今朝起きたら、金木犀が香っていた。
コイツが香るようになると秋も本番、きのこシーズンも佳境を迎えるわけだ。
 
実を言うとね、先週の山梨ツーリングの時に、里山の方で微かに香ってた。
行かなきゃならん山がいくついもあるので、身体が足りんなぁ・・・・
 
今朝も宝の山まで早朝きのこ採りに出掛けちゃおうかなんて画策していたんだが、出勤時刻にギリ間に合わないので泣く泣く断念したんだな(ワハハー)
 
 
■ ■
 
 
話は変わり、最近食ったウマイやつね。
 
 
 
こないだ北千住駅に行く機会があり、駅構内でランチしようと・・・
東京カレー屋名店会なるお店を発見。
貼り出しメニューにデリーのカシミールカレーの文字をみっけちゃったのでね、即ご入店だ(ワハハー)
 
 
 
 
 

有名店のカレーが合わせ技で食えるってんで、今回はエチオピアとデリーで頼んでみたyo
 
 
 
 
 
dcd92bf8.jpg

神田の名店エチオピアのチキンカリー&湯島(銀座)デリーのカシミールカレーのセット。
どちらもシャバシャバ系で、SAE粘度は-10W0ぐらいかな(ワハハー)
エチオピアのチキンカレーは優しい味で、僕的にはもう少しインパクトが欲しいかな。
 
対してデリーのカシミールカレーはね、やっぱしカレーはこれだわな!って感じでマイウ♪
銀座の本店で食べるのと比べちゃうとどーしても物足りない感はあるけど、まぁあれだ、カシミールカレーをここで手軽に食えるってのは有り難いね。
エチオピアもきっと本店へ行けば、より美味しいのかもね♪
 
 
 
 
 
1a0252ca.jpg

これはうちごはんで野菜鍋。
三つ葉・油揚げ・そばつゆ・以上。
ウマい!
 
 
 
 
 
56266b2d.jpg

同じく春菊・油揚げ・そばつゆ・以上。
本当はこっちが本命。 ウマい!!
 
 
 
 
 
e5cead7c.jpg

これはねー、こたな木でやってもらった蛸の吸盤の軍艦巻き。
以前から一度食ってみてェと思ってたんだが、余りに贅沢過ぎるので、お寿司屋さんでも頼めんかった。
 
先日こたな木ご常連のニイサンが釣って来た江戸前のマダコでね、やってくれた。
ぷりぷりマイウ♪
 
 
 
 
 
e9d6b46f.jpg

初物の秋刀魚が入ったってんで、良く焼きでやってもらいーの・・・・
こたな木のカウンターって、なぜか写真が綺麗に写んないなぁ・・・・
 
 
 
 
 
8a787426.jpg

で、ごちそうさまっした!
 
 
 
 
3dcf17a6.jpg

またまたウチごはんで、ベニテングタケとアスパラのペペロンチーノ。
これはね、チョベリグマイウ~♪
だけど良い子はマネをしてはイケマセン(ワハハー)
 
 
 
 
ef68baef.jpg

こっちはクロラッパタケとパンチェッタのペペロンチーノ。
クロラッパタケは紙みたいに薄く脆いきのこだけど、火を通すと歯応えも出ていい感じ。
  
食べた事ある人は少ないだろうけど、風味が濃くてウマい!
 クロラッパタケは美味しいのに採る人が少ない、ウフフなきのこなんだな。
 
 
 
 
 
950f9429.jpg

最後は先週採ったクロカワとハナイグチの佃煮大根おろし。
絶品。