6月25日(日)は朝から梅雨本番の雨模様。
マテ貝掘りを予定していたメンバーみんなして気を揉んだんだが、予報通り、昼前には雨は上がり、決行と相成った。

参加メンバーは磯ゴキブリ夫妻・山羊親子・T中氏・Y田氏・I東氏・osamu氏・僕ね。


11
ソコリを挟み前後1時間が好機、この日は出足が遅れたので、後半1時間の勝負だ。






12
江戸パチモンセンター謹製マテ貝ホイホイも増産♪







1
丁度ソコリ時刻11:53分の干潟風景。
今回の潮位は-3センチ。
前回5月28日よりも1センチほど潮位が高いので、沖に見える杭の辺りは海面下だね。
ヒョトシテ降雨で河口の水位が上がってるのも影響してるのかな。






2
各自マテガイホイホイ・塩・バケツを携えて、いざ!開始!

生憎の空模様なので、広い干潟は貸し切り状態っす♪






3
4
ショ〇タ&ハ〇トの山羊家兄弟は初めてのマテ貝掘り、楽しめたかな。






マテ貝って、案外力が強いんだよね♪


先週、数日間にわたり北風が吹き、青潮の発生も報じられたので、干潟に生息する貝達が心配だったが、どうやらそれは杞憂だった様で、魚介類の死骸等は見当たらなかった(ホッ♪)






5
60分一本勝負を掘って掘って掘りまくり、くったくたのT中氏&アタシ(ワハハー)






6
僕の成果、マテ貝は大物混じりで12個と、シオフキ少々にハマグリ1個。






7
全員の成果を合わせると、54個も獲れた♪(らしいよ)






8
で、さっそくフライパンでお料理~キャッチアンドストマック♪
今回は白ワイン・クレージーソルト・ニンニクで味付けしてみました。
汁をバゲットになすり付けて食ったりで、マテ貝を堪能。






9
偽ビールがウマい!!


この日は前回には無かった悪臭が漂ってた。
空模様がイマイチであったが、それに伴い北寄りの風が吹いたせいで、陸側にある浄水場からの悪臭が漂って来たんだと思う。
まぁあれだ、東京湾奥だから、こまけぇことは気にしねぇでネ♪


皆さん潮の良い日にまたやりましょう。



オマケ





10
前回はシオフキとハマグリはリリースしたんだが、今回はキープしてウチで砂抜きしてみる事に。

料理人T中氏によれば、塩水はひたひたぐらいが良いらしい。
察するに、酸素不足から貝の呼吸が激しくなる=砂を吐きやすいって事なのかな。

シオフキは砂を中々吐いてくれぬらしいから、塩水を多めにし、ブクブクで気長に砂抜きしてみる事にした。
酸欠状態を長時間続けるにはこまめに見張ってる必要があり、それは難しいのでね。

つーことで、二昼夜ぐらいやってみますか。