfb6ae.jpg

最初に出て来るサラダは胡麻ドレッシングで極普通。
この辺もインド風味なら尚嬉しいんですけどねー。
料理を待つ間、サラダをツマミにビールを飲ります。







4dc54fab.jpg

来ましたよスペシャルランチ♪
二種類のカレーとタンドリーチキンとマライティッカとナン。

タンドリーチキンは大好物♪
マライティッカがどんなものか僕は知らないので、チョッチュル楽しみにしてたのね。
だけどどー見てもチキンのカレー風味BBQぽいのが2ピース。
う~ん・・・・まぁね、これはこれで美味しいのでいーんですけどね(ワハハー)






3ae7bb41.jpg

スパイスの効いたおかずでキリンラガーもクイクイ進み、次はインドのビール、キングフィッシャーいってみました。
少し濃い目の味は、黒ビールのハーフ&ハーフみたいな感じ。
やっぱし栓が乗って来るのね(ワハハー)







スペシャルランチには二種類のカレーが付いてくる。
先週はマトンカレーとチキンカレーを頼んだので、今日はチキンカレーとキーマカレーを頼んでみた。
牛や豚もいいけど、チキンやマトンも悪くない。



でね、ここのカレー、ココナッツミルクがかかってくるせいか、あんまし辛くないのね。
辛いの頂戴って言えば辛くしてくれるんだろーけど、一度や二度の来訪でそれはね、チョッチュル気が引ける。



何気にメニューを眺めていたら、マトンなんちゃらって、よりスパイシーなカレーみたいな説明書きを発見!
で、つい魔が差しちゃって注文・・・・
店員さん軽く呆れ顔・・・・







ffb0ea10.jpg

06f26321.jpg

来ましたね、マトンなんちゃら♪
お肉がゴロゴロいっぱい入ってて幸福感満点。






f29618e5.jpg

そして艶々のサフランライスが素敵♪
カレーをぶっかけるのがためらわれる様な美しさですねー。





これはもうね、お腹がはち切れそうなぐらい超満腹になっちゃって・・・・
呑んだビールの炭酸ガス抜きが上手くいかなかったせいもあり、ここ十年記憶にない程の満腹。
ふぅ~、ごちそうさまでした!

因みに帳尻合わせつーことで、晩御飯は抜きネ♪

前回からの続き  居酒屋ツーリング

二次回は隣の居酒屋(ワハハー)








bc20ec24.jpg

理由は判りませんが、なぜか境月水割りで乾杯。
まぁね、酔っちゃうと何飲んでも一緒(ワハハー)





7c73dd7c.jpg

季節もの。





21246460.jpg

そこへ頼りになるオジサン、我らが秘宝館館主登場!
駆けつけるなり、いきなりロースカツライスをペロリと平らげて・・・・・底無しストマック男?(ワハハー)





あとは何食ったのか良く判りません・・・・
三次会は・・・・・






f3097508.jpg

気が付くと沖縄居酒屋  『ぐすく』  に到着。
ナマビールからやり直しです(ワハハー)





164fda0d.jpg

記憶が戻ってきたところで、
モソモソ感が面白い島豆腐。
初めて食べたけど、固い豆腐が珍しくてグゥ~♪





1b77b3a3.jpg

え~っと、名前忘れたけど豚足とキャベツの煮たヤツまいう~。





d62adf76.jpg

スパム?と玉子でなんちゃら・・・・。
ウマイです(ワハハー)
まぁあれだ、名前判んなくてもナンチュルナイサァ~♪





4eaed0b8.jpg

ゴーヤーチャンプルー。
ちゃんとした沖縄料理屋で食べたの初めてっす。
まいう~♪







97f3dc4a.jpg

お待ちかね、にんじんしりしり登場!
やっと憧れのにんじんしりしり食べれました♪






4afef32c.jpg

986c2fb8.jpg

一名様、沈没。  もう一名様は壊れてきてます(ワハハー)






092eb33d.jpg

最後の〆は沖縄そば。  紅生姜のトッピングが決め手かな♪
満腹満腹ではち切れそうなお腹をさすりながらお店を後にしました。
その後みんなでまこちゃん亭に戻り、一晩泊めてもらいました。



梅雨になったら走れんので、またみんなで飲めますな♪

まこガレージin theまこちゃん亭

クラブ員のまこちゃんが一戸建てを購入。
愛車まこちゃん号用ガレージの製作を頼まれました。









コストと品質のせめぎ合いの結果出来上がったまこガレージ、出荷風景。
随所に不良在庫品や残材が使われてますけど、質実剛健。
簡単に言うと某社製ロッカーシェローのパチモン(ワハハー)





