自然の驚異の前では人間の力は弱い。
雲仙の火砕流の様にならなかったのが不幸中の幸いかな。
御嶽山で被災した方々にお見舞い申し上げます。
 
 
■ ■
 
 
9月27日はそのさん・キムちゃんと一緒にきのこ採り遠征へ行った。
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オオキノオボリイグチとチャナメツムタケ。
まだ暗いので、手ブレがひどいなぁ・・・・
 
 
 
 
77240e14.jpg

そのさんジャンボクロカワゲッチュでご満悦♪
 
 
 
 
0a4240e3.jpg

カワムラフウセンタケの極上塩梅ェ。 手ブレ・・・・
 
 
 
 
ab8daea1.jpg

ぉお~! BNTG幼菌。 素晴らしいコンディション♪
おまじないで腰籠へ。
 
 
 
 
29bec227.jpg

こっちにも!
BNTGって、立ち姿がいいんだよね♪
 
 
 
 
feed0162.jpg

僕もクロカワキター!
 
 
 
 
7ca358d6.jpg

ツバアブラシメジのいーヤツ♪
 
 
 
 
15f3780d.jpg

同じく小群生。
 
 
 
 
4193cd95.jpg

0a32c440.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもの朝食コーナーにて、おにぎり朝食。
 
 
 
 
f1aea349.jpg

空気が薄いので、そのさんグロッキー気味?
 
 
 
 
7f72486f.jpg

青紫が綺麗なトリカブト。
 
 
 
 
d7fcf627.jpg

上の方でオニナラタケ。
 
 
 
 
b90079f5.jpg

ホントはこんな株立ちが数百も見られる筈だったんだけど・・・・
 
 
 
 
c9ad0b74.jpg

上の方のクロカワはチョッチュル歳とってるね。
 
 
 
上は諦めて下の方へ戻り、クロカワ畑へ・・・・
 
 
 
47d5ebde.jpg

おっ、極上ハナイグチが採られずに残ってる♪ ラッキー!
 
 
 
 
42af7bf4.jpg

よっしゃ、ヌメリササタケ♪
 
 
 
 
d87b2a86.jpg

クリフウセンは採られちゃったのか、少ないねぇ・・・・
 
 
 
 
2293c272.jpg

穴場のポイントで地上生のナラタケ。
 
 
 
先週採った少し上のマッチャンのシロにキムちゃんを案内したけど残念お留守で・・・・
 
 
 
 
305d0b92.jpg

ピカピカハナイグチやら・・・・
 
 
 
 
9b858467.jpg

クロカワの株を追加して・・・・
 
 
 
 
秘密のホンシメジのシロへ行くと・・・・
 
 
 
4ef8926f.jpg

よっしゃ!
蹴っ飛ばされて姿は悪いけど、味は変わらないもんネ♪
 
 
 
 
12ad0373.jpg

2年連続で出てくれたから、恐らくこのシロは安定して出てくれるに違いない。
問題は雑きのこ扱いで蹴っ飛ばされちゃう事だな(ワハハー)
 
で、このエリアには珍しく、クロカワが相当量発生していた。
ここで袋二つ程追加して、前代未聞の収穫量となった。
 
本気で探せばまだまだ採れそうだったが、後の始末を考えるとアレなのと、クーラー満タンで入りきらないので、切り上げだ(ワハハー)
やっぱし今年はクロカワの当たり年なんだね♪
 
つーことで、みんなしてニコニコ顔で帰路についたんでありました。
 
帰りに宝の山へ寄ってみたけど、カラッカラの砂漠状態でノックアウトっした・・・
あぅ・・・
 
 
本日の収穫
 
ハナイグチ:ちょっぴり
クリフウセンタケ:ちょっぴり
ツバアブラシメジ:ちょっぴり
ヌメリササタケ:ちょっぴり
ショウゲンジ:ちょっぴり
カワムラフウセンタケ:ホンのちょっぴり
チャナメツムタケ:ホンのちょっぴり
アイシメジ:まぁまぁ(袋1)
ホンシメジ:まぁまぁ(袋1)
ナラタケ類:まぁまぁ(袋2)
クロカワ:どっさどっさ(袋3)