なんでも広島の居酒屋さんでは現在ハムカツ禁止令が出てる(らしいよ)


本当ならば今頃、天気さえ良ければ中央道を西へひた走ってる筈だったんだが、天候不順により明日に延期されたCLUB323諏訪湖ミーティング。
僕は所用で行けませんが、皆さん無事故でエンジョイなさって下さいね。

■ ■

10月27日木曜日は夕刻から中山駅近くのお客さんと飲み。
集合はJR総武線下総中山駅前に18:30つーことなので、チョッチュル早めに仕事を切り上げ、京成線の中山駅に降り立った。






1
向かった先はここひょうたん。
つい先日偶然みっけたここ、呑み朋横綱O西君情報によれば、相当な優良店(らしいよ)

こないだ通りかかったのは昼時だったけど、日が暮れてカクイイひょうたんの暖簾がかかると、俄然いい景色になるねぇ♪






2
左右にある入り口の左側から入り、二の字カウンターの奥席へ座り、まずはハイボールをオーダー。
小さなジョッキに注がれたドリンクには僅かに色が付いてる、下町ハイボール仕様っすね。
氷無しのシュワシュワ強炭酸が嬉しいねぇ。


焼き物はナンコツとレバを塩でオーダーし・・・・



3
焼けるのを待つ間にマグロぶつ。
いい眺め。






4
マグロぶつとか〆サバを食う時は粉練りワサビをどろんと溶いてね、ウルトラQ模様になった所にざぶんと付けて食うのがいいんだ。






5
程無く焼き上がって来た串。
ナンコツはばりばり系で僕好み。
レバは真ん中にネギが入る式。 こういうのもいいよね♪

ちなみに、ひょうたんのもつ焼きは四本縛りだから、2~3人で来るのがベターかな。


ハイボールおかわりで~もつ焼き~マグロぶつをぐるぐるローテーションで流し込み、さっくりごちそうさまで0次回終了。



6
カクイイ暖簾をパチリ。

この日が初訪のひょうたん、歴史を感じさせる素敵なお店の雰囲気に、ご亭主と女将さんはいい感じの客あしらいで、文句無く名店ですのー。

店内にはケータイスマホ厳禁(メールも禁止)と貼り紙がしてあったのでね、写真撮影はチョッチュルはばかられたのであれなんだが、次回腰を据えて撮影するとしよう。


続く・・・・