25日のカルガモ一家。



18
もうすっかり地元のアイドルで、行く先々で人だかりができちゃってるんだな。


■ ■




5月23日(土)は一年振りの真鯛沖釣りに釣行。


ここ数年真鯛釣りは貧果が続いてる。
こうなってくると、やれ船頭が大きな船の間にねじ込んで行かないからだとか、色々と難癖付けたくもなって来る。
南房の仕立て舟も高齢化が進み、皆引退やらで減るばかり。
昔の長次郎丸は良かったとか、ボヤキも出るんだな。





1
中潮 5:30出船。






2
お天道様に大漁祈願。






3
景気付け♪  ヨーソロー。



この後2?3度目の投入時に、愛機電動丸600Hから煙が・・・・
急いで電源をカットするが、復旧する筈も無く、この後半日、手巻きでの釣りを強いられた。
幸いにして糸出しカウンターは生きていたのが救いだったが、ここも切れてたらお手上げだったね。


なんなら鯵鯖もいなくて、生命反応は限り無くゼロ。
たまに餌を持って行くのはカタクチイワシの類のみ・・・・
8時頃からは睡魔に勝てず、フテ寝してた(ワハハー)






4
9時頃に待望の1匹目。
形は大した事ないが、一丁前に黒ずんだ乗っ込み婚姻色。 牡かな。

コイツが釣れるまではカナ~リヤバイ雰囲気だったけど、何はともあれ釣れてよござんした♪






5
祝杯プキッとね♪






6
一匹目から2時間以上経過して上がって来た2匹目は鮮やかな体色。 雌かな。






7
LINEで速報を流したりしてたら、3匹目が来たyo!






8
その後小さなヤツを釣り、5匹目が来たのが11時半ごろ。
今日の鯛は一段と鮮やかだねぇ。
久々に見たアイシャドウのブルーが素敵っした♪






9
13時沖上がりで集合写真。
大物のアタリは来なかったけど、東京のたぁさん5匹で竿頭♪
疲れも吹っ飛ぶ瞬間だ。





10
帰りは館山道ハイウエイオアシスふらりにて素ラーメン+別売りコロッケ乗せでプチお祝い♪
ここのラーメンはデフォルト叉焼3枚でデラックスまいう~♪






翌日、こたな木にてキムちゃんと共に鯛尽くしランチ。






11
刺身は甘くてマイウ~♪
今回は血抜きが上手くいって、いつもにも増して美味しかったかな。





12
皮の湯引きポン酢。
うししなウマさだねぇ♪






13
煮付けもグゥ~!
やっぱし鯛は魚の王様だ。






14
久しくやれてなかった鯛の鯛を発掘。






15
炙り白子絶品。
贅沢贅沢♪






16
鯛飯は幸福感満点の真子入りで、マンモスシャスデリ!






17
そいつをね、潮汁で流し込む。
お上品な真鯛のダシが素晴らしくマイウ♪

あぁ、こうして贅沢な真鯛尽しを頂くと、またこん次がんばっぺ↑ と思うのでありました。


いつも美味しく料理してくれるこたな木亭主に感謝(ぺこり)