パソコンを買い替えた。
今までのXPから何階級か特進し、windows8に。
オペレーションが全く違うので、大変だ(ワハハー)
中でも一番使いにくいのがメーラー。
使い慣れたoutlookexplessからlive mailになり、まったくもって使いにくい。
excelも2007から2013になっちゃって、甚だしく使いにくい。
この浦島太郎状態、暫く続くんだろうなぁ・・・・

■ ■

4月23日(土)は早起きして、BENENDA号の慣らし運転を兼ね、里山へハルシメジのポイントへ出掛けた。






1
うんうん、先週残しておいた幼菌が大きく育ってるね♪






2
良型。






3
こんな群生が結構あったyo!






4
隣のノビル場では特大がチラホラ見られた。
先週はシャベルを忘れて採取出来なかったから、2週間の間にこれだけ成長した事になる。
凄いねぇ。

ノビルの球は葉が枯れる寸前が大きい。
しかし茎の瑞々しさはもう少し若い時期がいいんだ。
食い応えでヒネ、味で若いのっつーことなんだね。






5
その後芹を一袋程やっつけて、ひょいと見やるとウルイの大株。
こいつは先々週見逃して、誰かに掘り取られてしまったかと思ったが、ちゃんと生えてたんだねぇ。
もう伸び過ぎちゃってるから、また来年のお楽しみだ。






6
ひと通り採り終わったら、萌え若葉の新緑をバックに記念撮影パチリ。
慣らし運転は200キロを越えたのでリミットを四千回転に上げた。
もう高速道路もスイスイだから、これからはどんどんと距離を延ばせるね!






7
帰宅後、収穫写真。
ハルシメジどっさり。
親戚へおすそ分けに回した後でも大ざるに山盛り♪
一昨年から二年連続で不作だったからね、喜びもひとしおだ。






8
ノビルは大きいのを小ざるにこんだけ。






9
芹はいい加減育っちゃってる中から小さめのを選んで採ったが、葉先は強(コワ)くて切り捨てる様かな。
大ざるにこんぐらいだけど、洗うのが大変なんだよね。






10
アケビの芽は一掴み。



で、その晩は獲物をこたな木に卸しがてら、福政ご常連の八木さんやらお誘いして一献傾けた。




11
芹は胡麻和えで。
前回に引き続きややヒネてる奴だが、葉先を適宜カットしてるので、歯に残らずおいしく頂けた。
やっぱし野生の芹は風味が強くてウマいや♪






12
アケビそばはもはやこの季節の定番。
こんなウマいもんがそこいら辺で採れちゃうんだから、いい食材だよね♪



そんなこんなしていたら、I東さんやK西夫妻も福政を切り上げてやってきた。



13
ノビルはやっぱしヒネてるのでね、店主が軽く茹でてくれた。
う~ん、やっぱし辛くても生の方がウマいかな。






14
鳥芹豆腐ハルシメジ入り。
秋田名物鶏かやきがルーツかな。
それぞれの食材が相乗効果でもって抜群に美味しくなるんだな。
皆さんも良い芹が手に入ったら、ぜひ試してください。






15
最後は通常メニューの中から、季節もんの若竹煮でフィニッシュ♪

ああ、こうして季節ごとの旬を採って来て頂くつーのは最高の贅沢だねぇ。

皆さんまた飲りましょう。