昭和の名女優原節子が亡くなったそうだね。
小津安二郎作品好きな事もあり、名前と姿はしっかりと記憶しているが、僕が物心付いた頃には既に引退していたんだねぇ。
しかしあれだね、虎は死んで皮を残し、女優は死んで映画を残すって事かね。
小津作品群の素晴らしさと共に、これからも永く語り継がれるんだろう。
ご冥福をお祈りします。

■ ■

前回釣行の時にキムちゃんが釣り上げたチチブのチーさん、これがリリースされずにクーラーボックスに紛れこんでしまい、釣果としてこたな木にて卸されていた。
無益な殺生を良しとせぬこたな木亭主はチーさんを保護してくれていたんだな。








1

昨日は外回りのついでに、これを釣り場の海に還して来た。
ついでに夏場に蝦釣りの外道で釣ったチーさんもね、4ヶ月間蝦水槽で愛嬌を振りまいてくれていたんだが、お疲れさんって事で、川へ還した。

さ~て、次は蝦水槽で何を飼おうかなぁ・・・・






1
こないだから飼ってるヤモリのヤモやん、あれから元気に暮らしてます。






3
市販のコオロギ幼虫はお高いのでね、最近はもっぱら2~3ミリのコックローチを捕まえては与えてる。
以前はウチん中でコックローチを見つけると、忌み嫌ってゴキジェットを吹き付けてたんだけどね、現金なもんで、今はもっと沢山出て来ないかななんて(ワハハー)

コックローチが集まり易い様に、キッチンのガス台の隅に野菜屑やら乾いた雑巾を仕掛けてたりするんだな。
しかしこれから寒くなると、さすがにコックローチも出て来なくなるから、餌の確保が難しいなぁ。
釣り糸で桜海老を縛ってチョイチョイと動かせば、食ってくれんかなぁ・・・・