今朝は空気がひんやりしてるね。
少々湿っぽいけど、クソ暑いよりは大分過ごし易い。
昨夜天気予報をチェックしたら、降水確率が好転していた。
御山へ行くつもりだったんだが、寝坊トホホ・・・・

■ ■

8月24日は立石方面で打ち合わせがあり、仕事が済んでから丸好酒場でも行きましょうってんで、呑み朋T中氏と現地集合。
ところが丸好酒場、生憎の夏季休業で、第二候補の日の丸酒場へ。






1
京成八広駅前の日の丸酒場。
かっちょいい暖簾が夕暮れの風に揺れてるね。

ここへ来るのは三年振りかな。






2
二人して強炭酸下町ハイボールで乾杯♪
ここのハイボール、モッキリで注いでくれるので、口から迎えに行く式。
シュワシュワで、更に味がいいんだよね。






3
板わさ。
大好物だから、あれば頼んじゃう。






4
肉豆腐。
煮汁に染まった豆腐がグゥ~!
味もグゥ~!






5
牛タン塩焼き。






6
もろきゅう。
さっぱりマイウ♪






7
やげん堀。






8
コロッケ。
しみじみウマいね。






9
日の丸酒場、とにかく安い。





10
こういうお店をして優良店と言うのだ。

つーことで、さっくりごちそうさま。




二軒目は四ツ木のゑびす行きますかって事で、電車でひと駅・・・・





11
ところがゑびすも夏季休業で返り討ち。
う~ん、僕ってば、初訪のお店に返り討ちに遭う確率、高過ぎ・・・・
あぅ・・・

二人して路上作戦会議の末、立石まで行ってみましょうって事に。




12
立石駅下りホームにある立石由来の立札。





13
うち多゛の並びの立食い蕎麦、どうなんだろう・・・・





14
てなわけで、立石の関所、江戸っ子に到着。
少々並んでますが、なに、ここはキャパが大きいので、じき入れるっしょ♪






15
外から覗き込むと、あっ、女将さん髪切ったんっすね。
あの芸術的ヘアスタイルが見れんとなると、チョッチュル寂しいかも。






16
てなわけで程無くご入店、ハイボールで乾杯。
こっちのハイボールもイケルねぇ♪






17
古漬けまいう♪





18
上シロ刺し。






19
お店の姐さん、一寸法師OGだそうで、昔は鳴らした(らしいよ)

T中氏との酒場話も弾みます。






20
テッポウからたれ。






21
上シロからたれ。

テッポウと上シロって、僕の中では同じ物なんだが、江戸っ子ではこうして分けられてる。
テッポウは普通にテッポウで、上シロは並よりふっくらしてる感じかな。

基本4本縛りなので、一人では食いにくいのが玉に傷かな。

江戸っ子のタレは甘いのと辛いのが選べるのね。
今までは甘いのしか食った事無かったので、この日は辛いのにしてみた。
結構しょっかれェ(ワハハー)






22
煮レバ。
これはバッチグゥ僕好み♪


つーことで、さっくりごちそうさま。






23
呑んべぇ横丁のおでんやを覗いてみますが、残念満席。






24
線路を渡ると、うち多゛は後始末中。






25
最後は元二毛作丸忠にてシングルモルトを頂いてお開きとなりました。


また飲りましょう。