ウチんちの方でも気の早いススキが穂を出し始めた。


9
ツクツクボウシも鳴いて、う~ん、山の様子が気になる季節になって来たねぇ。


■ ■


いつも行く六兵衛のジョッキね。


あのジョッキで飲るホッピー、ウマいからね、宅打ちでもコイツで飲りたいんだよねー。



1
このジョッキをネットで探すんだが、HITしない。
合羽橋へ赴き道具街を探し回るんだが、売ってない。

六兵衛の大将やママにうかがったところ、大昔に誂えたんだって(らしいよ)





2
ソックリさんだけどサイズがデケェヤツをみっけた♪
容量は700ccと大ジョッキだね。






3
コカコーラの模様を剥がそうと、業務用剥離剤スケルトンを塗るんだが、全く歯が立たん・・・・
この模様は釉薬なんだね。






4
仕方が無いのでダブルアクション水研ぎで物理的に削り取る。
釉薬は広義のセラミックだからね、硬くて硬くて、削り取るのに難儀したyo!

おかげでガラスはすっかり曇っちゃった・・・・






5
ガラス磨きの酸化セリウムコンパウンドで水研ぎし、やっとここまで復活♪ ふぅ~、







6
ガラス専用の高強度焼き付け定着ペイントを調達し、マスキングは下町なんでも屋おじさんに依頼。
いつもながらいい仕事してくれるので、頼りになります♪
(こんだ何か鶴の恩返しさしてもらいます♪)

だがしかし、塗料の密着が悪く、どーやってもマスキングと一緒に剥がれちゃう・・・・







7
なにか良い知恵が浮かぶまで、とりあえず無印で使い始めるか♪(ワハハー)




駄菓子華氏・・・・




8

なぜ割れる・・・・・

コレより薄いタンブラーをコツンとぶつけただけなのに・・・・

あぅ・・・・






10
で、どこかで一部始終を見てたが如く、hase氏から送らさって来たのがコレ(ワハハー)
しかしタイミング良過ぎ♪



なんならお替わり用に三個ってところがね、三冷ホッピーを分かってらっしゃるお心遣いに感謝。
haseさんに敬礼!