先日、十年使った二輪ETCが息の根を止めた。
同じ物を購入しようと思ったら、既に生産終了で新品は手に入らない。
色々考えた末、使い慣れた同機種の中古品を購入する事に。
 





1
ヤフオクでの売り口上はジャンクで、アンテナ線が切断されてるヤツをニコイチで再構築。
ちなみにこれまで使ってたヤツは2008年製造で、今回購入品は2007年製造だ(ワハハー)
 





2
設置して電源を入れてみると、無事インジケータランプが点灯♪
ウマい事長持ちしてくれよ♪
 
で、何かあるといけないので量販店で再セットアップしてもらう事に。
ところが夕刻に出発しようとしたら、灯火が点かない事が判明。
明朝はツーリングなので、今日中にセットアップ終わらせたいなぁという事で、無灯火でGo
 
量販店で無事再セットアップを終え帰ろうとしたら、こんだはエンジンが掛からない(トホホ)
各部を点検すると、どうやらフルトラ(DYNA2000)のアース不良(らしいよ)
接点コネクターを抜き差ししてたらなんとか復旧したので、無事帰宅出来た(無灯火ね♪)
 
帰宅後、老眼にムチ打って配線図と睨めっこで灯火全滅の原因を探る。
(解郎ちゃんヘルプThanks!)
 
まずヘッドライトはバッ直リレーの固着だった様で、リレーを揉んでたら復旧(良かった♪)
 
次にメーター照明とテール・ポジションが点かない。
これはメーター照明(茶二白)とテール・ポジション(茶)の2系統がサーキット上でくっついたり離れたりしているので厄介。
 





4
ヒューズは見た目切れてない(実はここがマズかった)
一応念の為にブレーカーを仮設し、電気の流れを追うが・・・・

この時に気付いたのが、キーをパーキングの位置まで回すとテール・ポジションが点灯する事。
配線図で追うと、なんとこの回路にはヒューズが無い事が分かった。 (恐ろしい)
てなわけで玉切れは無しネ。
 
茶二白と茶が交わるのは右スイッチとメインスイッチ。
普通なら最も怪しい右スイッチは過去に純正新品に交換しているのでまぁあれだ。
その次に怪しいメインスイッチは去年キー紛失でそっくり当時物に交換している。





3
これをバラして導通チェックすると、無罪だった。
 
う~ん・・・・
 
そのうちキナ臭い臭いが立ち昇ったのでメインスイッチを切る。
テールのヒューズ端子に繋いだブレーカー仮設線が熱くなってる・・・・






6
ブレーカーを外してヒューズを付けると、一発で切れた。

ブレーカー設置に使ったワニ口クリップ線が断線していたのと、ブレーカーが故障でブレークしなかったので、診断が遅れたねぇ。
 





5
先日スピードメーターのダンパーオイルを補充した時に、メーター照明の配線を触ったんだ。(画像はその時の物)
念の為ヘッドライトの中でコネクターを外してみたらヒューズは飛ばず、テール・ポジションとタコメーター照明が点灯した♪
 
犯人はスピードメター照明配線のショートだ。
今からメーター照明を修理するにはメーターケースを分解する必要がある。
(きのこ号のメーター照明は18LEDが仕込んである故)
ので、とりあえず修理は延期♪
 
てなわけで、翌朝はSメーター照明切れデレスケ状態でツーリングに出発したんでありました。
 
でね、今回故障の原因特定に手間取ったのが、その症状。
Sメーター照明がショートしていると、スイッチを共有するタコメーター照明・テール・ポジションが全部点かなくなるってところ。
 
きのこ号はこれら照明を全てLEDにしてあるんだが、その事がこの症状を引き起こしているんだろうか・・・・
 
白熱球ならヒューズが飛ぶまでの一瞬でも生きている照明は点くんじゃなかったっけ?
一部で繋がっている系統全てが点かなくなる所が謎。
ショートしている部分を切り離すと、残り部分全部が点く不思議。