予報によれば、今日も東京の気温は23度まで上がるらしい。
上野の山の桜は無情にも満開になってしまったので、今週末まで残っててはくれんだろうなぁ・・・
なんなら週末の予報は雨模様。




3
27日(金)は蔦八二回目の訪問。
ご一緒したのはCB400FOUR OWNERS CLUBの雨神様ことDSさん。
 
 
 
 
 
1
集合は19半過ぎと、チョッチュル遅め。
遅めにした訳は前回女将さんから良く煮えた煮込みの話をうかがったのでね、やっぱし郷に入れば郷に従えって言うじゃない(違うか♪)




2
生ビールで乾杯。




3
さっそく煮込みもらいます。




4
予想に違わず、良く煮えの煮込みは前回にも増して美味しく成熟していた。
納得の天下一煮込み。
 
今宵はね、この風景を目に焼き付けるんだな。




5
カウンターのお客さん達のなかには事情をご存じの方もいらっしゃる様で、皆さん静かに飲っておられます。




6
 DSさんオーダーの小松菜からし和え。




7
こっちは僕が頼んだカボチャのそぼろ煮。




8
生ビールおかわりね。
 
 おっとっと、若い衆ってば、チュッチュしてんのか?




9
やっぱし燗酒、いくよねぇ。
今宵の升は一段と枯れてるねぇ。
 
 
 
僕らの次ぐらいで煮込みが底を突いてね、暖簾をくぐるお客さんは女将さんの 『 もう煮込み終わっちゃったんですよ済みません 』 の声に、皆残念そうに項垂れて帰るんでありました。
女将さんは申し訳無さそうに表の大提灯の灯を消します。
 
注文が人心地ついたところで、やはりどうしても閉めるんですかと、我慢できずに愚問を投げかける僕に、女将さんはこれまで頑張って来たお話しなど聞かせてくれたんでありました。
 
 
そんな女将さんが厨房へ入ってる間に、一人の小粋なネェサンがご入店され、僕の左隣にご着席。
気付いた女将さんに煮込み品切れを告げられるとネェサン、お酒だけでもお願いしますと。




10
暫くすると、取って置きの煮込みを少々出してもらえた様で、よござんした。
聞けばネェサン、初めての来訪と言う事でしたが、きっと今宵はネェサンにとって忘れられぬ夜になる事でしょう。
 
今月で閉めてしまう蔦八を残念に思う反面、ご高齢の女将さんを拝見すれば、痛々しくもあり、無理は言えんなと。




11
そんなお話をネェサンとしながらね、パチリ撮らしてもらったのはまだ若くピン角の升。
あぁ、願わくばこの升が枯れてしまうまで、お店を続けてくれたらなぁ・・・・
 
気が付けば時刻はもう22時近く。
生ビール二つと燗酒二つ。 蔦八、居心地がいいもんで、ついつい長っ尻しちまいましたね。




12
もう一辺、来れるだろうか・・・・
ごちそうさまでした。
 
 
 

コメントする

名前
 
  絵文字