年末年始はポカポカ暖かく良い日和が続いていたが、昨日になり、ついに冬日がやって来たねぇ。
外置きのクルマが全面霜に覆われて、温度計はピタリ零度を示していた。

やっぱし寒いのは苦手だなぁ・・・・

■ ■


暮れから正月にかけての飲み食いが響いて、チョッチュル胃袋がお疲れ気味。
暴飲暴食ってほどでもないんだが、年をとったのかねぇ・・・・

で、出歩くのは控えて、大人しく宅打ち。







1
最近マイブームのソーセージ玉子焼き。
暮れに行った豊田屋のヤツがヤケにウマかったもんでね、あれからすぐに作って食ったyo!







2
これは今年になって作ったヤツで、右にあるのは煮奴@鍵屋風♪
ウチに居ながらにして酒場のメニューを再現するのが宅打ち。






3
鏡開きの翌日に、水に潤かしておいた鏡餅をレンジでチンし、辛味餅を再現。
揚げ餅は脂が勿体なくてね、今年はこうしてみたけど、つきたてとは比ぶべくも無いなぁ・・・・

鏡餅って、あっちゅーまにカビちゃって、まともに食えるのは毎年3割を切る感じ。
来年からは焼酎で拭いてカビを除菌するかな。






4
僕的おせちのハタハタ鮨がまだ残ってたので、これを有り難く頂いた。
からの、スーパーで買って来たハタハタ一夜干しを銅壺で炙りながら一献。
胃袋がお疲れ気味なのでね、炭酸は控えて、芋の水割りでちびちびと飲った。


さ~て、次回はどこの酒場の何を再現しようか♪