川内原発が再稼働へ向けて動き出したね。
1960年代だったらデモやら起きてるんだろうけど、日本人は大人しくなったつーか、無関心なのかねぇ。
 
 
 
 
 
■ ■
 
昨日は中野南台の現場で打ち合わせ。
帰り道、最寄駅の丸ノ内線方南町駅まで行く途中、神田川を覗きこむと・・・・
 
 
 
 
 
1
街中の河川もここいら辺まで上流になると、流れも清冽なんだね。
画像じゃ大した事ないけど、結構澄んでる。
 
 
 
 
 
2
駅前に差し掛かったところの商店街。
 
 
 
 
 
3
ナニゲニ良さげな雰囲気・・・・
時計を見ると、お昼には20分程早いけどね、ランチにしちゃいますか♪
 
 
 
 
 
4
八百屋さんとか洋品屋さんの個人商店が連なる通りを歩いて行くと、僕好みのステキな看板発見♪
 
 
 
 
 
5
この店構えですからね、吸い込まれる様にご入店(ワハハー)
 
 
 
 
 
6
店内に入ると、想像を超えた素晴らしい風景が広がります。
お店のニイサンに撮影の許可をもらい、パチリ♪
焼き魚やら煮魚、各種煮物なんかが大皿に盛られて、幸福感満点な景色ですのー!
 
 
 
 
 
7
壁の短冊メニューをパチリ。
本当はね、正面から順繰りにパノラマか動画で押さえたかったんだけど、一見さんの身なので自粛(ワハハー)
それにしてもこのラインナップは浅草の名店 『あるぷす』 に負けてないかも。
さしずめ城東地区のアルプス・城西地区のやしろ食堂で東西両横綱ってところかな♪
 
 
 
 
 
 
15
改めて奥の方まで見てみると、天ぷらなんかもありますのー。
ぉお、最奥テーブル席では先輩が瓶ビールで飲っておられます♪
 
給仕のおかあさんがまたいい感じに仕事されてるんだな。
 
 
 
 
 
8
おっ、来ましたよ子持ちカレイ煮魚定食。
カレイもデケェくていいんだけど、小鉢の煮物とポテサラ、それと大根の葉っぱと思しきお新香がね、うししだねぇ。
これで750円という良心価格。 う~ん、これは僕的城西地区最強大衆食堂に認定ッスね。
 
 
 
 
 
9
みっしりと詰まった真子がウレシイねぇ。
煮汁はお上品な澄んでる系で薄口。
普段真っ黒な下町仕様ばかり食ってるからね、好対照な感じで、たまにはこういうのもイイネ!
 
 
 
 
後からご来店してきた先輩は・・・・
 
 
『煮魚定食カレイ・・・ごはんとみそ汁は後で・・・緑茶割り』
 
『まぐろブツ』
 
 
なんつってね、粋なご注文をなさってます♪
 
 
 
 
 
10
ドリンク類もひと通りあるし、営業時間も長めだから、食堂だけど酒場使いもできちゃうねぇ♪
緑茶割りなんかで飲りたい欲求をグッとこらえてごちそうさま。
 
 
 
 
 
11
お店を出ると、斜向かいには魅力的な鶏肉屋さん。
こういうところで親鳥の丸鳥なんか買ってね、鶏かやきだのダッチオーブンでローストチキンだの、やりたいねぇ。
 
 
 
 
 
12
つーことで、満足満腹でテクテクと歩き方南町駅入口に差し掛かると、これまた魅力的なそば屋さん発見♪
ごちゃごちゃ加減が完全に町の風景に溶け込んじゃってるので、見逃すところだった(ワハハー)
 
 
 
 
 
13
細か過ぎて分かりにくい感はあるけど、ここも是非来訪せねば♪
 
 
 
 
 
14
てなわけで、東京メトロ丸の内線枝線終点の方南町駅から、3両編成の電車に乗って至福の居眠りこきながら帰ったんでありました。