こないだ蕾を確認したウチの風蘭。
昨日めでたく満開を迎えた。




26
質素なルックスに似合わず、ゴージャスないい香り♪


■ ■


6月28日(日)はクラブツーリングに行こうかなんて話もあったんだが、生憎予報が悪く、前日土曜日、急遽サタデーナイト酒場ツーリング開催と相成った。
参加メンバーはそのさん・キムちゃん・僕の3名。



行き先は月島は岸田屋。
ここへは毎年お花見の二次回として訪れていたんだが、今年のお花見の日には残念臨時休業で返り討ちに遭ったんでありました。

なんかこうね、年中行事の一つとして確固たる地位を固めているお花見~岸田屋ゴールデンルートっすからね、こんなタイミングを図ってた。






1
お店には予定時刻から少々遅れた16:05頃に到着で6番グリッド確保♪






次回ツーリングやら合同ミーティングの相談をしながら、1時間のウエイティング時間をつぶします。






2
17時きっかりに暖簾がさがり、ご入店。
生ビールで乾杯プハ~ッ♪






3
4
5
久し振りに眺める岸田屋の店内風景。
相変わらずしみじみとホッとする眺めですのー♪






6
開け放たれた入口引戸の外には、2順目狙いのお客さん達。

岸田屋の場合、口開け30分前には席数分の人数がが埋まる。
そして居心地の良い店なのでね、皆さん長っ尻傾向にあり、最低でも1時間は滞在するからね、2順目狙いだと、ウエイティングは最低でも1.5時間は覚悟しなきゃなんねぇんだな。







8
おかず一発目は煮込み。
もうね、言わずと知れた煮込みっす。
惜しまれつつ閉店した大森の名店 『 蔦八 』 無き後、天下一うまい煮込みの称号はここ岸田屋に冠されるのが相応しいと思うんだよね。
そんぐらいウマい。






7
次がえいひれ。








僕とキムちゃんは早々に澤の井冷たいのにチェンジ。
そのさんは生おかわりね♪







9
ポテサラも負けず劣らずうめぇのよ。
ソース?
岸田屋には揚げもの系のメニューが無いのでね、マブイ若女将に切ねぇ顔をされるのも困るので、ソース自粛っす(ワハハー)






10
ぬた。
今日の布陣は蛸・鳥貝・鮪・ねぎ・ウドでデラックス。
これもまた、秀逸。






11
肉豆腐。
煮込みと両横綱っすね。
文句無しにもろ手を挙げて、横綱審議会満場一致で推挙みたいな(ワハハー)






12
これはそのさんオーダーのいか焼き。
そのさんイカ好きだよね♪






13
コイツはキムちゃんオーダーのきんめ煮付け。






14

僕はハイボールにチェンジ。
皆さん冥々に好みのドリンクを頂いて・・・・






15
さっきね、キンメとカレイ、どっちにしようなんつって迷ってたキムちゃん、やっぱしね、どっちも頼んじゃう(ワハハー)






16
キムちゃんと食いのマシンガンオーダー発射で、めかぶ。






17
おっと、清酒とハマつゆ同時オーダーの荒業!(ワハハー)






18
更にもずくまで・・・・
キムちゃんの独壇場っす♪





19
僕はハイボールおかわりで・・・・
楽しいおしゃべりも尽きる事無く・・・・






20
コイツは僕が頼んだ、れん草ごま和え。

岸田屋に来たらね、外せんメニューっつーもんがあるんだけど、コイツも満場一致で推挙だねぇ。






21
キムちゃん、向うっかわしの先輩が頼んだおにぎりが気になっちゃって・・・・
おにぎり@昆布。
デケェね♪





22
のどくろ一夜干し。
コイツも外せんねぇ。

つーか、外せんヤツばかしだ(ワハハー)






で、僕とそのさんも〆のおにぎりをオーダー。
『 にぎってくれる人によって味も違うよねぇ 』 なんつって、勝手な事を申しておる、不届き物っす♪






23

ぉおお! 厨房の最奥でマブイ若女将がおにぎり握り出したのを確認!
いーぞいーぞー!






24
果たして無事僕らのところへ着陸した明太子おにぎりの、幸福感満点な風景。

こりゃーね、そんじょそこいらのおにぎりとはおにぎりがちげーのyo!
なんつってもあれだ、マブイ若女将がにぎってくれちゃったやつっすからね♪


なんて他愛も無い愉しみの時間もあっちゅーまに過ぎ、時刻は8時。
あんまし長っ尻もイケネェのでね、お勘定してもらいましょう。

あぁ、岸田屋は居心地がいいのでね、毎度長っ尻になっちゃうねぇ。






25
お店を出ると、まだまだウエイティングの方々がおられるのでありました。




さ~て、今宵は久々の岸田屋だったので、ついついあれもこれもと欲張って、超満腹まで食っちまいましたねぇ。
大人しく帰るとしましょう。



おわり。








備忘録

愛用のNIKON1J1、野山の野鳥ときのこのクローズアップ撮影に使えるかもってんで、標準装備の10-30ズームf3.5-5.6を購入。

しかし被写界深度の余りの浅さに不満があったので、クローズアップ撮影ではより明るい単焦点10mmf2.8を使う事に。

それでも被写界深度は浅く、満足には至らず。

今回意を決して(大げさ)絞り優先オートで撮影してみた。
絞りを最小のF11まで絞り、iso感度は800(経験上これ以上は粒子が粗くなりNG)にて撮影。
結果は風景はイマイチクリア間に欠ける。
肝心なクローズアップの被写界深度はなんとか許せる範囲まで広がった。
しかし相対的に遅くなるシャッタースピードのせいで、手ブレが頻発。
連射でいいとこ取りするしかないかなぁ・・・
アダプター使ってマクロレンズ搭載すればいいんだけど、機動性命って部分もあるので、ゴツく嵩張るカメラはNG。
妥協点が難しいね。