今年も釣って来た手長蝦を水槽で飼ってるんだが、二週間周期ぐらいで脱皮するんだな。
手長蝦は肉食性が強く、水槽に複数入れておくと、脱皮の際に共食いで食べられちゃう。
これまでも幾度と無く悲しい場面に遭遇したんだが・・・・



昨日のお昼休みにね、一匹の手長蝦がそわそわし出し、大きな別の蝦に追い掛けられてた。
もうこのの時点で脱皮が始まると確信し、水槽内に脱皮シェルターを入れ、そわそわしてる方の蝦を避難させると、ものの数秒で脱皮開始。

釣り場で偶然脱皮シーンに出っくわした事があるが、その時は決定的瞬間を押さえられんかった。
今回はバッチリ撮れたねぇ。



12
同じ60センチ水槽に棲んでるのは去年の6月に地元の川で釣って来たメソッコウナ君3号。
水槽に入れて一年余りが経過したが、餌を食った形跡が無い。
一応餌用にとミナミヌマエビを一緒に飼ってるんだが、食ってる感じは無いんだよね。
不思議。



13
大きな水槽の方には先日釣って来たウナ君5号~8号までが元気に暮らしてます。



14
ギル君は去年の今頃釣って来たヤツで、かな~りデケェく育った。
今まで単独で自由を謳歌していたんだが、今はウナ君達のプレッシャーで食も細り気味。
ま、元気に暮らしてくれたまえ。