このところ金木犀の花がいよいよ開いて来て、今朝は調度いい塩梅ェに香ってるね。
いよいよ秋本番、何をするにも良い季節の到来だ。


■ ■


9月20日(日)の夕刻、土曜日の収穫をいつものこたな木に持ち込み、チャチャッとやってもらった。
参加者は土曜日のきのこ採り遠征に参加したそのさんと、残念ながら今回は参加できなかったキムちゃんと僕の三名。






1
キムちゃんが少々遅れると言うので、先行スタート乾杯~♪
遊び疲れた身体にこの一杯、タマリマセンノー!(ワハハー)






2
おかずトップバッターはクロカワ網焼き。
毎年当たり前の様にコイツを食える様になるなんて、きのこ採りを始めた頃には想像も出来んかったねぇ。
20数年前、クロカワは図鑑の中の崇高な存在だったんだな。



てなことやってると、キムちゃん到着で・・・・





3
まずは本日の主賓、マッチャンの香りを胸一杯吸い込んでもらいます♪(ワハハー)






4
再度仕切り直し、乾杯~♪






5
クリフウセンタケのバターソテー。
この旨味と甘味はね、トップクラス。
なんつっても頃合いの極上品だったからねぇ♪

風味や歯触り的に、クリフウセン・BNTG・オオツガタケは大変良く似てる。
きのこの大関だな。






6
クロラッパタケとその他のきのこのスパゲッティ・カルボナーラ。
クリームとか玉子系のパスタソースは作るの大変だからね、プロの技が有り難いねぇ。






7
そろそろ日本酒行きますかってんで、冷酒。






8
土瓶蒸御一行様、うやうやしくご到着~♪






9
蓋を取るとね、御山のツガマツタケの高貴な香りが立ち昇り、思わず深呼吸せずにはいられませんぜ!(ワハハー)





こりゃーあれだ、マッチャンに敬意を払い、久保田だねぇ。






10
チョチョチョチョトマテそのさん!
余りの上機嫌で、ちょこを間違えてますからー(ワハハー)



てなわけで、久保田パカパカ空けちゃって・・・・






11
コイツはポルチーニ炊き込みご飯。
僕が六月末に採って来たヤツをこたな木亭主が乾燥保存しといてくれたんだな。
和製ポルチーニ、ウマイねぇ。






12
ツバアブラシメジ&ヌメリササタケのヌメリンボウ汁でごちそうさまでした。
またやりましょう。






オマケ・・・・
13
翌朝のブレックファースト、クリフウセンタケどっさり乗せの贅沢パスタ。
チョベリグナイウ~でした!