198f8be2.jpg

設置風景。
お友達が集まって、傾けたりデッコミヒッコミしながら、やっと納まりました。






544172b2.jpg

無事設置完了。
みんなが居るうちに、出入庫の練習してみる事に。





66911d3b.jpg

段差があるので少し手こずりましたが、なんとか入りました。
今までは外置きで心配だったけど、これで枕を高くして眠れますね♪





つーことで後日、まこちゃん亭一国一城のお祝いに、近所の居酒屋で祝杯♪
参加したのはクラブ員まこちゃん、キムさん、DSさん、ジローさん、僕。





5b0449a8.jpg

生中頼んだら、品切れって・・・・
しょーがなく瓶ビールで乾杯。
昔は当たり前にこの小さなコップで飲んだけど、頻繁に注ぐのが面倒(ワハハー)





10bc3d55.jpg

アボガド刺身とかしらすおろしとかたぬき豆腐とかフライドポテトをやっつけながら、神の河をボトルで入れて、水割りにチェンジ。





1f52229a.jpg

更にマイタケおろしとかホッケとかゲソ揚げとかはんぺんバター焼きとか。




神の河を飲みきったところでごちそうさま。
次へ向かいます♪

祝! 我が家のサルナシ開花

ここ一週間ほどで咲き始めた我が家のサルナシ。
ウチには大きく分けて3種類のサルナシが植えてあるんですよ。



ひとつは11年前にとある工事現場で抜根された古木のサルナシを引き取り、大事に蘇生させた雌株。
コイツはこれまで、世話をすればコンスタントに花を咲かせ、上手く受粉できればそこそこの収穫もできる良い株に育ちました。



ふたつ目は10年前に千葉県の市街地に自生してたサルナシで、茂り過ぎて邪魔になってたヤツの根をもらってきて、これを鉢に植えた物。
直径3センチ、長さ50センチ程の根を3本植えたけど、なんとか無事に根付いてくれたのね。

旺盛に茂る枝葉は勢いが良く、なにより葉っぱが丈夫でデカイので、どんな花が咲いてくれるのか期待したんだけど、何年たってもさっぱり咲かない(ワハハー)
枝でなく根っこを挿し木したので、ひょっとして花を咲かせる因子が欠落したのかなぁと。
そんなこんなで11年経ちました。



みっつ目は9年ほど前に奥日光にて台風で落ちた枝を拾ってきて挿し木で育てた雄株。
それまでは近所のキウイの雄花を採って来て受粉を試みたりしてたんだけど、なかなか上手く行かなかったのね。
コイツが2年程で雄花を咲かせるようになり、これによりコンスタントに受粉が可能になりました。



で、なにが祝!かと言いますと、根っこから育てた株が、11年目にしてやっと花を咲かせたんですよー!
それも大輪。




c85d5850.jpg

これは最初の古木雌花。
ちゃんと世話をしてやれば沢山咲いてくれる。





e93b8424.jpg

山採り株の雄花。
花は古木のものと同じくらいの大きさ。






d4d59e92.jpg

11年目にしてやっと咲いてくれた千葉産株の雌花。
花は他のヤツより一回りデカイ。
でもって雌花だったので更に嬉しい。  デカイ実が成るのかな?
花弁は普通は5弁なんだけど、奥のヤツは7弁。  珍しい。
葉っぱもゴツくてデカイ。





これから慎重に受粉を行い、上手い事結実させたいなぁと♪
どんなタイプの果実になるのか、今から楽しみ!

江戸パチモンセンター謹製

きのこ号に現在装着されているリヤディスクローターは3作目で、超合金Zから削り出したワンオフ品。
製作途中に生じてしまった反りにより、断続的なキックバックが酷いので修正してみました。





7e52608b.jpg

ダイヤルゲージを使って振れを計測。
最も引っ込んでる所にゼロを合わせてマーキング。




bb975e75.jpg

何周かロータを回し、最も出っ張ってるところにもマーキング。
最大振れ幅は0.23ミリ。




1c19d99b.jpg

修正は原始的に力技(ワハハー)





過ぎ山にしちゃうと母材が伸びて収拾つかなくなるので、曲げ過ぎ注意で慎重且つ大胆にグイグイと煽り、
振れ幅が0.02ミリ程度になったところで良しとしました。
この状態で走ってみて様子を見ながら、何度か修正することで振れは治まって来ます。
ま、何度やっても反っちゃってダメな時もあるけどね(ワハハー)

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