冬至から三日間は師走らしからぬ温かさだったね。
南風が強く吹き、新潟は糸魚川駅前では大変な大火にみまわれたらしい。
気圧配置が春一番と酷似しており、強い南風が山から吹き下ろし、火を煽ったせいで、被害が甚大になった。
たった一つの鍋の空焚きが大参事を呼んだ。
火事は気を付けたいねぇ。
焼け出された方々にお見舞い申し上げます。

■ ■

12月23日もそんな生暖かい日で、夕刻よりカネスに向かった。






1
ホッピーからスタート。
コの字カウンターには既にお二人の先輩方が飲っておられた。

TVでは糸魚川の大火事の事を報じてる。






2
おかず一発目は山かけと迷ったが、コイツに。
マグロブツと注文したら、女将は一瞬微かに怪訝そうな目をして 『 ぶつ切りね 』 と。
カネスでの正式名称はぶつ切りだ♪(ワハハー)









3
塩ラッキョまいう♪
甘味料無しの塩だけで漬けたんだろう、硬派なラッキョ、好きだなぁ。






4
燗酒と注文したら、女将はまた例の目をして、 『 お燗ね 』 と。
まぁね、郷に入れば何とやら、コマケェことは気にしない(ワハハー)






5
今宵は柳川を食いに来たつもりだったんだが、鱈ちりとか湯豆腐も捨て難く・・・・

なんなら周りの先輩方がこぞってワンタン頼んでるので、そちらにもなびいて(ワハハー)






6
とりあえずシシャモで繋ぎます(ワハハー)






7
そうそうこれこれ、カネス来たら煮込み。
相変わらずウマいねぇ。

TVでは築地場内の江戸川食堂の事をやっている。
創業数十年にして、惜しまれて閉店した、その最終営業日の模様をドキュメンタリータッチで流している。
鱈の煮たのが名物で、つゆの注ぎ足しも今日で最後だが、惜しいから持って帰るんだと、亭主が露をタッパに入れる場面、思わずジンと来た。

一度も訪れる機会に恵まれぬまま閉店してしまった。
残念至極。






8
気が付けばお銚子が3本に・・・・






9
で、迷いに迷った挙句・・・・






10
カネスの湯豆腐、豆腐がやけに小ぢんまりしたさいの目に切られてる。
汁が濁ってるのはマグロの血合いが入ってるせいかな。
そいつが少々生臭かったが、まぁあれだ、コマケェことは気にせずごちそうさま。






11
いい感じにほろ酔い塩梅ェでごちそうさま。

また来ます。