二十四節季の大寒を過ぎ、いよいよ寒くなって来たねぇ。

数十年に一度の寒波が来てるらしいねぇ。
九州全土が雪マークって、記憶に無いなぁ。




1
天気図には日本付近に五つもの低気圧が密集する様が映し出されていた。
これも初めて見るかな。


■ ■


1月22日(金)は毎年恒例、成田山新勝寺にて行われる新春御護摩祈祷へ赴いた。






2
京成成田駅から新勝寺へ向け、参道の下り坂をテクテク歩き・・・・






3
セブンイレブンの看板、京都のまねっこで地味な色になってるんだね。






4
山門に近付くにつれ、道幅は狭く、お店の雰囲気も一段と古くなってくる。






5
御煎餅屋さんの軒先でパチリ。
買って帰りたいんだが、バリバリ割れちゃいそうなので、泣く泣くスルー・・・・






6
最奥付近の旅籠と呼びたくなる様な古い旅館。
田舎だからね、一月中は松の内なんだな。






7
その斜向かいにある又兵衛さんに寄り、毎年手が出なかった茹でいなごを購入。
あれ? 確か去年は山形産って書いてあったと記憶してるが・・・・
ヒョトシテ輸入品か・・・・






8
ま、こまけぇことは気にせずに、200グラム購入。
これから始まるイヴェントを無事乗り切り、ロストせずに大事に持ち帰って、佃煮作りましょう♪

あ、タニシとかザッコも魅力的だから、次の機会に買ってみようかなと。






9
急な石段を上がり・・・・






10
亀池を眺めて・・・・






11
境内にあがったら、御香の煙をもらい・・・・






12
本堂をパチリ。






13
本堂に入り、大太鼓をパチリ。
のーまくさんまんだーの有り難い御経を唱え、今年の家内安全皆の健康事業安定をお祈りし、終了。








25
祈祷が済んだら、麓の川豊別館まで下りて、直会。






23

郷に入れば郷に従えつーことで、長命泉いただきます♪






14
この後もあるので、〆の鰻重はお包みでネ♪






15
まぁあれだ、鰻重様の香りに抗し難く、食っちゃってる人もいますけどね(ワハハー)


本日の公式行事も一本締めで無事終了。






16
駅までの坂道をえっちら上ってやって来たのは寅屋JR店。
がしかし、いつもの如く満員で入れず・・・・






17
去年同様、寅屋京成店に廻ると、ラッキー♪カウンターが空いてました。







24
先行入店されてた方々とご挨拶。

ずら~り並んだ素敵な短冊メニューを眺め、おかずの打順を練ります♪






18
ビールと長命泉飲って来たのでね、バイスをさっぱりといただきます♪






19
おかず一発目はナンコツ素焼きお酢かけて。
う~ん、一年振りの寅屋のナンコツ、最高っす♪
もうね、この日の為に週初めから肉抜きし、なんならこの日はお昼御飯も抜いて来ましたから!(ワハハー)






26
ナンコツチャーシュー、いまはナンチャーって呼ぶ(らしいよ)
ネギ使いがいいんだよね!






21
カシラは残念ピンボケだけど、味はジューシー&肉々しくてシャスデリ♪
塩加減が文字通りいい塩梅ェで、思わず頬が緩むウマさだね。






22
テッポウたれ。
寅屋のたれはどちらかというと甘口でね、六兵衛と並び、僕の好きな味。
テッポウ、うまいよね♪


てなわけで楽しみにしていた成田は寅屋のモツ焼きを堪能し、京成電車に乗っかって帰ったんでありました。
で、どういう訳か船橋で途中下車し、終電が無くなるまで飲んじゃったのはナイショです(ワハハー)

今年も健康に気を付けて、美味しいモツ焼き行脚ができるといいなと♪