旧盆を過ぎた辺りから、猛烈な暑さもいくらか収まり、秋の虫も鳴き出したねぇ。
しかしまだまだ暑いけどね。

木曜日の朝から右肩が痛み出し、腕が上がらなくなってきた・・・・
五十肩進行か・・・・
ピンチ・・・・


■ ■


お盆休みの初日8月12日は朝から手長蝦釣りに興じ、10時半のソコリまで頑張った後、スポカブを駆って日本橋まで繰り出した。






1
スポスポスポポポッ♪とやって来たのは立ち食い蕎麦最高峰の呼び声高い、そばよしさん。







3
う~ん、期待が膨らみますのー♪






4
値段もリーズナボー♪








2
ぉお、缶ビールも置いてんですね。
こりゃぁあれだ、天ぬきかなんかで飲っちゃう事もあながち不可能でない?(ワハハー)






5
で、色々と迷った挙句、頼んだのは天玉そば+並ライス。
季節モンめにゅーの生海苔蕎麦とかが有名らしいんだけど、生憎今時期はスタンダードメニューしか無いんだね(らしいよ)

お膳の隅に鎮座するのが粉鰹節。






6
で、お目当てのおかかごはんに醤油投入♪
鰹節問屋直営そば屋のウリがコレって寸法だ。


で、蕎麦の味は・・・普通
おつゆの味は・・・お上品タイプ
天ぷらの塩梅ェは・・・サクサク
おかかごはんはね、毎回頼んじゃうと思う♪

普段真っ黒く濃ゆいつゆの職人仕様のそばばっかし食ってるもんでね、どうしてもお上品仕様のそばには印象が・・・・
普通に美味しいんだが、好み的に言えばガツンと濃い味が欲しかったなぁ・・・

まぁあれだ、立ち食いそばで普通に美味しいそばを出すって事は案外難しいもんなんだと思う。

あぁでもね、近くへ寄る機会があったら、是非モンで再訪するつもりですけどね♪
さしあたり季節モンメニューが出る頃に、また来るとしましょう。






7
おみやげに本鰹節を買って、スポスポスポポポッ♪と帰りました。